天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
5/7(木)5連休後の楠浦小学校第二弾です。
連休明けなので、体を動かす授業から入りました。3年生は、地域の方と一緒に苗植えです。学校生活に体を慣らしましょう。
苗を植えるための穴を掘ります。
植えました。3つの畝に5種類の野菜苗です。なす、ピーマン、オクラ、ミニトマト、きゅうりです。
「大きくな~れ 大きくな~れ」 収穫までしっかりお世話します。
同じ時間。こちらは、5年生と6年生の合同体育。こちらも体を動かし、学校生活のリズムに慣れます。
運動会のリレー練習です。今年度の運動会は、5/24(日)にあります。来週の天候が心配ですが。いい天気になりますように!
こちらは、同じ2時間目の2年生。ミニトマトを種から育てます。生活科の学習です。こちらも収穫できるように大切に育てます。どの学年も体を動かし、学校生活のリズムに慣れようとする工夫があります。
5連休が終わりました。楠浦地区の風景が児童を見守ってくれます。
楠浦地区は、美しい田園風景が広がっています。日本の原風景という感じで、素敵であり、癒やされます。
地域の方が、水田付近に風車を設置されました。なんと、この風車・・・
楠浦小学校児童数に相当します。作成者にお話を伺ったところ児童数90人にあわせたとのこと。
これは、風車と同じ所に設置してある看板。この台詞は、昨年度、楠浦小学校で地域の方と児童が交わした会話だということ。素敵です。
楠浦小では『3つの「あ」』を実践しています。あいさつ・ありがとう・あとかたづけ です。地域にも浸透しています。『3つの「あ」』を実践して、思いやりのある温かい学校を目指します。
今日(5/7 木)の日程です。朝自習の時間を利用して読み聞かせがあります。これも地域の方の協力です。
1年生、2年生の読み聞かせ。お話に釘付けです。
3年生
4年生
5年生
6年生 読み聞かせって大人になってもしてもらったことを覚えているものなんですね。35歳になる当時1年生の私(校長)の教え子が、読み聞かせしてもらったことを覚えていて、今、自分の子供にもしていると言っていました。
4/30(木)は、児童が帰った後、職員研修を行いました。内容は、『救急法~緊急時対応研修~』です。具体的には、①てんかん発作時の対応 ②食物アレルギー対応 ③AED研修 の3点でした。
講師の先生です。天草中央消防署の救急救命士さんです。よろしくお願いします。
職員みんなで研修です。児童の命を守る研修、最重要です。
この研修は、毎年行っています。それは、とても重要な研修だからです。しかも、楠浦小学校では、養護の先生が4月の早い時期に計画を立てます。そのため、4月30日でも消防署の方を講師として呼べるのです。
この対応は、てんかん発作時の対応です。
大事な事はメモを取ります。児童の命を預かっているという責任があります。
続いて、アナフィラキシーが起こったときに使用するエピペンについて。
アナフィラキシーを引き起こす主な原因。この後、体験用のエピペンを使用しました。
アナフィラキシーが起こったときの対応です。
最後に、AEDの使い方について説明していただきました。研修が終わった後も救命士さんに質問をする職員でした。今回の研修を受けて、児童の命、職員の命を預かっているという責任感を再認識したところです。
代表委員会です。
3年生以上で構成されています。各学年の代表児童と各委員会の委員長です。
第1回目の代表委員会は「運動会のスローガンについて」です。
スローガンの案がたくさん出ています。こういう下準備があって運動会の盛り上がりがあるのでしょうね。スローガンが何になったかは、後日発表します。お楽しみに。
委員会も常時活動をがんばっています。環境を整える『下準備』です。ありがとう!
先生、何してるんですか?
種まきです。次の季節に咲く花を『下準備』しています。
『下準備』って大切です。こういう苦労があるから物事が成し遂げられるのでしょうね。児童も先生も下準備をていねいにする学校、とてもいい雰囲気です。いい環境の中で教育活動が展開されていることを改めて感じました。皆さん、学校のためにありがとうございます。
4/24(金) 歓迎遠足でした。朝から曇り空。暑さを感じることはなかったので、いい日和です。(写真を28枚用意しました。)
運動場に集合です。
行ってきます。6年生、1年生をよろしくね。
2年生は、5年生と一緒。
3年生は、4年生と。手をつないで 「行ってきます。」
遠足、楽しみです。カメラに向かって 『ピース』
めがね橋に到着。 ペア学年のおかげで全員無事到着。
めがね橋の上で記念撮影。【1年生と6年生】
撮影は続きます。【2年生と5年生】
まだ、まだ、続きます。【3年生と4年生】
楽しかったよ。みんなの笑顔が素敵です。
体育館で歓迎会。
「みなさん、ぼくたち、わたしたちのなまえをおぼえてください。」
次は、ダンス。
『ピッカ ピッカの1年生』 ポーズ。よくできました。花丸です。
縦割り班で遊びます。
自己紹介から。
この班は、この遊びです。6年生が事前に考えていました。
こっちの班は、この遊びです。入念に計画を立てています。みんなを楽しませるためには細やかさが大切です。6年生、ありがとう。
「勝って うれしい 花いちもんめ」「負けて くやしい 花いちもん め」「あの子が ほしい」「あの子じゃ わからん」「そうだんしよう」「そうしよう」
「誰にする?」
「やった~ 勝ったよ」
ここでは、カードゲームに夢中。
絵しりとりです。「くり」「りす」 あなたなら、次は、何を描きますか?
こちらは、トランプ。神経衰弱です。児童と昼休みにしたのですが、私は負けました。子供たちの記憶力はすごい!
弁当の用意です。おかずは何かな?
「いただきます!」 「ぼくの大好きなおかずでした。」 保護者の皆様、朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。
「校長先生、わたしたちのお弁当、写真に撮ってください。」おいしそうですね。撮らせてくれてありがとう。
遠足後、集団下校で帰ります。皆さん、安全に気を付けて帰りましょう。この日は、職員も安全見守りで一緒に行きました。
楠浦小学校の児童のいい所をまた、発見できた行事(歓迎遠足)でした。今回見つけたいい所は、2つ。1つめは、みんなを楽しませるために6年生が細やかな配慮までしていたこと。2つめは、楽しむときは楽しむ。人の話を聞くときは聞くというようにけじめが付いていること。子供たちのよさが光る行事でした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉本 新一
運用担当者 教頭 花田 誠
kusuura@city-amakusa.ed.jp
kusuura-es@tsubaki.higo.ed.jp
先週から楠浦小学校には、本校の卒業生である教育実習生が来ています。10月7日(水)道徳の授業をしました。
今回のテーマは、決まりやルールについて。
道徳の授業で言われていることがあります。それは、『考える道徳』『議論する道徳』です。
そういう授業になるために、自分の考えを書きます。
書いたことを交流します。交流することで、違う考えに出会うこともあります。
違う考えが出たら、議論するわけです。話し合ってどうなのか、どう考えればいいのか自分の考えを練り直します。
そういう授業にするために、指導者は全体を見ます。個人を見ます。コーディーネートし、テーマについて広げ、深める作業をします。
全体で練り上げます。
考えを交流、議論した後は、今日の授業を振り返ります。自分の考えに理由を添えることが大切です。楠浦小の卒業生である自習生、とてもがんばっています。きっと、やる気あふれる先生になられることでしょう。
町民体育祭で楠浦小学校のホームページを紹介したところ、閲覧数がかなり伸びています。ありがとうございます。今回は、陸上記録会をアップします。5年生と6年生が参加しました。
場所は、あましんスタジアムです。いい環境で競技ができました。
走り幅跳びです。
次に跳ぶ人が待機しています。この走り幅跳びでは、楠浦小の6年男子が4mを超える記録を出しました。4mは、そんなに出る記録ではありません。練習より跳ぶことができました。
800mです。画面向こうは、走り高跳びです。
800m、スタートします。
ボール投げです。
他校の児童とも仲良くなっています。
200mです。人物が遠くてすみません。感じだけでも伝わりますか?
走り高跳びです。楠浦小6年児童が跳ぼうとしています。
100mです。楠浦小、健闘しました。
最終種目のリレーです。楠浦小学校も各学年、男女1チームずつ出場しました。大健闘しました。
応援席です。6校ほどの小学校と一緒に活動しました。いい刺激もあったようで、思い出に残る陸上記録会になりました。
先週から陸上記録会の練習をしています。
100m走の場所です。100mって意外と長いんですよね。
100m走は、陸上の基本です。
ボール投げもあります。
これは、リレーの練習です。他に、走り幅跳び、走り高跳び、200m、800mがあります。
本番は、明日(10/6)火曜日です。練習の成果を生かし、楠浦小の代表としてがんばりましょう。場所は、あましんスタジアム競技開始は、午前8時40分です。
10/4の日曜日に楠浦町の町民体育祭がありました。(児童にだけマスキングしています。ご了承ください。)
入場行進
コロナ以降、学校では入場行進を取りやめたところが多くあります。久しぶりに行進を見ました。
準備運動です。6年生児童が代表でした。
分館(地区)対抗リレーです。このリレーは、順位の決定の仕方がユニークでした。
リレーの順位は、着順を決めるためのくじ引きの順位でした。早かった分館から着順を決めるくじを引けます。
くじで着順が決まるシステム、盛り上がりました。何と、先頭でゴールテープを切った分館が着順のくじでは7位でした。大逆転があるシステムです。
続いて、小学生のかけっこ。
1年生です。
2年生です。
3年生です。
3年生の2組です。終始、盛り上がりを見せた町民体育祭でした。実況放送の係の方が、とても楽しくアナウンスされていたのが印象的でした。小学生も高い参加率で地域に貢献しました。本日、15時には、小学校の陸上記録会練習の様子をアップします。
1年生、2年生の体育です。何をしているかな?
『おにあそび』です。
動きが速いのでぼやけています。
元気いっぱいの低学年でした。
3年生の国語です。担任は、国語の授業展開をよく研究しています。
「ちいちゃんのかげおくり」の第1時間目です。
この学習でどんなことを勉強していくのか計画表をもとに、子供たちと共有します。学習への見通しを持たせることで安心して学習することができます。
この学習のゴール。読み取ったことをもとに、自分の考えを表現します。その例となる文章を全員に配付しました。
読んでいます。
しっかりと読んでいます。
4年生は、算数です。
答え合わせ。自分でします。自分たちで学習を進めます。
協働的な学びです。この姿も大切なんです。友達と考えを交流することで学びが広がったり、深まったりします。今回は、1年生から4年生を紹介しました。