ブログ

今日の1枚

1月27日(火)

給食集会

 5時間目に給食集会をしました。給食週間ということで給食委員会の子どもたちを中心に、発表をしてくれました。校長先生の話、委員会の劇やクイズ、担当による読み聞かせ、感想交流などを行いました。劇には野菜レンジャーなど出てきて、とても盛り上がった集会でした。学校生活にも記事を載せています。

0

1月22日(木)

令和8年度新入学児体験入学

 午後から、新入学児の体験入学を行いました。子どもたちは、1・年生、地域ボランティアの方(11名)と昔遊びで楽しみました。

 保護者の方は、学校からの説明と、親の学びを実施しました。親の学びでは、生涯学習課の西川先生に進行役をしていただきました。保護者間のコミュニケーションも深めることができたのではないかと思います。

 

0

1月21日(水)

児童玄関には・・・。

 本校の児童玄関には、ホワイトボードが置かれています。児童向けの連絡や、頑張ることなどが書かれています。今は、給食週間についてのお知らせが貼ってあります。

 給食週間中は、給食委員会を中心にいろいろな取組を行います。正しいマナー、感謝の気持ち、準備片付けなど協力する態度の育成などめざします。(学校給食センターでは、今週を取組週間としてあります)

0

1月14日(水)

1年生の図工から

 今日の2時間目、1年生が楽しそうな図工の授業をしていたので、写真に撮ってきました。余った紙を使って、そこからイメージするものを描いていました。子どもたちは自由に紙の形から想像し、楽しい作品を仕上げていました。子どもたちの発想力は素晴らしいなあと感心しました。

 

0