天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
5/21(木)久しぶりに朝から雨。信号機のある車通りが多いところに立って児童を迎えているのですが、今日は、徒歩での登校は9人。いつもなら40人近くはいるんですが。ちょっとさみしいスタート。今日の朝は読み聞かせ2回目がありました。
1年生。話に入り込んでいます。
2年生。こちらも集中。実は、2年生の読み聞かせは自作の絵本です。読み聞かせの方の作成した絵本なのです。すごい!
こちらは、3年生と4年生。読み聞かせの方の本の見せ方、上手ですよね。
5年生。聞き終えた後、感想を伝えていました。
6年生。読み聞かせって、何年生になっても聞き応えがあります。読み聞かせをしてくださるグループ名は『おやゆび姫』です。今日もありがとうございました。
3年生の図工の時間に行ってきました。すると、思い思いの時計を作成中。
「わたしは、イラストを描いたから切り取ってはろう。」
4年生も何かを作成中。楽しそう。
部品を見せてくれました。完成したらまた見せてね。
驚いたことがあります。昨日、HPをアップしたら、閲覧数がおよそ1000アップしていたんです。そこで、『楠浦地域に住んでいる人以外も見てもらってる?』と思ったのです。故郷を離れている人も見ている?と思ったので、学校から見える景色もアップしてみました。
雨の日(5/21)の職員室から見える風景です。
その2です。
6年教室ベランダからの風景です。私は、この風景、大好きなんです。何か心が落ち着きます。ひょっとしたら楠浦を離れた、熊本を離れた方もご覧になっているのでは?と思い、懐かしい風景をアップしました。また、時々楠浦町の風景をアップしますね。
5/20(水)朝から蒸し暑さがすごいです。急に暑くなり、真夏のような蒸し暑さがやってきたので、教室は授業どころではないのでは?と思い、様子を見に行きました。
何をしているのかな? と思い、黒板に目を向けてみると・・・
なるほど。自立活動の授業。テーマは「かたづけ」そして、整理。子供たちは、整理をするために「かたづけ」をしていたのです。
1年生の国語 文字を書く練習です。書くことって大切です。
2年生 国語の学習が早く終わりました。「校長先生、見てください。」と駆け寄ってきた2人の児童。ある児童は、今日の勉強のノートを見せてくれました。もう一人の児童は、今読んでいる本を見せてくれました。2年生なのに、文字がいっぱいの本です。
3年生 グループで課題に向かっています。
友達の意見に耳を傾ける。相手の表情を見て反応を見る。『対話』って大切なんです。これからの時代、ますます大切になってくるでしょう。
4年生国語 教科書を読むことも大切。教科書には課題を解く上で必要な情報があります。課題を解く上で、どの部分に着目するか、その読み方(型)を身に付ける必要があります。
ノートに課題の答えを書きます。
5年生国語 学ぶ相手を決めて学習します。「ぼくは、後ろの友達と課題を解決するぞ!」 「私も後ろの友達と2人で解決しよう!」
こっちは? 4人で解決するんだね。今、学校では学ぶ形を児童が選ぶことになっています。授業は、児童が主役だからです。
だから、一人で進める児童もいます。しかし、一人で進めていてもいつでも誰かと話し合いはできます。それも自分で決めます。主体的な学習になるように先生たちは、事前に授業を練っています。
ところが、授業の内容によっては、先生と一緒にした方が効果的なときもあります。今日は、蒸し暑く児童は学習できているかな?という心配は無用でした。暑い中でも、課題にしっかりと向き合いながら学習を進めていました。さすが、楠っ子たちです。
5/15(金)1年生の学級レクリエーションがありました。ミニ運動会を親子でしました。多くの保護者さんに参加いただき、盛り上がったようです。
1年生、集合です。お家の人も集合です。
6年生のお兄ちゃんも集合です。
この日は、19時に始まりました。夜の体育館です。
夜集まるって、何か特別なわくわく感があります。
そんな特別なわくわく感をもちながらのミニ運動会! 楽しそうです。
追いかけ玉入れ。「まって~、まってよ~。」
楠浦小の玉入れは、合間にダンスがあるのが特徴。このダンスがいいんです。本番でもありますよ~。
ぜひ、皆さん、楠浦小学校の運動会にきてください。お願いします!
本番は、5月24日(日)です。雨になりませんように。
5/15(金) いよいよ応援団の練習が始まりました。その前に、閉会式の練習風景を。
優勝旗授与の練習
閉会式全体の様子
校歌斉唱
いよいよ応援団の練習です。
赤団の応援団、説明中。
赤団、応援の様子。応援団の演舞を拍手でリズム取りです。
「白団、いくぞ!」 「おう!」
白団、応援歌のリズムを拍手で取ります。6年生がリズム拍手をしっかりと教えています。
ここからは、昼休みに応援団だけで練習。
応援団の練習は、子供たちだけで考えます。
応援団の演舞に憧れていた時代を思い出します。
応援団って、いつの時代もかっこいい、と思うのは私だけでしょうか? 5年生、6年生の応援団、輝いているよ。5年生、6年生の組体操もすごいんです。最後につくる『デコレーションピラミッド』は、美しい!! 体育の時間で見たのですが、美しい。本番でぜひ、ご覧ください。
来週は、水曜日から雨の予報。運動会当日も雨の予報。この予報が覆らないかと期待しています。
5/13(水)、高学年(5年生と6年生)の練習風景です。
高学年はダンスではなく、組体操です。
一人技、二人技は終えての集団技です。
「危険がないように、相手のことを思いやりながらやっていきましょう。集中力が大切。」
「上の人、乗りやすい? 背中を平たくするね。」
土台が大切。
「ありがとう。乗りやすかったよ。降りるね。」
組体操で培うことができること ①相手への気遣い②相手への感謝③我慢力、そして、④体力・筋力かなと思います。
何より、相手を信じる気持ち、お互いを信頼する気持ちがないと組体操はできないと思います。お互いを信頼する気持ちを育んでほしい。
次は、円になって。
ウェーブを起こすよ。
今回は、高学年の練習風景でした。運動会本番は、5/24(日)です。天気予報では、来週の木曜日から天候が怪しいです。予報が変わることを願っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉本 新一
運用担当者 教頭 花田 誠
kusuura@city-amakusa.ed.jp
kusuura-es@tsubaki.higo.ed.jp
以前、友人に言われたことがあります。「先生って、夏休みがあっていいよな。子供たちと一緒なんだろ?」と。今は、そんな勘違いしている人はいないのですが。私が若い頃は、よく言われていました。その度に「いや、違うよ。ひょっとしたら夏休みの方が忙しいかも」と回答。
実は、普段できないことを夏休み中にしています。これもそのうちの一つ。倉庫内の整理です。ブルーシートには、まだ、多くの不要な物がありました。これは、ゴミ処理に出した後の写真です。
その後の倉庫。きれいに整頓されています。この日も猛暑日でした。廊下や倉庫には冷房がありません。廊下と倉庫の空気は、熱風そのものでした。
猛暑日が何日も続きましたが、向日葵は枯れず。
花も枯れず。毎朝、毎夕、職員で水やりをしています。だから、この色を保てるんですね。全職員で水やりをしています。
ナスも元気。土日や祝日のときは、主事の先生が水やりをしてくださっています。有り難いです。閉庁時も「任せて!」と言ってくださいました。ありがとうございます。
あれだけ梅雨のときに猛威をふるっていた草が・・・
フェンスは、草で覆われていたはず・・・覆われてない。
ここも草がない。取った草は、一輪車に。
教員業務支援員の先生が、夏休みに入って児童もいないので除草作業をしますと言っていただきました。猛暑日にもかかわらず、毎日草刈り機をもって敷地内の除草作業。ありがとうございます。この他、先生たちは、2学期の準備等をします。また、普段入っていない出張もこの時期に多数あります。その準備(レポート作成や事後の報告文書作成等)もあるのです。夏休みも気が抜けないのが現状です。熊本地震以来、当たり前に仕事ができるって幸せなんだと感じています。
昨日(7/28)16時27分頃、熊本地方を震源とする大規模な地震がありました。天草市は震度5強だったということです。揺れている間、なんとも言えない気持ちになりました。
楠浦小学校の校舎、プール、運動場、倉庫等、被害がなく無事でした。
HPの閲覧数の回数が上がっているので、もしかしたら卒業された方も天草以外の場所で見てくださっているのではないかと思い、楠浦小学校の無事を知らせたくてアップしました。
3年生が育てた野菜やひまわりを見ると、心が癒やされました。植物たちも無事です。
1階の廊下です。掲示物も、壁も無事です。
体育館も何事もなく立ち続けています。
2階の廊下です。きれいに整頓された状態が続いています。窓ガラスもちゃんとあります。無事です。
2階からの風景です。稲穂が広がっています。
収穫の喜び。コンバインで収穫作業です。
学校の周囲も無事です。
このたびの災害により被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。楠浦小、90人全児童は無事でした。何事もない日常が幸せなんだと再認識しました。
夏休み中のHPアップ休止宣言をしていましたが、7/22(水)の学習会があまりにうれしくてアップしました。
【3年生】担任の先生を中心に子供たちが座席を移動します。
7月22日(水)~7月24日(金)の3日間、学習会を設定しています。参加者は、希望者を募りました。
基本的に夏休みの宿題をします。今年度は、学習会を早めに設定しました。
【4年生】ずらりと机を並べています。4年生の参加も多いです。
夏休みの学習会を早めに設定したのは、宿題を早めに終わらせてほしいという願いからです。
夏休みのあるあるが、宿題を8月下旬になって取り組み、泣く泣く宿題をするという姿。これでは、夏休みの思い出が悲しいものになってしまいます。そこで、学習会を早めに設定しました。
【5年生】希望制の学習会の参加率は、大抵30%前後いけばいい方です。(私が勤務した学校では、そうでした。)
ところが、楠浦小学校児童の参加率は、52.3% 何と驚異の50%超えなのです。
これってすごいことだと思います。HPアップ休止を宣言していたのですが、うれしくて、アップしたいと思った次第です。
【6年生】この学習会の対象学年は、3年生~6年生です。
教務主任の先生の話では、昨年度は、各学年で2~3人程度だったとのこと。「今年度は、すごいです。」とのこと。各担任の熱意が児童に伝わったのかもしれません。
担任の熱意は、子供たちが一番感じるのだと思います。『各担任が熱意をもつ。それに対して児童が応える。』いい循環です。この循環が、校長としてうれしい限りです。
その学年の担任だけが指導にあたっているのではありません。低学年の担任も高学年に入り指導します。このチーム力が、楠浦小の強みです。この学習会は、いろんな意味でうれしい姿を見ることができました。校長冥利に尽きると感じました。
自転車の並べ方も上手!
校舎壁に前輪を向けて並べています。
こういう基本ができるって大切なんです。規範意識が育っているか育っていないかって大切です。整然と並んでいる姿、美しいですね。
今回は、もう一つの話題をアップします。7月31日(金)をもって教育活動支援員の先生が、本校を退職されます。
帰りの際に、多くの児童がお別れを惜しみました。
次から次に、子供たちが教育活動支援員の先生のところに来ます。
入れ替わり立ち替わり児童が、別れを惜しみます。惜しまれる先生でした。昼休みは、運動場で子供たちと遊び、授業も様々な学年に入っていただきました。
子供たちが下校するまで、この風景は続きました。先生にいてもらって学校は、子供たちは、本当に助かりました。次のステージでもご活躍されることと思います。ありがとうございました。
本日の予定は、終業式です。1学期は、67日間の登校でした。
あいさつ運動をしています。企画委員会と1年生です。1年生もいつからか一緒にするようになりました。いいことです。
終業式の様子を撮影するつもりが、式にカメラを持って行くのを忘れていました。大掃除の様子をアップします。
お世話になった教室をきれいにします。
1年生教室は、窓拭きの準備です。
2年生は、窓拭きを開始していました。
廊下は、掃き掃除をしています。
2階に行くと、引き出しを洗っていました。
給食台まで磨いています。拭くのではなく、本当に磨いていました。感謝の気持ちがすごく現れている掃除です。
棚の上も磨いています。落ちないように細心の注意を。
5年生が、教室を掃いています。雑巾がけもやっています。
机を前に寄せています。これなら床をきれいに掃けますね。
6年生は、棚の整理。掃除は、日本の教育ならではだそうです。ほとんどの国では、児童が掃除をすることはないとのこと。
しかし、日本の学校教育の掃除について、諸外国は取り入れようとしている国もあるそうです。
「掃除」これは、日本教育の良き伝統だと言えます。1学期、大きな事故やけががなく終われたことに感謝します。保護者の皆様、地域の皆様の支えもあり、無事終えることができたと思います。夏休み期間は、HPをお休みします。多くの方に見ていただきました。ありがとうございました。※5分後、別の記事がアップされます。