天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
4/24(金) 歓迎遠足でした。朝から曇り空。暑さを感じることはなかったので、いい日和です。(写真を28枚用意しました。)
運動場に集合です。
行ってきます。6年生、1年生をよろしくね。
2年生は、5年生と一緒。
3年生は、4年生と。手をつないで 「行ってきます。」
遠足、楽しみです。カメラに向かって 『ピース』
めがね橋に到着。 ペア学年のおかげで全員無事到着。
めがね橋の上で記念撮影。【1年生と6年生】
撮影は続きます。【2年生と5年生】
まだ、まだ、続きます。【3年生と4年生】
楽しかったよ。みんなの笑顔が素敵です。
体育館で歓迎会。
「みなさん、ぼくたち、わたしたちのなまえをおぼえてください。」
次は、ダンス。
『ピッカ ピッカの1年生』 ポーズ。よくできました。花丸です。
縦割り班で遊びます。
自己紹介から。
この班は、この遊びです。6年生が事前に考えていました。
こっちの班は、この遊びです。入念に計画を立てています。みんなを楽しませるためには細やかさが大切です。6年生、ありがとう。
「勝って うれしい 花いちもんめ」「負けて くやしい 花いちもん め」「あの子が ほしい」「あの子じゃ わからん」「そうだんしよう」「そうしよう」
「誰にする?」
「やった~ 勝ったよ」
ここでは、カードゲームに夢中。
絵しりとりです。「くり」「りす」 あなたなら、次は、何を描きますか?
こちらは、トランプ。神経衰弱です。児童と昼休みにしたのですが、私は負けました。子供たちの記憶力はすごい!
弁当の用意です。おかずは何かな?
「いただきます!」 「ぼくの大好きなおかずでした。」 保護者の皆様、朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。
「校長先生、わたしたちのお弁当、写真に撮ってください。」おいしそうですね。撮らせてくれてありがとう。
遠足後、集団下校で帰ります。皆さん、安全に気を付けて帰りましょう。この日は、職員も安全見守りで一緒に行きました。
楠浦小学校の児童のいい所をまた、発見できた行事(歓迎遠足)でした。今回見つけたいい所は、2つ。1つめは、みんなを楽しませるために6年生が細やかな配慮までしていたこと。2つめは、楽しむときは楽しむ。人の話を聞くときは聞くというようにけじめが付いていること。子供たちのよさが光る行事でした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉本 新一
運用担当者 教頭 花田 誠
kusuura@city-amakusa.ed.jp
kusuura-es@tsubaki.higo.ed.jp
5/15(金) いよいよ応援団の練習が始まりました。その前に、閉会式の練習風景を。
優勝旗授与の練習
閉会式全体の様子
校歌斉唱
いよいよ応援団の練習です。
赤団の応援団、説明中。
赤団、応援の様子。応援団の演舞を拍手でリズム取りです。
「白団、いくぞ!」 「おう!」
白団、応援歌のリズムを拍手で取ります。6年生がリズム拍手をしっかりと教えています。
ここからは、昼休みに応援団だけで練習。
応援団の練習は、子供たちだけで考えます。
応援団の演舞に憧れていた時代を思い出します。
応援団って、いつの時代もかっこいい、と思うのは私だけでしょうか? 5年生、6年生の応援団、輝いているよ。5年生、6年生の組体操もすごいんです。最後につくる『デコレーションピラミッド』は、美しい!! 体育の時間で見たのですが、美しい。本番でぜひ、ご覧ください。
来週は、水曜日から雨の予報。運動会当日も雨の予報。この予報が覆らないかと期待しています。
5/13(水)、高学年(5年生と6年生)の練習風景です。
高学年はダンスではなく、組体操です。
一人技、二人技は終えての集団技です。
「危険がないように、相手のことを思いやりながらやっていきましょう。集中力が大切。」
「上の人、乗りやすい? 背中を平たくするね。」
土台が大切。
「ありがとう。乗りやすかったよ。降りるね。」
組体操で培うことができること ①相手への気遣い②相手への感謝③我慢力、そして、④体力・筋力かなと思います。
何より、相手を信じる気持ち、お互いを信頼する気持ちがないと組体操はできないと思います。お互いを信頼する気持ちを育んでほしい。
次は、円になって。
ウェーブを起こすよ。
今回は、高学年の練習風景でした。運動会本番は、5/24(日)です。天気予報では、来週の木曜日から天候が怪しいです。予報が変わることを願っています。
5/12(火) 中学年(3年生と4年生)の運動会練習風景です。
中学年のダンスは、ソーラン節です。
腰を落とすところが難しい踊りですね。
ソーラン節の発祥を調べました。ニシン漁の網を引き上げる際に歌われた「沖揚げ音頭」が発祥の労働歌だったそうです。
江戸時代から明治時代にかけて北海道の日本海沿岸で歌われていたそうです。発祥の地として知られているのは、北海道余市郡余市町です。
ソーラン節の発祥地は余市町ですが、そのソーラン節の大元は、『牛深ハイヤ節』です。他に、新潟の佐渡おけさ、徳島の阿波踊りも『牛深ハイヤ節』がルーツになっていると言われています。
最後のポーズ 決まりました。
次は、徒走の練習。
「よ~い」
「どん!」
2人対決だ!
こっちは、3人で競走。
いいフォームですよ。
今回は、中学年を取り上げました。おまけです。3年生が畑に野菜の苗を植えました。
これが、畑の全体像です。
子供たちが、看板を作成しました。
収穫できるまで、お世話をがんばってね。育っていくのが楽しみですね。次回の運動会は、高学年(5年生と6年生)の特集です。
5月11日(月) 運動会の練習が本格的に開始。今日は、低学年(1年生と2年生)の練習と全体練習の様子をアップします。
遠目で見えぬくいですが、低学年のダンスです。
ダンス終了後の『決めポーズ』を確認中。一人一人の立ち位置が大切です。
次は、玉入れの練習。運動会で玉入れは定番であり、鉄板です。盛り上がります。
白も負けじと入れます。
玉入れの合間をみての『ダンス』
まだまだ『ダンス』
白も『ダンス』 低学年のダンス、音楽に合わせてのダンス、上手なんです。5/24見に来てください。
音楽が止むと、玉入れ。
「玉、いっぱい入れたよ。」
何個入ったかな?
いっぱいあるよ。
「白の勝ち!」 「やったあ~」
あとかたづけをがんばる。「3つの『あ』」のひとつが「あとかたづけ」 本番では白に勝つぞ!!
全体練習 国旗を中心に入場です。
白団入場! 団長を先頭に白団の入場です。
赤団入場! 団長を先頭に赤団の入場です。
1年生の2人が「開会の言葉」を言います。大きな声でした。上手!
国旗掲揚 児童会の代表児童が揚げます。
暑い中の練習。水分もしっかり摂りましょう。
次回は、中学年の練習を中心にアップします。お楽しみに。
今日(5/10)の天草市の日の出時刻は、AM5時21分頃でした。その30分後には、楠浦小学校は動き出しました。
楠浦小学校児童、ほぼほぼ集合です。今日は、運動会(5/24)の前に美化作業が行われたのです。
さっそく、6年生が作業開始。事前に教務の先生と教頭先生が草刈りをしていました。それを集めて運びます。
5年生も来て、一緒に作業。動きがいいです。
こちらもいい動き。いつものボランティアの成果です。
石取りも。運動会で危なくないようにしよう。
こっちでも石取り。草があったらそれも取ります。これぞ、主体的な動きです。楠浦小では児童自ら考え、実行する習慣が付いています。
「私は、草集め。」一人でも考え、行動しています。この姿は、今までの積み重ねがあるからできることなのです。
こんなに集めました。
大人も行きますよう~
草が伸びているところを集中して。子供たちの安全のために。
楠浦小学校の敷地って、広いんです。それを保護者の皆さんは苦にせずてきぱきと動いていらっしゃいます。感謝です。
自分じゃない誰かのためにすることって尊いです。「誰かのために」そんな大人の背中を子供は見て育つのですね。
楠浦小児童がボランティア上手な理由が、また、一つ分かりました。それは、保護者のこんな姿を見ているからなんですね。
美化作業終了。およそ1時間の作業でした。作業上手な保護者の皆さんとボランティア上手な子供たち、そして、それを支える先生たちのおかげで見違えるほど美しい環境になりました。
保護者の皆様、子供たちに「誰かのために」という姿を見せていただいたことに感謝です。しかも多くの保護者の方に見せていただきました。また、今日、用事のため来られなかった方は事前に草刈りをしてきただいております。ありがとうございました。子供たちに生きた教育ができました。(うれしさのあまり、HPにすぐアップしました。)