天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
4年 研究授業(国語)
2時間目は、4年生の研究授業でした。単元は国語の「ごんぎつね」。子どもたちが立てた問いをもとに、登場人物の気持ちの変化を読み取っていきました。
タブレットを使いながら、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。粘り強く取り組む(継続力)、友達と高め合う(共感力)を高める寿魚でした。
朝のボランティア(室内)
今日は、朝から低学年の子どもたちが、1階廊下のぞうきんがけをしてくれました。最近、よくやってくれているのですが、なんとか写真を撮るタイミングがありましたので、載せておきたいと思います。
本校の1階は1、2年生と支援学級の教室です。結構長くて、電車拭きをするととても疲れるのですが、頑張って取り組んでくれています。ありがとう。
緊急!いも掘り(1、2年生)
1、2年生が大切に育ててきたサツマイモですが、今朝、イノシシに一部食べられていました。そこで、急遽、来週に予定していたいも掘りを、本日行いました。幸い、イノシシの被害はそこまでは大きくなかったので、まるまる育ったお芋を子どもたちはわいわい言いながら収穫しました。土の中から出てくる、多くの虫たちにも、おっかなびっくりでした。
研究授業(3年 算数)
2時間目は、3年生算数の研究授業でした。
単元は、「何倍でしょう」です、数量の倍関係について、図を使って何倍になるかを整理して考えたりする授業です。割合の基礎になる学習です。子どもたちは、ヒントとなる文や図を用いながら、どのように解いていくとよいか一生懸命考えました。
昔遊び(1、2年生)
5、6時間目に、1、2年生は昔遊びをしました。今日の先生は、地域から来ていただきました。11名の先生方が、けんけんぱ、けん玉、的当て、紙鉄砲、輪投げに別れていただき、子どもたちに教えていただきました。子どもたちも、職員も、地域の方もみんな笑顔で体験することが出来ました。難しいものもあったようですが、成功したときの子どもたちの笑顔は、とても輝いていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 加島 政幸
運用担当者 教頭 中野 博己
kusuura@city-amakusa.ed.jp
終業式
1時間目は2学期の終業式でした。2、4、6年生の代表が2学期頑張ったこと、これから頑張りたいことを発表しました。校長先生のお話の後、文化展、漢字・計算大会、音楽会の表彰を行いました。2時間目は大掃除で、隅々まで頑張って掃除しました。
こんなカブがとれました
3年生の農園でとれたカブの写真を載せておきます。チームごとに育てる野菜を決め、お世話をしてきたら、こんな立派なカブに生長しました。
1年生からの・・・
1年生が、2年生に町のすてきを教えてもらったお礼に、折り紙のサンタを送りました。なんとそのサンタを、職員ももらいました。
とてもかわいいので、皆さんにも見ていただきたくてのせておきます。幸せのお裾分けです。
町のすてきを伝えよう(2年生→1年生)
4時間目は、2年生が生活化で調べた楠浦町のすてきなところを、1年生に発表しました。2年生は、これまでに楠浦町を探検し、すてきなところをたくさん見つけてきました。それをチームごとにまとめ、1年生に伝えました。クイズなどを交えながら楽しい時間となりました。1年生は、2年生の良さを引きついて、自分たちの学びに生かしていきます。
あいさつ運動推進標語のぼり旗
楠浦地区振興会が主催する、あいさつ運動推進標語に選ばれた標語が、のぼり旗となって学校にいただきました。
学校用と本人用がありますので、玄関灯に立てておきたいと思います。みんな、よく考えてくれたと思います。