天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
4年生、先生方にインタビュー
国語の授業の一環で、4年生がいろいろな先生方にインタビューを行い、新聞にまとめるという活動を行いました。
事前にインタビューに来てもよいですかとアポをとり、しっかりと約束の時間にやってきて、インタビューをしていました。どんな新聞ができるのか楽しみです。
5時間目は、人権集会でした。ハートフル委員会が進行を務め、ハートフル宣言の唱和、人権標語発表、友達のいいところ発表、読み聞かせ、ゲームなど盛りだくさんでした。体育館はさすがに暑かったのですが、子どもたちの発表に、心は温かくなりました。
楠浦っ子一人一人が、楽しく、活躍できる楠浦小学校を民Aで作り上げたいと思いました。
夏野菜が育ってきました。
3年生が丹精込めて育てている夏野菜も随分と大きくなってきました。キュウリは一回収穫したようです。
朝から、水かけにはげむ子どもたちも多く、とても感心しています。このまま順調に育ってほしいです。
2時間目に、不審者対応避難訓練を行いました。不審者役として、楠浦駐在所の古城さんに来ていただきました。子どもたちも真剣に取り組んでいました。命を守るために大切なことを、「いかのおすし」をもとに話していただきました。避難訓練が終わった後は、職員にも、普段から気をつけること、不審者への対応の仕方など指導していただきました。危機管理マニュアルも少し見直した方がいいかもと思ったところです。
今年の楠浦小学校児童のスローガンです。代表委員会で決定したものを、児童会総会で発表しました。
元気いっぱい、笑顔いっぱいで、何事にも諦めずにチャレンジする楠浦っ子を今年1年でたくさん見ることができると期待しています。目標を持ってやり抜く力も高めることができると思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 加島 政幸
運用担当者 教頭 中野 博己
kusuura@city-amakusa.ed.jp
2学期最後の読み聞かせ
今日は、読み聞かせボランティアグループ「おやゆび姫」による、読み聞かせでした。今回で2学期は最後になりました。毎回工夫して読んでいただくので、子どもたちもとても楽しみにしています。お話を聞いてイメージを膨らませたり、本に興味を持ってくれたりするといいなあと思っています。
トイレの改修工事が始まります
来週末より、本校のトイレ改修工事が始まります。今回の工事は、床を乾式にすること、洋式のトイレに変えることです。
工事の間は、トイレが少なくなりますが、休み時間に上履きのままで行けるように、シートを敷いてもらったり、雨に濡れないように屋根をつけてもらったりしました。少し、不便になるかもしれませんが、トイレが新しくなることを楽しみにしたいと思います。
人権集会
5時間目は、体育館で人権集会を行いました。楠浦小学校では、11月25日から12月5日までを人権旬間としておりました。これまで、人権学習、ハートカード作成、人権標語作成等を行い、本日の人権集会につなげました。ハートフル委員会が司会をし、校長先生のお話、ハートフル宣言の唱和、ありがとうを伝えよう、褒め褒めゲームなど行ってくれました。温かい気持ちになる人権集会でした。
校長室の金魚たち
先日、地域の方(本校児童のご家族)から、金魚をいただきました。その金魚たちは、今校長室で元気に過ごしています。朝登校や、昼休みに金魚の様子を見に来る子どもたちも多く、校長室は大変賑わっています。子どもたちの中には、魚を飼うことに詳しい者もおり、校長先生にアドバイスするほどです。
持久走大会
2、3時間目に持久走大会を行いました。たくさんの保護者、地域の皆さんの声援の中、子どもたちは一生懸命に走りました。これまでの練習の成果が発揮できたのではないかと思います。
目標に向かって続ける力、頑張っている仲間を応援する態度、持久走を通して、高まったのではないかと感じています。