天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
今回は、全校集会の様子をアップします。学びの集会で、基本的なことを全児童で確認します。研究主任の先生が会を進めます。
まずは、縦割り班をつくるために、6年生が1年生を連れていきます。
縦割り班ができました。1年生から6年生の異学年グループが出来上がりました。違う学年で協力して考えます。『協働』ですね。
集まったときに大切な基本は、聞く体勢が整うこと。
こちらのグループもばっちりです。聞く体勢ができていますね。
学びの集会 1問目です。そもそもを聞きます。そもそもって大切です。そもそもを確認している学校は、『何のためにするのか』を明確にするので、児童の力が付きます。研究主任の先生、ありがとうございます。
6年生を中心に、異学年の子供たちが考えを巡らしています。この時間が大切なんです。
考えた結果をボードで書いて紹介しています。それぞれのグループの考え、どれもすばらしい!
2問目。 皆さんは、どう考えますか?
4通りほどありましたが、どれも納得するものでした。ちなみにこのグループは、『授業の準備をするため』でした。
3問目。そもそもが続きます。何度も言いますが、このそもそもって大切なんです。
ぼくたちのグループは、これだな。他のグループは、どう考えた?
私たちのグループは、これだと思う。 子供って、大人が考える以上のものを考えるときがありますよね。
4問目。 タブレットに関する質問です。きまりはいくつかありますが、例えば、『持ち運びするときには両手で持ちましょう。』とあります。つまり、扱い方をていねいにということです。子供たちが出した回答は?
よく考えました。何度も言いますが、これを異学年で考えているところに意味があります。次の回答には、思わず研究主任の先生も驚きました。これを子供たちが言ってくれるのかという驚きです。それが・・・
『天草市の物だから』
そうです。公共の予算で、一人一台の端末が配付されています。大切に扱い、学習に役立てていきます。
5問目。 筆箱の中身は?
よく覚えていました。今までもこれからもそうですね。しかし、変更点が一つ。5年生と6年生は、学習のためのマーカー2色は持ってきていいことになりました。
おまけです。 この体育館に楠浦小学校全児童(90人)が集結しました。体調もよくなる季節です。全員そろっての『学びの集会』でした。
さらにおまけです。集会後、生活科で1年の『学校体験』がありました。2年生のお兄さん、お姉さんが案内役です。
「ここは、校長室です。校長先生が仕事をします。」2年生のすばらしい案内です。1年生は、校長室にある金魚に釘付けでした。いつでも見に来てね。
今回は、『学びの集会』をアップしました。研究主任の先生を中心によく考えられた内容でした。くどいようですが、そもそもって大切です。意味が分かり、継続して取り組めば力は付きます。今後、楠っ子の成長をHPでもアップしていきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉本 新一
運用担当者 教頭 花田 誠
kusuura@city-amakusa.ed.jp
kusuura-es@tsubaki.higo.ed.jp
先週から楠浦小学校には、本校の卒業生である教育実習生が来ています。10月7日(水)道徳の授業をしました。
今回のテーマは、決まりやルールについて。
道徳の授業で言われていることがあります。それは、『考える道徳』『議論する道徳』です。
そういう授業になるために、自分の考えを書きます。
書いたことを交流します。交流することで、違う考えに出会うこともあります。
違う考えが出たら、議論するわけです。話し合ってどうなのか、どう考えればいいのか自分の考えを練り直します。
そういう授業にするために、指導者は全体を見ます。個人を見ます。コーディーネートし、テーマについて広げ、深める作業をします。
全体で練り上げます。
考えを交流、議論した後は、今日の授業を振り返ります。自分の考えに理由を添えることが大切です。楠浦小の卒業生である自習生、とてもがんばっています。きっと、やる気あふれる先生になられることでしょう。
町民体育祭で楠浦小学校のホームページを紹介したところ、閲覧数がかなり伸びています。ありがとうございます。今回は、陸上記録会をアップします。5年生と6年生が参加しました。
場所は、あましんスタジアムです。いい環境で競技ができました。
走り幅跳びです。
次に跳ぶ人が待機しています。この走り幅跳びでは、楠浦小の6年男子が4mを超える記録を出しました。4mは、そんなに出る記録ではありません。練習より跳ぶことができました。
800mです。画面向こうは、走り高跳びです。
800m、スタートします。
ボール投げです。
他校の児童とも仲良くなっています。
200mです。人物が遠くてすみません。感じだけでも伝わりますか?
走り高跳びです。楠浦小6年児童が跳ぼうとしています。
100mです。楠浦小、健闘しました。
最終種目のリレーです。楠浦小学校も各学年、男女1チームずつ出場しました。大健闘しました。
応援席です。6校ほどの小学校と一緒に活動しました。いい刺激もあったようで、思い出に残る陸上記録会になりました。
先週から陸上記録会の練習をしています。
100m走の場所です。100mって意外と長いんですよね。
100m走は、陸上の基本です。
ボール投げもあります。
これは、リレーの練習です。他に、走り幅跳び、走り高跳び、200m、800mがあります。
本番は、明日(10/6)火曜日です。練習の成果を生かし、楠浦小の代表としてがんばりましょう。場所は、あましんスタジアム競技開始は、午前8時40分です。
10/4の日曜日に楠浦町の町民体育祭がありました。(児童にだけマスキングしています。ご了承ください。)
入場行進
コロナ以降、学校では入場行進を取りやめたところが多くあります。久しぶりに行進を見ました。
準備運動です。6年生児童が代表でした。
分館(地区)対抗リレーです。このリレーは、順位の決定の仕方がユニークでした。
リレーの順位は、着順を決めるためのくじ引きの順位でした。早かった分館から着順を決めるくじを引けます。
くじで着順が決まるシステム、盛り上がりました。何と、先頭でゴールテープを切った分館が着順のくじでは7位でした。大逆転があるシステムです。
続いて、小学生のかけっこ。
1年生です。
2年生です。
3年生です。
3年生の2組です。終始、盛り上がりを見せた町民体育祭でした。実況放送の係の方が、とても楽しくアナウンスされていたのが印象的でした。小学生も高い参加率で地域に貢献しました。本日、15時には、小学校の陸上記録会練習の様子をアップします。
1年生、2年生の体育です。何をしているかな?
『おにあそび』です。
動きが速いのでぼやけています。
元気いっぱいの低学年でした。
3年生の国語です。担任は、国語の授業展開をよく研究しています。
「ちいちゃんのかげおくり」の第1時間目です。
この学習でどんなことを勉強していくのか計画表をもとに、子供たちと共有します。学習への見通しを持たせることで安心して学習することができます。
この学習のゴール。読み取ったことをもとに、自分の考えを表現します。その例となる文章を全員に配付しました。
読んでいます。
しっかりと読んでいます。
4年生は、算数です。
答え合わせ。自分でします。自分たちで学習を進めます。
協働的な学びです。この姿も大切なんです。友達と考えを交流することで学びが広がったり、深まったりします。今回は、1年生から4年生を紹介しました。