天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
2011年3月11日(金)14時46分 日本国内観測史上最大のM9.0の大地震が起こりました。大津波があったことも記憶に残っています。2016年4月14日(木)21時26分 最大震度7の前震が起こり、4月16日(土)の未明に更に本震が襲いました。その教訓を学校現場に活かさなければなりません。
今日(4/22)は、地震・津波避難訓練です。楠浦小では、早い時期の4月に行います。
これは、訓練です。揺れを感じたら、机の下に潜り、頭を守ります。
揺れが収まったことを確認したら、第一次避難場所へ移動します。
1年生も避難しています。けがに気を付けながら急ぎましょう。
2年生も続きます。
第一次避難場所から第二次避難場所へ。
2年生は、5年生とペアを組んで避難します。3年生は4年生と避難します。
1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんがつきます。さすがです。道路側を6年生が歩いています。
高台へ急ぎます。後ろから先生たちが児童の安全を見守ります。
避難完了です。この後、避難訓練の反省を各学級でしました。災害はあってはならないのですが、備えは大切です。学校へ帰るときに、教頭先生と「どのあたりで避難経路が絶たれる可能性があるのか」「その場合、どこに避難しようか」等話しながら帰ってきました。想定外が起こることも意識しなければなりません。改めて、児童の命も預かっているのだと実感した避難訓練でした。
今回は、地域の方に見守られている楠浦小を紹介します。
登校班での様子。黄色いジャケットと緑の帽子が地域の見守り隊です。国道沿いなので車も多く危険です。毎日、見守ってもらってます。
横断歩道。ここでも地域の見守り隊の姿あり。雨の日にも負けず、風にも負けず、毎日見守ってもらってます。
向かいの歩道に渡るときも見守ってもらってます。ありがとうございます。おかげ様で安心して登校できます。実は、他に2~3カ所で見守りをしてもらっています。
児童の登校での安心を守るのは大人だけではないのです。1年生を危険から守る思いやりの姿あり。登校班のリーダーです。
地域の方に見守られているのは登校だけではありません。この日は、『ぐんぐんキッズ』の第1回目の打ち合わせ。1年生2年生の学習のお世話をしていただきます。ありがとうございます。
この他にも『おやゆび姫』という読み聞かせのグループもあります。このように、「楠浦小は地域とともにあり」です。温かい地域に感謝!
令和8年度、楠浦小学校がスタートして十数日が経ちました。短い期間で児童のすばらしさが目立ちます。今日は、児童の主体的な考え方とその動きに焦点をあてました。
朝、登校後、6年生が読み聞かせをしています。1年生の担任の先生曰く「掲示も手伝ってくれます。」考えて行動しています。
こちらもすごいです。登校後、PTA総会で使った長机を片づけています。危なくないように複数で運んでいます。危険回避ができています。
いすも片づけます。100脚近くあります。
さらに、片づけます。数分後、ステージ上にあったいすは、すべて片づけられていました。ありがとう!
6年生だけではないんです。図書室の窓ガラスを新聞紙で拭いています。2年生、すごいです。「通常は外に出て草取りをするのですが、この日は、時間がなくて、どうしようと迷っていたけど、窓ガラスを拭こうってことになったらしいです。」(担任談)これこそが考える力です。
外も頑張ってます。5年生が砂を掘って柔らかくしています。けがをしないようにという配慮です。
※これは、すべて登校後の様子なんです。しかも、子供たちだけで取り組んでいます。今、教育界では、「児童の主体性をいかに育てるか」に焦点をあてています。ここ楠浦小では、昨年度、その前から主体性を育ててきたのでしょう。その成果が今年度、出ています。保護者、地域の方の協力もあったと思います。今後もよろしくお願いします。
令和8年年度、最初の授業参観です。子供たちは、緊張しながらも授業に取り組んでいました。
ニコニコ学級。自立活動の授業です。「今の活動から次の活動に移るとき、どう切り替えるか。」というテーマで、自分はどうするのかを考える授業でした。
レベル1からレベル3まで一人一人考えました。自分が考えたことをこれから実践していきます。
1年生。国語科で『い』がつく言葉を集めています。いか、いるか、いえ、いなずま・・・
おうちの人と相談中・・・
今度は、書き取りです。ワークシートで練習です。ていねいに書けてますよ。
2年生。音読の工夫をします。「ふきのとう」のお話です。どんな音読になるのでしょうか? 楽しみです。
授業参観、がんばりました。 ランドセルを背負って、安全に気をつけて帰りましょう。
3年生。国語科の学習で「こんな誕生日があったらいいな」というテーマで短い文章を書きます。
文章を書くために、構成メモを作成します。このメモを基に、「さいこうのたん生日」の文章を書きます。
4年生。算数科の学習です。1~10の数字をたせば、いくつになる? どう考えれば速く答えが出せる?
2つの数をたして10になるペアをつくっていけばいいんじゃない。問題に対して「あ~だ、こ~だ」と考えることが大切なんです。
5年生。国語科の授業です。清少納言の「枕草子」の一説を参考にしながら春の感じ方を昔と今で比較しています。
すごいですね。過去の人の感じ方と比較して、納得する部分があったのでしょう。感じ方は、今も昔も同じところがあるのですね。
6年生。国語科の学習です。「わかるかな、好きな食べ物」というお題でクイズ形式で行った授業です。クイズ形式でというところが授業者の工夫ですね。
「わかってくれるかな?」 「う~ん、〇〇だ。」
PTA総会です。出席率は、驚異の90%超えです。保護者の皆様、ありがとうございます。教職員一同、身を引き締めて児童の教育にあたります。
PTA運営委員会の皆さんです。楠浦小学校の教育活動を共に築いていきましょう。よろしくお願いします。
学級懇談会(1年)です。懇談会も出席率が高いです。担任も喜んでいます。
学級懇談会(2年)です。この学年も高い出席率です。低学年の懇談会の様子をアップしましたが、他の学年も高い出席率でした。楠浦小学校は保護者の皆様にも恵まれています。感謝です。
令和8年度、初めての授業参観、PTA総会、学級懇談会でした。とても盛会のうちに終わったという感覚がありました。学校の責任を再認識したところです。改めて、児童を中心にして、学校、保護者、地域、行政(天草市)が連携し、教育活動を進めていかなければ、と感じた一日でした。
今回は、全校集会の様子をアップします。学びの集会で、基本的なことを全児童で確認します。研究主任の先生が会を進めます。
まずは、縦割り班をつくるために、6年生が1年生を連れていきます。
縦割り班ができました。1年生から6年生の異学年グループが出来上がりました。違う学年で協力して考えます。『協働』ですね。
集まったときに大切な基本は、聞く体勢が整うこと。
こちらのグループもばっちりです。聞く体勢ができていますね。
学びの集会 1問目です。そもそもを聞きます。そもそもって大切です。そもそもを確認している学校は、『何のためにするのか』を明確にするので、児童の力が付きます。研究主任の先生、ありがとうございます。
6年生を中心に、異学年の子供たちが考えを巡らしています。この時間が大切なんです。
考えた結果をボードで書いて紹介しています。それぞれのグループの考え、どれもすばらしい!
2問目。 皆さんは、どう考えますか?
4通りほどありましたが、どれも納得するものでした。ちなみにこのグループは、『授業の準備をするため』でした。
3問目。そもそもが続きます。何度も言いますが、このそもそもって大切なんです。
ぼくたちのグループは、これだな。他のグループは、どう考えた?
私たちのグループは、これだと思う。 子供って、大人が考える以上のものを考えるときがありますよね。
4問目。 タブレットに関する質問です。きまりはいくつかありますが、例えば、『持ち運びするときには両手で持ちましょう。』とあります。つまり、扱い方をていねいにということです。子供たちが出した回答は?
よく考えました。何度も言いますが、これを異学年で考えているところに意味があります。次の回答には、思わず研究主任の先生も驚きました。これを子供たちが言ってくれるのかという驚きです。それが・・・
『天草市の物だから』
そうです。公共の予算で、一人一台の端末が配付されています。大切に扱い、学習に役立てていきます。
5問目。 筆箱の中身は?
よく覚えていました。今までもこれからもそうですね。しかし、変更点が一つ。5年生と6年生は、学習のためのマーカー2色は持ってきていいことになりました。
おまけです。 この体育館に楠浦小学校全児童(90人)が集結しました。体調もよくなる季節です。全員そろっての『学びの集会』でした。
さらにおまけです。集会後、生活科で1年の『学校体験』がありました。2年生のお兄さん、お姉さんが案内役です。
「ここは、校長室です。校長先生が仕事をします。」2年生のすばらしい案内です。1年生は、校長室にある金魚に釘付けでした。いつでも見に来てね。
今回は、『学びの集会』をアップしました。研究主任の先生を中心によく考えられた内容でした。くどいようですが、そもそもって大切です。意味が分かり、継続して取り組めば力は付きます。今後、楠っ子の成長をHPでもアップしていきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉本 新一
運用担当者 教頭 花田 誠
kusuura@city-amakusa.ed.jp
kusuura-es@tsubaki.higo.ed.jp
先週から楠浦小学校には、本校の卒業生である教育実習生が来ています。10月7日(水)道徳の授業をしました。
今回のテーマは、決まりやルールについて。
道徳の授業で言われていることがあります。それは、『考える道徳』『議論する道徳』です。
そういう授業になるために、自分の考えを書きます。
書いたことを交流します。交流することで、違う考えに出会うこともあります。
違う考えが出たら、議論するわけです。話し合ってどうなのか、どう考えればいいのか自分の考えを練り直します。
そういう授業にするために、指導者は全体を見ます。個人を見ます。コーディーネートし、テーマについて広げ、深める作業をします。
全体で練り上げます。
考えを交流、議論した後は、今日の授業を振り返ります。自分の考えに理由を添えることが大切です。楠浦小の卒業生である自習生、とてもがんばっています。きっと、やる気あふれる先生になられることでしょう。
町民体育祭で楠浦小学校のホームページを紹介したところ、閲覧数がかなり伸びています。ありがとうございます。今回は、陸上記録会をアップします。5年生と6年生が参加しました。
場所は、あましんスタジアムです。いい環境で競技ができました。
走り幅跳びです。
次に跳ぶ人が待機しています。この走り幅跳びでは、楠浦小の6年男子が4mを超える記録を出しました。4mは、そんなに出る記録ではありません。練習より跳ぶことができました。
800mです。画面向こうは、走り高跳びです。
800m、スタートします。
ボール投げです。
他校の児童とも仲良くなっています。
200mです。人物が遠くてすみません。感じだけでも伝わりますか?
走り高跳びです。楠浦小6年児童が跳ぼうとしています。
100mです。楠浦小、健闘しました。
最終種目のリレーです。楠浦小学校も各学年、男女1チームずつ出場しました。大健闘しました。
応援席です。6校ほどの小学校と一緒に活動しました。いい刺激もあったようで、思い出に残る陸上記録会になりました。
先週から陸上記録会の練習をしています。
100m走の場所です。100mって意外と長いんですよね。
100m走は、陸上の基本です。
ボール投げもあります。
これは、リレーの練習です。他に、走り幅跳び、走り高跳び、200m、800mがあります。
本番は、明日(10/6)火曜日です。練習の成果を生かし、楠浦小の代表としてがんばりましょう。場所は、あましんスタジアム競技開始は、午前8時40分です。
10/4の日曜日に楠浦町の町民体育祭がありました。(児童にだけマスキングしています。ご了承ください。)
入場行進
コロナ以降、学校では入場行進を取りやめたところが多くあります。久しぶりに行進を見ました。
準備運動です。6年生児童が代表でした。
分館(地区)対抗リレーです。このリレーは、順位の決定の仕方がユニークでした。
リレーの順位は、着順を決めるためのくじ引きの順位でした。早かった分館から着順を決めるくじを引けます。
くじで着順が決まるシステム、盛り上がりました。何と、先頭でゴールテープを切った分館が着順のくじでは7位でした。大逆転があるシステムです。
続いて、小学生のかけっこ。
1年生です。
2年生です。
3年生です。
3年生の2組です。終始、盛り上がりを見せた町民体育祭でした。実況放送の係の方が、とても楽しくアナウンスされていたのが印象的でした。小学生も高い参加率で地域に貢献しました。本日、15時には、小学校の陸上記録会練習の様子をアップします。
1年生、2年生の体育です。何をしているかな?
『おにあそび』です。
動きが速いのでぼやけています。
元気いっぱいの低学年でした。
3年生の国語です。担任は、国語の授業展開をよく研究しています。
「ちいちゃんのかげおくり」の第1時間目です。
この学習でどんなことを勉強していくのか計画表をもとに、子供たちと共有します。学習への見通しを持たせることで安心して学習することができます。
この学習のゴール。読み取ったことをもとに、自分の考えを表現します。その例となる文章を全員に配付しました。
読んでいます。
しっかりと読んでいます。
4年生は、算数です。
答え合わせ。自分でします。自分たちで学習を進めます。
協働的な学びです。この姿も大切なんです。友達と考えを交流することで学びが広がったり、深まったりします。今回は、1年生から4年生を紹介しました。