天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
6年 作陶教室②
今日は、3、4時間目に、「市山くじらや」の市山さんをお招きし、2回目の作陶教室がありました。
1回目の時は、粘土で形をつくりました。今回は、一度素焼きしたものに絵付けをしました。次に、対面するときは、仕上がった時ですので、その時がとても楽しみです。
2学期 始業式
今日から2学期がスタートしました。1時間目に体育館で始業式を行いました。登校してきた子どもたちはみんな元気で、とっても安心しました。これから、みんなで頑張って、楠浦小学校を盛り上げていければと思います。
1学期終業式
1時間目に、終業式を行いました。幸いにも、気温がそこまで暑くなかったので、体育館で行いました。
明日から41日間の夏休みとなります。元気に、規則正しく生活を送ってくれることを願っています。
朝のあいさつ運動
今日は、企画委員会が中心となって行っています。今日も、児童玄関近くのホールで元気よくあいさつをしていました。
1学期も残すところわずかですが、明るい子どもたちのあいさつで、学校全体に活気が出てくる感じがします。
ミシンボランティア
6年生の家庭科の授業でミシンを使いました。(5、6時間目)その時に地域から4名のボランティアの方に来ていただきました。ミシンを4台使い、子どもたちは作業をしましたが、その班ごとに地域の先生がついてくださり、とても助かりました。たくさんの方に見ていただき、スムーズに授業を進めることができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 加島 政幸
運用担当者 教頭 中野 博己
kusuura@city-amakusa.ed.jp
kusuura-es@tsubaki.higo.ed.jp
1年生の図工から
今日の2時間目、1年生が楽しそうな図工の授業をしていたので、写真に撮ってきました。余った紙を使って、そこからイメージするものを描いていました。子どもたちは自由に紙の形から想像し、楽しい作品を仕上げていました。子どもたちの発想力は素晴らしいなあと感心しました。
委員会活動
6時間目は、3学期最初の委員会活動でした。今日は、給食週間を前に、集会で発表するための準備をしていた給食委員会にお邪魔しました。お面等を準備して、楽しそうに活動している姿を見ることができました。本番が楽しみです。
3学期 始業式
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、1時間目に3学期の始業式を行いました。
校長先生のお話の後、3名の子どもたちが、冬休みの思い出、3学期に頑張ることを発表してくれました。目標に向かって、しっかりと頑張れる楠浦っ子を目指してほしいと思います。
終業式
1時間目は2学期の終業式でした。2、4、6年生の代表が2学期頑張ったこと、これから頑張りたいことを発表しました。校長先生のお話の後、文化展、漢字・計算大会、音楽会の表彰を行いました。2時間目は大掃除で、隅々まで頑張って掃除しました。
こんなカブがとれました
3年生の農園でとれたカブの写真を載せておきます。チームごとに育てる野菜を決め、お世話をしてきたら、こんな立派なカブに生長しました。