天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
体育館のエアコン 本格的に運用開始
夏休み前から、設置工事をしていただいた体育館のエアコンが、本格的に活用できるようになりました。
今日から、体育館を使用されるクラブチームも使用することができます。まだまだ暑い日が続きそうですので、活躍してくれることでしょう。
習字の先生
今日は、1・2時間目に3年生、3・4時間目に4年生の習字がありましたが、地域の習字の先生が指導に来てくださいました。地域にお住まいの原田さんです。
3年生も4年生も、原田さんのお話をしっかりと聞き、上達したようでした。
金曜日には、5年生・6年生も教えていただきます。
ぐんぐんキッズタイム(1・2年生)
1・2年生は、5時間目に地域のボランティアの方に来ていただき、それぞれ、算数、国語のプリント学習を行いました。1年生には3名、2年生には2名の方に入っていただき、主にプリントの〇付けをしていただきました。
子どもたちも、毎回たくさんの方に見ていただき、とても嬉しそうです。
1年 外国語の授業
2時間目は、1年生の研究授業がありました。牛深東中より伊形教頭先生、市教委から矢住先生をお招きし、外国語科の授業を行いました。ALTのジャスティン先生、ICT支援員の平山さんの協力もあり、スムーズに授業を行うことができました。子どもたちも、とても楽しそうに英語に親しんでいました。
読み聞かせ
今日は、朝の読み聞かせでした、読み聞かせボランティア「おやゆび姫」の皆さんに来ていただき、各教室で読んでいただいています。
今日は1年生の様子を少しのぞいて写真を撮らせてもらいました。子どもたちはいつも読みきかせを楽しみにしているようです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 加島 政幸
運用担当者 教頭 中野 博己
kusuura@city-amakusa.ed.jp
kusuura-es@tsubaki.higo.ed.jp
3学期 始業式
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、1時間目に3学期の始業式を行いました。
校長先生のお話の後、3名の子どもたちが、冬休みの思い出、3学期に頑張ることを発表してくれました。目標に向かって、しっかりと頑張れる楠浦っ子を目指してほしいと思います。
終業式
1時間目は2学期の終業式でした。2、4、6年生の代表が2学期頑張ったこと、これから頑張りたいことを発表しました。校長先生のお話の後、文化展、漢字・計算大会、音楽会の表彰を行いました。2時間目は大掃除で、隅々まで頑張って掃除しました。
こんなカブがとれました
3年生の農園でとれたカブの写真を載せておきます。チームごとに育てる野菜を決め、お世話をしてきたら、こんな立派なカブに生長しました。
1年生からの・・・
1年生が、2年生に町のすてきを教えてもらったお礼に、折り紙のサンタを送りました。なんとそのサンタを、職員ももらいました。
とてもかわいいので、皆さんにも見ていただきたくてのせておきます。幸せのお裾分けです。
町のすてきを伝えよう(2年生→1年生)
4時間目は、2年生が生活化で調べた楠浦町のすてきなところを、1年生に発表しました。2年生は、これまでに楠浦町を探検し、すてきなところをたくさん見つけてきました。それをチームごとにまとめ、1年生に伝えました。クイズなどを交えながら楽しい時間となりました。1年生は、2年生の良さを引きついて、自分たちの学びに生かしていきます。