天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
令和8年度新入学児体験入学
午後から、新入学児の体験入学を行いました。子どもたちは、1・年生、地域ボランティアの方(11名)と昔遊びで楽しみました。
保護者の方は、学校からの説明と、親の学びを実施しました。親の学びでは、生涯学習課の西川先生に進行役をしていただきました。保護者間のコミュニケーションも深めることができたのではないかと思います。
児童玄関には・・・。
本校の児童玄関には、ホワイトボードが置かれています。児童向けの連絡や、頑張ることなどが書かれています。今は、給食週間についてのお知らせが貼ってあります。
給食週間中は、給食委員会を中心にいろいろな取組を行います。正しいマナー、感謝の気持ち、準備片付けなど協力する態度の育成などめざします。(学校給食センターでは、今週を取組週間としてあります)
読み聞かせ
今日は、読み聞かせボランティア「おやゆび姫」による読み聞かせでした。読み聞かせの時間は、8:20~8:30くらいです。今日は、5年生の様子を撮らせてもらいました。
1年生の図工から
今日の2時間目、1年生が楽しそうな図工の授業をしていたので、写真に撮ってきました。余った紙を使って、そこからイメージするものを描いていました。子どもたちは自由に紙の形から想像し、楽しい作品を仕上げていました。子どもたちの発想力は素晴らしいなあと感心しました。
委員会活動
6時間目は、3学期最初の委員会活動でした。今日は、給食週間を前に、集会で発表するための準備をしていた給食委員会にお邪魔しました。お面等を準備して、楽しそうに活動している姿を見ることができました。本番が楽しみです。
3学期 始業式
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、1時間目に3学期の始業式を行いました。
校長先生のお話の後、3名の子どもたちが、冬休みの思い出、3学期に頑張ることを発表してくれました。目標に向かって、しっかりと頑張れる楠浦っ子を目指してほしいと思います。
終業式
1時間目は2学期の終業式でした。2、4、6年生の代表が2学期頑張ったこと、これから頑張りたいことを発表しました。校長先生のお話の後、文化展、漢字・計算大会、音楽会の表彰を行いました。2時間目は大掃除で、隅々まで頑張って掃除しました。
こんなカブがとれました
3年生の農園でとれたカブの写真を載せておきます。チームごとに育てる野菜を決め、お世話をしてきたら、こんな立派なカブに生長しました。
1年生からの・・・
1年生が、2年生に町のすてきを教えてもらったお礼に、折り紙のサンタを送りました。なんとそのサンタを、職員ももらいました。
とてもかわいいので、皆さんにも見ていただきたくてのせておきます。幸せのお裾分けです。
町のすてきを伝えよう(2年生→1年生)
4時間目は、2年生が生活化で調べた楠浦町のすてきなところを、1年生に発表しました。2年生は、これまでに楠浦町を探検し、すてきなところをたくさん見つけてきました。それをチームごとにまとめ、1年生に伝えました。クイズなどを交えながら楽しい時間となりました。1年生は、2年生の良さを引きついて、自分たちの学びに生かしていきます。
あいさつ運動推進標語のぼり旗
楠浦地区振興会が主催する、あいさつ運動推進標語に選ばれた標語が、のぼり旗となって学校にいただきました。
学校用と本人用がありますので、玄関灯に立てておきたいと思います。みんな、よく考えてくれたと思います。
2学期最後の読み聞かせ
今日は、読み聞かせボランティアグループ「おやゆび姫」による、読み聞かせでした。今回で2学期は最後になりました。毎回工夫して読んでいただくので、子どもたちもとても楽しみにしています。お話を聞いてイメージを膨らませたり、本に興味を持ってくれたりするといいなあと思っています。
トイレの改修工事が始まります
来週末より、本校のトイレ改修工事が始まります。今回の工事は、床を乾式にすること、洋式のトイレに変えることです。
工事の間は、トイレが少なくなりますが、休み時間に上履きのままで行けるように、シートを敷いてもらったり、雨に濡れないように屋根をつけてもらったりしました。少し、不便になるかもしれませんが、トイレが新しくなることを楽しみにしたいと思います。
人権集会
5時間目は、体育館で人権集会を行いました。楠浦小学校では、11月25日から12月5日までを人権旬間としておりました。これまで、人権学習、ハートカード作成、人権標語作成等を行い、本日の人権集会につなげました。ハートフル委員会が司会をし、校長先生のお話、ハートフル宣言の唱和、ありがとうを伝えよう、褒め褒めゲームなど行ってくれました。温かい気持ちになる人権集会でした。
校長室の金魚たち
先日、地域の方(本校児童のご家族)から、金魚をいただきました。その金魚たちは、今校長室で元気に過ごしています。朝登校や、昼休みに金魚の様子を見に来る子どもたちも多く、校長室は大変賑わっています。子どもたちの中には、魚を飼うことに詳しい者もおり、校長先生にアドバイスするほどです。
持久走大会
2、3時間目に持久走大会を行いました。たくさんの保護者、地域の皆さんの声援の中、子どもたちは一生懸命に走りました。これまでの練習の成果が発揮できたのではないかと思います。
目標に向かって続ける力、頑張っている仲間を応援する態度、持久走を通して、高まったのではないかと感じています。
民生委員さんとの交流会(4年生)
焼き芋(1,2年生)
午後から1、2年生は、焼き芋をしました。嶋尾さんご夫妻、中田推進員さんにご協力いただき、実施しました。
また、4年生は地域の民生委員さんとの交流を行いました。社会福祉協議会の方と、民生委員さん6名に来ていただき、ゲームをしながら交流をしました。
今日は、午前中の持久走大会の試走もですが、たくさんの地域の方に来校していただき、とてもありがたかったです。
学校訪問がありました
午後から、市の教育委員会の学校訪問がありました。13名ほどに来校していただき、子どもたちの様子を見ていただいたり、学校経営について話をしたりしました。
日頃からがんばっている子どもたちの様子を見ていただき、感想や助言をいただきましたので、さらに安全・安心な学校をめざすために取り組んでいきたいと思います。
春の準備
今日は、学校の春を彩る花鉢の準備が着々と進んでいる様子を写真に撮りました。
兼田先生、下門先生を中心に、準備をしていただいています。サクラソウ、サイネリア、ビオラ、ペチュニア、他にもいろいろな花を植えていただきました。春がとても待ち遠しいです。
持久走大会試走①
持久走大会に向けた1回目の試走を行いました。中学年、低学年、高学年の順で行いました。
朝からグラウンドを走ったり、体育の時間に走ったりしながら、持久力アップに努めています。持久走は、心と体の続ける力を高めてくれると思います。帰ってから練習している人もいるようです。本番が楽しみです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉本 新一
運用担当者 教頭 花田 誠
kusuura@city-amakusa.ed.jp
kusuura-es@tsubaki.higo.ed.jp
今回は、もう一つの話題をアップします。7月31日(金)をもって教育活動支援員の先生が、本校を退職されます。
帰りの際に、多くの児童がお別れを惜しみました。
次から次に、子供たちが教育活動支援員の先生のところに来ます。
入れ替わり立ち替わり児童が、別れを惜しみます。惜しまれる先生でした。昼休みは、運動場で子供たちと遊び、授業も様々な学年に入っていただきました。
子供たちが下校するまで、この風景は続きました。先生にいてもらって学校は、子供たちは、本当に助かりました。次のステージでもご活躍されることと思います。ありがとうございました。
本日の予定は、終業式です。1学期は、67日間の登校でした。
あいさつ運動をしています。企画委員会と1年生です。1年生もいつからか一緒にするようになりました。いいことです。
終業式の様子を撮影するつもりが、式にカメラを持って行くのを忘れていました。大掃除の様子をアップします。
お世話になった教室をきれいにします。
1年生教室は、窓拭きの準備です。
2年生は、窓拭きを開始していました。
廊下は、掃き掃除をしています。
2階に行くと、引き出しを洗っていました。
給食台まで磨いています。拭くのではなく、本当に磨いていました。感謝の気持ちがすごく現れている掃除です。
棚の上も磨いています。落ちないように細心の注意を。
5年生が、教室を掃いています。雑巾がけもやっています。
机を前に寄せています。これなら床をきれいに掃けますね。
6年生は、棚の整理。掃除は、日本の教育ならではだそうです。ほとんどの国では、児童が掃除をすることはないとのこと。
しかし、日本の学校教育の掃除について、諸外国は取り入れようとしている国もあるそうです。
「掃除」これは、日本教育の良き伝統だと言えます。1学期、大きな事故やけががなく終われたことに感謝します。保護者の皆様、地域の皆様の支えもあり、無事終えることができたと思います。夏休み期間は、HPをお休みします。多くの方に見ていただきました。ありがとうございました。※5分後、別の記事がアップされます。
地域の人に低学年の〇付けをお願いしています。〇付け隊の地域の方の名前は『ぐんぐんキッズ』です。
2年生。まずは、先生から繰り上がりのあるたし算と繰り下がりのあるひき算のポイントについて話します。
問題の特徴について、『ぐんぐんキッズ』の方も確認されます。
問題を解いてきた児童が、〇を付けてもらいます。
解いてきた児童が並びます。この瞬間は、ドキドキです。
さあ、解けたかな? のぞいてみると、〇が多かったです。
『ぐんぐんキッズ』のおかげで、担任の先生は、個別に指導する時間ができます。地域の方に感謝です。
1年生。問題を既に解いていました。
1年生も〇を付けてもらうとき、ドキドキです。
「ここは、こうするといいね。」教えてもらうこともできます。
1年生も2年生も毎時間の授業に真剣に取り組んでいます。その成果が出ているようです。
1年生の教室でも担任が個別に指導しています。「教室はまちがうところだ」という詩があります。みんなで正しい答えを探すために話し合う。そして、正しい答えに行く着く。それが勉強の楽しさだと思います。
今週の金曜日は、終業式を迎えます。夏休みは、タブレットを家庭に持ち帰ることになりました。稜南中学校校区で話し合い、そうなりました。
そこで、持ち帰る際のルールについて児童に話をします。タブレットは、天草市教育委員会から学習のために貸し出されたものです。決して児童個人の持ち物ではないのです。ルールも稜南中校区共通です。
学習で使うタブレットなので、研究主任の先生からルールについて話をします。
タブレットの持ち帰りルールについては、配付済みです。ラミネートをかけて配付してますので、各家庭で再度、ご確認ください。
これは、各家庭に配付したプリントを動画にしたものです。研究主任の先生が、生成AIを利用して作成しました。
分かりやすい動画です。子供たちは食い入るように見ています。以前だったら、配付したプリントを読んで終わりだったんですけどね。生成AIを利用できる技術がすごい!
ルールを守りながら、学習のためにタブレットを使いましょう。正しい使い方をすれば、自分の力が付きます。お家の方は、たまにタブレットをご覧ください。よろしくお願いします。
本日(7/13)、2回目のHPへのアップです。下校時に・・・(1枚の写真だけですが。)
日傘下校です。校長室の前を通りかかった児童を呼び止めて写真を撮りました。下校時に管理職で見回りをしているのですが、舟津地区を下校している児童も日傘。「お母さんが買ってくれました。」とうれしそう。男の子も日傘をさしていました。暑さをしのげるね。