ブログ

今日の1枚

9月11日(木)

読み聞かせ

 今日は、朝の読み聞かせでした、読み聞かせボランティア「おやゆび姫」の皆さんに来ていただき、各教室で読んでいただいています。

 今日は1年生の様子を少しのぞいて写真を撮らせてもらいました。子どもたちはいつも読みきかせを楽しみにしているようです。

0

9月9日(火)

 学級園の様子

 今日は、玄関前の花壇の様子を撮ってみました。センニチコウ、ヒャクニチソウ、ニチニチソウ、マリーゴールドなど、今とてもきれいに咲いています。子どもたちも朝から水かけなど頑張ってくれています。

 まだまだ暑い日が続いていますが、できるだけ長く、私たちの目を楽しませてほしいと思っています。

0

9月8日(月)

6年 新和小との交流

 2、3時間目に、新和小学校の6年生が本校に来てくれ、修学旅行前の交流を行いました。

 体育館で、日程の確認をしたり、行動班で自己紹介をしたりしました。来週の修学旅行でも、しっかりと交流ができそうです。

0

9月3日(水)

集団下校

 今日は、集団下校を行いました。

 地域見守り隊の方に来ていただき(大変暑かったのですが)、実施しました。

 最近、イノシシの出没情報もあり、見守り隊の方の存在は、大変ありがたいです。安全・安心な下校につながっています。

0

9月2日(火)

6年 作陶教室②

 今日は、3、4時間目に、「市山くじらや」の市山さんをお招きし、2回目の作陶教室がありました。

 1回目の時は、粘土で形をつくりました。今回は、一度素焼きしたものに絵付けをしました。次に、対面するときは、仕上がった時ですので、その時がとても楽しみです。

 

0

8月29日(金)

 2学期 始業式

 今日から2学期がスタートしました。1時間目に体育館で始業式を行いました。登校してきた子どもたちはみんな元気で、とっても安心しました。これから、みんなで頑張って、楠浦小学校を盛り上げていければと思います。

0

7月18日(金)

 1学期終業式

 1時間目に、終業式を行いました。幸いにも、気温がそこまで暑くなかったので、体育館で行いました。

 明日から41日間の夏休みとなります。元気に、規則正しく生活を送ってくれることを願っています。

 

0

7月15日(火)

 朝のあいさつ運動

 今日は、企画委員会が中心となって行っています。今日も、児童玄関近くのホールで元気よくあいさつをしていました。

 1学期も残すところわずかですが、明るい子どもたちのあいさつで、学校全体に活気が出てくる感じがします。

0

7月9日(水)

 ミシンボランティア

 6年生の家庭科の授業でミシンを使いました。(5、6時間目)その時に地域から4名のボランティアの方に来ていただきました。ミシンを4台使い、子どもたちは作業をしましたが、その班ごとに地域の先生がついてくださり、とても助かりました。たくさんの方に見ていただき、スムーズに授業を進めることができました。

0

7月8日(火)

 クラブ活動

 5・6時間目は、クラブ活動でした。1学期最後のクラブ活動ということで、活動と反省をしたようです。

 外での活動を主とするクラブもありましたが、ほとんどのクラブが室内での活動となったようです。今日は、黒板アートに熱中するクラブがありましたので、一枚撮ってきました。

0