天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
今回は、もう一つの話題をアップします。7月31日(金)をもって教育活動支援員の先生が、本校を退職されます。
帰りの際に、多くの児童がお別れを惜しみました。
次から次に、子供たちが教育活動支援員の先生のところに来ます。
入れ替わり立ち替わり児童が、別れを惜しみます。惜しまれる先生でした。昼休みは、運動場で子供たちと遊び、授業も様々な学年に入っていただきました。
子供たちが下校するまで、この風景は続きました。先生にいてもらって学校は、子供たちは、本当に助かりました。次のステージでもご活躍されることと思います。ありがとうございました。
本日の予定は、終業式です。1学期は、67日間の登校でした。
あいさつ運動をしています。企画委員会と1年生です。1年生もいつからか一緒にするようになりました。いいことです。
終業式の様子を撮影するつもりが、式にカメラを持って行くのを忘れていました。大掃除の様子をアップします。
お世話になった教室をきれいにします。
1年生教室は、窓拭きの準備です。
2年生は、窓拭きを開始していました。
廊下は、掃き掃除をしています。
2階に行くと、引き出しを洗っていました。
給食台まで磨いています。拭くのではなく、本当に磨いていました。感謝の気持ちがすごく現れている掃除です。
棚の上も磨いています。落ちないように細心の注意を。
5年生が、教室を掃いています。雑巾がけもやっています。
机を前に寄せています。これなら床をきれいに掃けますね。
6年生は、棚の整理。掃除は、日本の教育ならではだそうです。ほとんどの国では、児童が掃除をすることはないとのこと。
しかし、日本の学校教育の掃除について、諸外国は取り入れようとしている国もあるそうです。
「掃除」これは、日本教育の良き伝統だと言えます。1学期、大きな事故やけががなく終われたことに感謝します。保護者の皆様、地域の皆様の支えもあり、無事終えることができたと思います。夏休み期間は、HPをお休みします。多くの方に見ていただきました。ありがとうございました。※5分後、別の記事がアップされます。
地域の人に低学年の〇付けをお願いしています。〇付け隊の地域の方の名前は『ぐんぐんキッズ』です。
2年生。まずは、先生から繰り上がりのあるたし算と繰り下がりのあるひき算のポイントについて話します。
問題の特徴について、『ぐんぐんキッズ』の方も確認されます。
問題を解いてきた児童が、〇を付けてもらいます。
解いてきた児童が並びます。この瞬間は、ドキドキです。
さあ、解けたかな? のぞいてみると、〇が多かったです。
『ぐんぐんキッズ』のおかげで、担任の先生は、個別に指導する時間ができます。地域の方に感謝です。
1年生。問題を既に解いていました。
1年生も〇を付けてもらうとき、ドキドキです。
「ここは、こうするといいね。」教えてもらうこともできます。
1年生も2年生も毎時間の授業に真剣に取り組んでいます。その成果が出ているようです。
1年生の教室でも担任が個別に指導しています。「教室はまちがうところだ」という詩があります。みんなで正しい答えを探すために話し合う。そして、正しい答えに行く着く。それが勉強の楽しさだと思います。
今週の金曜日は、終業式を迎えます。夏休みは、タブレットを家庭に持ち帰ることになりました。稜南中学校校区で話し合い、そうなりました。
そこで、持ち帰る際のルールについて児童に話をします。タブレットは、天草市教育委員会から学習のために貸し出されたものです。決して児童個人の持ち物ではないのです。ルールも稜南中校区共通です。
学習で使うタブレットなので、研究主任の先生からルールについて話をします。
タブレットの持ち帰りルールについては、配付済みです。ラミネートをかけて配付してますので、各家庭で再度、ご確認ください。
これは、各家庭に配付したプリントを動画にしたものです。研究主任の先生が、生成AIを利用して作成しました。
分かりやすい動画です。子供たちは食い入るように見ています。以前だったら、配付したプリントを読んで終わりだったんですけどね。生成AIを利用できる技術がすごい!
ルールを守りながら、学習のためにタブレットを使いましょう。正しい使い方をすれば、自分の力が付きます。お家の方は、たまにタブレットをご覧ください。よろしくお願いします。
本日(7/13)、2回目のHPへのアップです。下校時に・・・(1枚の写真だけですが。)
日傘下校です。校長室の前を通りかかった児童を呼び止めて写真を撮りました。下校時に管理職で見回りをしているのですが、舟津地区を下校している児童も日傘。「お母さんが買ってくれました。」とうれしそう。男の子も日傘をさしていました。暑さをしのげるね。
7/10(金)14時25分から、楠浦小学校の学校運営協議会が開催されました。メンバーは14人で構成されています。学校職員、PTA、地域の方で組織される会です。学校運営に関する話し合いをします。
これは、メンバーによる自己紹介の場面です。この写真に児童の姿が・・・。学校は、『五者連携』といわれています。五者とは、児童を中心に学校、保護者、地域、行政を指します。学校運営について話し合う場に主役の児童がいないといけないと思い、児童も出席しています。
各班の話し合いの様子です。この前に企画委員会の児童が、児童会のスローガンを発表しました。その様子をカメラに撮影することをわすれるくらい、大人の前で堂々と発表することができました。
児童会のスローガンは・・・
これです。このスローガンについて、どういうことをしていけばいいのか、また、校長の学校運営(グランドデザイン)とどうつなげていけばいいのか、協議会委員の皆さんが知恵を出しているのです。
各班、紙に書いて意見を出していただいております。この紙は、校長、企画委員、全職員、全児童にとって宝になります。
各班から、考えた意見を紹介しています。
各班からの意見紹介が続きます。4つの班から貴重な、有り難いご意見をいただきました。
協議会終了後、意見を集約しました。今後の実践の参考にさせていただきます。ありがとうございました。企画委員会の発表についての感想もありました。「堂々と発表していてよかった。」「4人いたが、前に出て発表したときに2人の6年生が5年生2人をサンドする形がよかった。配置までよく考えていた。」今回は、始めの方だけの参加でしたが、次回から班で話し合うときも児童を参加させる予定です。協議会委員による授業参観もありました。その様子で終わります。
1年生
2年生。同じ1階にあるにこにこ学級さんは、交流学習でした。
3年生
4年生
5年生
6年生
本日、7月11日の土曜日です。私は、HPをアップするために学校へ来ています。通常だと、土・日・祝日はHPのアップはないのですが、ぜひ、お知らせしたいことがあってアップしています。それは・・・
日傘登校です。今週の暑さは、尋常な暑さではありませんでした。日傘、これは、危険な暑さから自分を守ってくれるアイテムです。
私も傘で通学路にある信号機まで登校見守りに出かけています。この傘は、雨傘ですが、十分日光を遮ってくれます。傘があるかないか、全然違います。汗を必要以上かかなくなりましたし、何より、暑さを半減してくれます。楠浦小児童は、私がさしているのを見て、「校長先生、来週から、私も傘をさしてきます。」とのこと。日傘、推奨しています。
ここからは、5年生特集! この日は手縫いの学習です。地域の方がお手伝いです。ありがとうごいます。
「さあ、やってごらん。あら、上手。」励ましとお褒めの言葉をかけてもらっています。
「ここをこうするんだよ。」適切なアドバイス、有り難いです。
先生からの注意を聞きます。
「ここ、持っておくから、やってごらん。」児童の手縫いの技術が向上します。
おかげさまで、こんなに上手に縫えました。
ちょっと休憩・・・(休憩時の針は針山へ)
はい、作業に戻ろう。集中していますよ。今回は、日傘と5年生の特集でした。登校時も暑いのですが、それ以上に下校時がさらに暑いのです。日傘があると暑さをしのげます。来週の登校から日傘登校増えてるといいな。(ちなみに推奨している学校が多数です。)傘は雨傘でもいいのかなと思っています。私は雨傘をさしています。ネッククーラーもOKです。ハンディファンは安全上、NGにしています。
7/7(火)は、クラブ活動でした。楠浦小学校のクラブ活動は、4クラブです。①手作り・イラストクラブ②サイエンス・パソコンクラブ③スポーツクラブ④室内ゲームクラブ 4年生~6年生で活動しています。
室内ゲームクラブ 折り紙や将棋等しています。
将棋の駒を高く積み上げています。
こちらは、6年生対1年生担任の真剣勝負。「私負けそうです。」6年生児童が優勢のようです。6年生児童の右手付近には、今まで取った駒がずらりとあります。
フットサルをやっているのは、スポーツクラブ。ところで、FIFAワールドカップは、ベスト8の戦いになっているのでしょうか?
この中には、社会体育のサッカークラブに所属している児童もいます。
女子もスポーツクラブに入っています。男子、女子関係なく楽しんでいました。
手作り・イラストクラブです。何かを作っています。
何を作っているか分かりますか?
「ぼくにもやらせて」 何を作っているのでしょうね。
袋に何かを入れています。さらに、『氷』も入れています。
サイエンス・パソコンクラブも先ほどのクラブと同じ物を作っていました。
アイスだそうです。塩も必要ということ。
塩の分量も量っています。氷も準備されています。バニラエッセンス、牛乳もあります。おいしいアイスになるんでしょう。今回は、クラブ活動の様子をアップしました。いかがだったでしょうか?
本日のHPのテーマは、『3年生リンドマール太陽に行く』です。社会科見学で行きました。いつもの登校時刻より早めの登校をしていた3年生です。楽しみにしていた様子が分かりました。
「行ってきます!」職員室の教頭先生と事務の先生にご挨拶
バスに乗り、バスセンターへ。
バスの中。他のお客さんもいらっしゃるので、静かにしています。公共のルールです。
バスセンター到着! 楽しい雰囲気が出ていますね。
『のってみゅーかー』にも乗りました。初めて乗るという児童もいました。私も初めて乗りました。大人料金は、一律200円でした。子供は100円です。
列を整えて出発します。この一つ一つの動きが大切なのです。
リンドマール太陽に到着。早速、社会科学習に入る準備をしています。実は、学習の準備は、バス停で列を整えたところから始まっているのです。一つ一つの動きが、このような速やかな準備の布石になります。
まずは、店長さんにあいさつ。「よろしくお願いします。」
バックヤードへ行くことができました。
たくさんの品物にビックリ! これだけの品物がお店の裏にあったんですね。
お店に戻ってきました。
特別にパン工房も見せていただきました。
ここからは、3~4人グループで調べます。品物の裏を写真に撮っています。後日、学校で活用するのでしょう。
話題のパッケージも発見
こちらは、果物。何を調べているのかな?
お肉の班。こちらも何やら話しながら調べているようです。
こちらは、野菜班。メモしているのを見てみると・・・産地について調べていました。それぞれの品物は、どこからきているのかについて調べていたのです。
調べが終わったら、お楽しみの買い物タイム!
「何を買うの?」「これかな?」「私はね、これ買うよ。」会話が弾んでいます。
お家の人も協力していただきました。助かりました。ありがとうございました。
「ぼくのいくらですか?」保護者さんに、いくらか計算してもらっています。
「これだけになるよ。300円超えていないよ。上手。」お買い物は、一人300円までと決まっています。
300円のルールを守ってレジへ。ルールを守るって集団生活の中で最も大切なことなのかもしれません。ルールがあって、集団の生活がうまく回るのかなと最近感じています。
バーコードをかざしています。これで、家族で買い物に来たときにもお手伝いができます。
店長さんも見守る中、お買い物タイム終了! 一人一人が300円ルールを守って買い物することができました。これからもいろんなルールを守っていこうね。
店長さん、ありがとうございました。
お家の人もありがとうございました。
リンドマール太陽を後にします。楽しく学べました。
今日の記念撮影 「社会科見学 最高!!」
けが、体調不良もなく、全員元気に帰ってきました。3年生との社会科見学、楽しかったです。3年生の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。
1学期もあと2週間です。今年度の1学期終業式は、7月17日(金)です。長い夏休みは間近。そこで、1学期最後の授業参観と学級懇談会を開催しました。
全学年、命をテーマにした授業をしました。このプログラムは、毎年この時期に行われています。とても大切なプログラムです。
1年生は、朝顔を題材に命について学習します。
2年生。「たんじょう日」を題材にして、命の大切さを学習します。
真剣に話を聞いています。
3年生。こちらも命について考える学習です。
テーマについて、ペアで自分の考えを伝えます。お家の人も一緒に考えます。
5年生です。こちらは、3~4人のグループで考えを伝え合います。
「お母さんへの手紙」という題材で考えます。
最後は、6年生。防災についての学習です。
何を非常用バッグに入れますか? 熊本地震から10年が経ちました。天草でもいつ災害が起きるか分かりません。考えるに値する課題です。
何を入れるのか、お家の人とも相談です。「備えあれば憂いなし」今回の授業参観は、保護者さんも巻き込んでの学習でした。それぞれの学年で命について考えられたことと思います。
6月29日(月)天草市教育委員会の学校訪問でした。毎年、全学校で行われている訪問です。令和8年度の学校訪問スタートは、楠浦小学校でした。
3年の学習から、参観スタート! 社会の学習です。
教科書を中心に、タブレットも使ういつもの学習風景です。
4年生。タブレットで今までの復習問題をやっています。
他の人は、どんな問題をしているのでしょうね。
5年生は、社会科の学習をしています。教科書を中心に調べます。
タブレットを使って、調べたことをタブレットにまとめていきます。
グループで、どうまとめたらいいか話し合います。この話し合いが大切です。
6年生の算数です。解き方を説明しています。この説明する力が大切です。
図を見ながら、解き方の確認をしています。
「ぼくは、この図で考えて解こう。」「次は、表で考えてみようかな。」
1年生は、道徳です。自分の考えを発表しています。
2年生も道徳です。教材をもとに、ああじゃないか?こうじゃないか?と話します。
タブレットで心のメーターを確認します。心のメーターは、人によって違います。その違いを話し合い、共有します。
にこにこ学級は自立活動です。断り方の学習です。
「どう断ろうかな?」 「こんな場面って実際あるよね。」 全ての学級を天草市教育委員会の方々に見ていただきました。子供たちと先生方のがんばりがうれしかったという感想でした。
6年生の調理実習です。テーマは、『野菜炒め』どんな調理実習になるでしょう?
具材を切るところも写真に撮りたかったのですが、間に合いませんでした。具材を入れる人と混ぜる人で役割分担です。具材は、ちょうどいい大きさに切ってありました。さすが!!
こちらも役割分担です。料理上手は、作りながら片付けます。それを実践しています。洗い方、上手でした。おうちでお手伝いしているのでしょうね。
こちらも、おうちでお手伝いしていることがうかがえる箸さばきでした。「上手だね」と思いながら見ています。
切り方も上手。男子が切っていましたが、男子も女子も上手です。私も40代後半から朝ご飯を作りだしました。ごく簡単なものしか作れないのですが、作ってみると、楽しいですね。
こちらも役割分担。無駄のない動きです。
料理って火加減が大切。この火加減を知っていると、おいしい料理が完成します。そういえば、以前、私が勤めていた学校の校長先生が料理大好きな人だったんです。一人で10品くらい平気で作られていました。食べてみてビックリ! とても美味!! また食べたいな~。6年生の調理実習でした。
2日間の休校で学校もさみしい感じでしたが、子供たちの声が戻ってくると、やっぱりいいものですね。
廊下にいた子供たちをパシャリ!
1年生教室に行くと、もう既に準備を始めていました。
こちらは、5年生。休校明けの稲が心配だったのでしょう。
玄関に行くと、今登校してきた学級の友達を迎えている場面に出くわしました。優しいね。
にこにこ学級では、担任の先生に何やら話しています。
6年生です。委員会の仕事をしています。
朝の放送を先生と一緒に。いつもありがとうございます。やはり学校は、子供たちがいてこそですね。改めて、そう感じました。学校は、被害がありませんでした。今後、災害がないことを祈るばかりです。
大雨の影響で、24日(水)、25日(木)と2日間、臨時休校となりました。子供たち不在の学校は、とても静かでもの悲しい感じです。今日は(6/25)、そんな雨をも吹き飛ばすような記事をアップします。アップしている写真は、6/22(月)に撮ったものです。
3年生の野菜が大きく育ちました。マスキングしていても満面の『笑顔』であることが分かります。
こちらも『笑顔』です! 大きなオクラですね。たたいて食べてもよし。味噌汁の具にしてもよし。天ぷらにもいいです!
今度は、6年生。口角が上がっているので、これまたマスキングしていても『笑顔』と分かります。何を手に持っているかというと・・・
なんと手作りのバースデーカード!! 担任の先生へ。うれしい贈り物です。担任思いの子供たちです。
これは、児童会スローガンです。『笑顔』になることを実践しています。最高の楠浦小をみんなでつくりましょう。
6月19日(金)久しぶりに全児童が、体育館に集合しました。この日は、人権集会がありました。
1学期の人権学習のテーマは、『自分のよさを見つけよう』です。学級には広用紙に、たくさんの『わたし、ぼくのよさ』が書いてありました。
ちょうど、1年生児童が『わたしのよさ』を発表しています。
全学年、代表児童が前に出てきて『わたしのよさ』を伝えています。
先生たちも『わたしのよさ』を書きました。クイズ形式で紹介しています。子供たち、大盛り上がりでした。
続いて、お楽しみのふれあいタイムです。今回は、じゃんけん列車をしながら『わたしのよさ』を伝えます。
異学年で伝え合っています。この姿が大切です。異学年交流は、思いやりの心を育みます。
列車がつながりだしました。
どの列車に行こうかな? 高学年も楽しんでいますね。
ぼくたちは、どこに行く? あっち行こうよ!
集会の最後に、校長から話をしました。伝えたいことは2つです。①自分とは考え方も感じ方も違う人は、たくさんいます。認め合いの心が大切だということ。②「してはならないことは、してはならない。」「言ってはいけないことは、言ってはいけない。」ということ。
校長の話を受けて、子供たちが話しています。楠浦小学校がお互いを認め合い、思いやりに満ちた学校になることを願っています。そんな楠浦小学校を子供たちと一緒に創っていきます。がんばろうね!
今年のハイヤ踊りに参加することになりました。総勢40名以上の参加です。初日は、体育館で練習します。
まだ、全員集合していませんが、初日の練習が始まります。
講師の先生からの話です。天草ハイヤと牛深ハイヤの誕生の違いを話してくださいました。私は、牛深出身なのですが、「なるほど」と思いました。
大人も覚えます。私は牛深出身なのですが、天草ハイヤは踊り方が違うので、覚えられるかどうかドキドキでした。
円になって、踊ります。
まだ踊ります。
さらに踊ります。踊って体に覚えさせます。子供たちは、早いです。練習開始30分ほどで覚えています。
赤ちゃんも抱っこされて踊ります。大人も踊れるようになりました。本番は、8月1日(土)です。それまでに数回、練習します。楠浦小学校は、天草ハイヤ初参加になります。楽しみます。
これは、訓練です。今回は、不審者避難訓練の様子をお知らせします。不審者避難訓練は、現在義務化されています。その発端となったのは「大阪教育大学附属池田小学校児童殺傷事件」です。2001年6月8日に起こりました。
避難訓練の前に、不審者対応の避難訓練ではどういう動きをすればいいのか、どんなことに注意すればいいのか学習します。
どの学級でも事前学習に取り組みます。事前学習で使う学習材は、防災主任が用意します。だから、全学級共通した学習ができるのです。
不審者対応では「いかのおすし」 避難する際には「おはしも」これは、必ず学習する言葉です。日本全国、どの学校でも指導します。
避難場所へ。ここで大切なのは「おはしも」。一つ一つどんな意味があるか、お子さんに確認されるのもいいですね。そこで、忘れていたら家庭でもご指導ください。家庭と学校が一体となって子供たちの命を守っていきましょう。
全学年避難しました。
おまわりさんからも話をしていただきました。その後、企画委員会委員長がお礼の言葉を言いました。今回の訓練は、80点でした。次回の訓練(火災避難訓練)では100点になるように、今回の課題を私から児童に話しました。その課題は、避難するときに「し」が若干名できていなかったことです。しゃべりながら避難している児童が数名いました。なぜ、しゃべってはいけないのか学級で再度指導します。次回は100点を。楠浦小学校児童ならできます!
6月12日(金)6年生は、作陶体験がありました。
講師の先生をお迎えしての作陶体験です。
まずは、作り方の説明を聞きます。
粘土をもらって感触を確かめます。
「気持ちいい!」という声
自分の作りたいものを決めて作成中
カップ これでスープかな? ジュースかな?
キ〇〇ちゃんですね。上手に作成しています。
縄文土器風に作成中
今後、絵付けをして完成に近づいていきます。今日のところは、形を整えて終了。
4月当初、あいさつを進んでする子供たちということで、紹介しました。5月に中だるみがあり、迎えた6月。あいさつの声が大きくなりました。
2人だけの班でしたが、10m離れた遠くから「校長先生、おはようございます!」そして、近づいて「校長先生、おはようございます!」の大きな声。最近は、いつも大きな声。
この班も「〇〇さん、おはようございます。」と私だけではなく、見守り隊の方へも大きな声であいさつ。
この班も同じく。6月に入って、大きな声が交差点に響くようになりました。登校班で歩いてくると、児童を褒める機会があります。子供たちのよさを褒めることで、子供たちは被尊感情を高めます。これが、ひいては、自尊感情になり、他者ともいい関係を築けます。
それが、この姿です。高学年が1年生のお世話をしています。のどが乾いたのです。歩くのをやめて、1年生に水分を取らせています。こんな他者への思いやりって素敵です。「ありがとう。5年生の〇〇さん、〇〇くん、6年生〇〇さん。あなたたちの思いやりが素敵です。」この思いやりが広がることだろうと思います。
読み聞かせ第3回目が本日(6/11)ありました。読み聞かせのおやゆび姫の方々、ありがとうございます。
「おねがいします。」1年生が、あいさつから始めています。
そのころ、2年生はすでに絵本の読み聞かせがスタート。
3、4年生は、合同での読み聞かせ。
5年生は、床に座って近くで聞きます。
6年生は、自分の席で聞きます。おやゆび姫の方は、いつもお話を選ぶとき時間がかかるのだと思います。私も読み聞かせをするときには、どの本を読もうかと悩みます。それを毎回やっていただいていることに感謝します。
実は、楠浦小学校は、今週プール開きをしました。初日の火曜日は、水温、気温とも低くて泳げませんでした。水曜日は、ともにばっちり!今シーズン初のプールでした。
プールの授業をアップできず、プール開きの様子をお知らせすることはできませんでしたが、子供たちは、ものすごく喜んでいました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉本 新一
運用担当者 教頭 花田 誠
kusuura@city-amakusa.ed.jp
kusuura-es@tsubaki.higo.ed.jp
今回は、もう一つの話題をアップします。7月31日(金)をもって教育活動支援員の先生が、本校を退職されます。
帰りの際に、多くの児童がお別れを惜しみました。
次から次に、子供たちが教育活動支援員の先生のところに来ます。
入れ替わり立ち替わり児童が、別れを惜しみます。惜しまれる先生でした。昼休みは、運動場で子供たちと遊び、授業も様々な学年に入っていただきました。
子供たちが下校するまで、この風景は続きました。先生にいてもらって学校は、子供たちは、本当に助かりました。次のステージでもご活躍されることと思います。ありがとうございました。
本日の予定は、終業式です。1学期は、67日間の登校でした。
あいさつ運動をしています。企画委員会と1年生です。1年生もいつからか一緒にするようになりました。いいことです。
終業式の様子を撮影するつもりが、式にカメラを持って行くのを忘れていました。大掃除の様子をアップします。
お世話になった教室をきれいにします。
1年生教室は、窓拭きの準備です。
2年生は、窓拭きを開始していました。
廊下は、掃き掃除をしています。
2階に行くと、引き出しを洗っていました。
給食台まで磨いています。拭くのではなく、本当に磨いていました。感謝の気持ちがすごく現れている掃除です。
棚の上も磨いています。落ちないように細心の注意を。
5年生が、教室を掃いています。雑巾がけもやっています。
机を前に寄せています。これなら床をきれいに掃けますね。
6年生は、棚の整理。掃除は、日本の教育ならではだそうです。ほとんどの国では、児童が掃除をすることはないとのこと。
しかし、日本の学校教育の掃除について、諸外国は取り入れようとしている国もあるそうです。
「掃除」これは、日本教育の良き伝統だと言えます。1学期、大きな事故やけががなく終われたことに感謝します。保護者の皆様、地域の皆様の支えもあり、無事終えることができたと思います。夏休み期間は、HPをお休みします。多くの方に見ていただきました。ありがとうございました。※5分後、別の記事がアップされます。
地域の人に低学年の〇付けをお願いしています。〇付け隊の地域の方の名前は『ぐんぐんキッズ』です。
2年生。まずは、先生から繰り上がりのあるたし算と繰り下がりのあるひき算のポイントについて話します。
問題の特徴について、『ぐんぐんキッズ』の方も確認されます。
問題を解いてきた児童が、〇を付けてもらいます。
解いてきた児童が並びます。この瞬間は、ドキドキです。
さあ、解けたかな? のぞいてみると、〇が多かったです。
『ぐんぐんキッズ』のおかげで、担任の先生は、個別に指導する時間ができます。地域の方に感謝です。
1年生。問題を既に解いていました。
1年生も〇を付けてもらうとき、ドキドキです。
「ここは、こうするといいね。」教えてもらうこともできます。
1年生も2年生も毎時間の授業に真剣に取り組んでいます。その成果が出ているようです。
1年生の教室でも担任が個別に指導しています。「教室はまちがうところだ」という詩があります。みんなで正しい答えを探すために話し合う。そして、正しい答えに行く着く。それが勉強の楽しさだと思います。
今週の金曜日は、終業式を迎えます。夏休みは、タブレットを家庭に持ち帰ることになりました。稜南中学校校区で話し合い、そうなりました。
そこで、持ち帰る際のルールについて児童に話をします。タブレットは、天草市教育委員会から学習のために貸し出されたものです。決して児童個人の持ち物ではないのです。ルールも稜南中校区共通です。
学習で使うタブレットなので、研究主任の先生からルールについて話をします。
タブレットの持ち帰りルールについては、配付済みです。ラミネートをかけて配付してますので、各家庭で再度、ご確認ください。
これは、各家庭に配付したプリントを動画にしたものです。研究主任の先生が、生成AIを利用して作成しました。
分かりやすい動画です。子供たちは食い入るように見ています。以前だったら、配付したプリントを読んで終わりだったんですけどね。生成AIを利用できる技術がすごい!
ルールを守りながら、学習のためにタブレットを使いましょう。正しい使い方をすれば、自分の力が付きます。お家の方は、たまにタブレットをご覧ください。よろしくお願いします。
本日(7/13)、2回目のHPへのアップです。下校時に・・・(1枚の写真だけですが。)
日傘下校です。校長室の前を通りかかった児童を呼び止めて写真を撮りました。下校時に管理職で見回りをしているのですが、舟津地区を下校している児童も日傘。「お母さんが買ってくれました。」とうれしそう。男の子も日傘をさしていました。暑さをしのげるね。