天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
陸上記録会練習(5・6年生)
来週の火曜日は陸上記録会です。5,6年生は放課後練習に励んでいます。今日も、少し雨が落ちそうですが、元気に練習に取り組んでいます。自分の記録を更新できるよう頑張ります。
10月最初の昼休み(運動場)
今日から10月に入りました。朝晩は、とても涼しくなり過ごしやすくなってきました。しかし、昼間はまだ暑いようです。今日は、昼休みのグラウンドの様子を撮ってみました。ボールを使って遊んでいる子どもたちもいました。体育館では、1年生と6年生が仲良く遊んでいるようです。夕方には陸上の練習も始まりました。過ごしやすい日が続いてくれればと思います。
集団宿泊教室(5年生)
5年生は、県立天草青年の家で1泊2日の集団宿泊教室でした。新和小学校と一緒に活動したり、亀川小学校も含めてペーロンを行ったりと、充実した体験ができました。
2日間という短い時間でしたが、子どもたちにとって、とても貴重な時間になったと思います。
研究授業(2年生)
今日の2時間目に、2年生の道徳の授業がありました。教育委員会から武藤先生をお招きして行いました。
放課後には、本校職員で事後研究会を行います。
体育館のエアコン 本格的に運用開始
夏休み前から、設置工事をしていただいた体育館のエアコンが、本格的に活用できるようになりました。
今日から、体育館を使用されるクラブチームも使用することができます。まだまだ暑い日が続きそうですので、活躍してくれることでしょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 加島 政幸
運用担当者 教頭 中野 博己
kusuura@city-amakusa.ed.jp
kusuura-es@tsubaki.higo.ed.jp
児童玄関には・・・。
本校の児童玄関には、ホワイトボードが置かれています。児童向けの連絡や、頑張ることなどが書かれています。今は、給食週間についてのお知らせが貼ってあります。
給食週間中は、給食委員会を中心にいろいろな取組を行います。正しいマナー、感謝の気持ち、準備片付けなど協力する態度の育成などめざします。(学校給食センターでは、今週を取組週間としてあります)
読み聞かせ
今日は、読み聞かせボランティア「おやゆび姫」による読み聞かせでした。読み聞かせの時間は、8:20~8:30くらいです。今日は、5年生の様子を撮らせてもらいました。
1年生の図工から
今日の2時間目、1年生が楽しそうな図工の授業をしていたので、写真に撮ってきました。余った紙を使って、そこからイメージするものを描いていました。子どもたちは自由に紙の形から想像し、楽しい作品を仕上げていました。子どもたちの発想力は素晴らしいなあと感心しました。
委員会活動
6時間目は、3学期最初の委員会活動でした。今日は、給食週間を前に、集会で発表するための準備をしていた給食委員会にお邪魔しました。お面等を準備して、楽しそうに活動している姿を見ることができました。本番が楽しみです。
3学期 始業式
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、1時間目に3学期の始業式を行いました。
校長先生のお話の後、3名の子どもたちが、冬休みの思い出、3学期に頑張ることを発表してくれました。目標に向かって、しっかりと頑張れる楠浦っ子を目指してほしいと思います。