ブログ

5年生バケツ稲づくり ~総合的な学習の時間~

5/21(木)5時間目と6時間目の授業です。バケツで稲を育てる『バケツ稲』の学習です。こじんまりとしたバケツ稲作ですが、これが学習には最適なんです。JAさんのご協力のもと行っています。保護者の方にもご協力いただいております。

 

 5年生16人が使う苗です。

 

 まずは、バケツに土を入れます。

 

 土入れ完了!

 

 土作りの説明を聞きます。JAの方、保護者の方、ありがとうございます。

 

  土に水を入れる準備。

 

  水入れ完了。

 

 土と水を攪拌します。よく混ぜます。

 

 苗の植え方を保護者さんに説明してもらいます。

 

  「なるほど」

 

 植えました。「なかなか難しい。」

 

 「私も。なんか気持ちいい。」

 

  「できました!」

 

  「私もできたよ。大きく育ってね。」

 

 米作りは、 『八十八もの大変な手間がかかる』と言われています。今からが学習の始まりです。水温のチェック、病気の確認、日照時間の確保、草取り等、やることたくさんです。だからこそ、収穫の喜びがあるのでしょう。作り手の苦労や願い、喜びにも思いを馳せる学習であってほしいです。がんばれ5年生!