【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
28日の早朝。
たくさんの子ども達と保護者の皆さんに集まっていただき、愛校作業が行われました。
開始直後から、楽しげに作業にかかる子ども達と保護者の皆さん!
ところで、運動場のトイレは地域開放トイレ。
そこで、地域の方々のために掃除をしています。
30分ほどで、この草の量。
手際よく処分もしていただき、愛校作業を終えられました。
本当に御世話になりました。ありがとうございました。
BUNKO HH
久々の弥次だよりは、3年生特集です。
2時間目の理科の時間、運動場の「虫のすみか」を3人組で探しています。
まず、春に探したとき居た場所へ直行する子どもたち。
やがて「ねぇ、いそうな所を探そう!」という声が聞こえ、みんな散会!
思い思いの場所を探し始めました。
予定では、もう少し涼しくなる筈でしたが、
暑すぎて、虫の姿はあまり見かけませんでした。
そして4時間目。
体育の授業中だったはずが、運動場の中央に集まって
地面を見たり、空を見上げたりしています。
「はは~ん、国語で勉強した『かげおくり』だな?!」
時折歓声を上げながら、物語の登場人物に共感している3年生でした。
BUNKO HH
4日の水曜日、1年生の生活科の勉強です。
私服に着替えて、楽しそうに運動場に集合した1年生。
これから、楽しい「シャボン玉遊び」が始まります。
シャボン玉液に、各々持ってきた道具を浸けて、シャボンの膜を作ったら…
シャ~ボンダ~マ~、と~ば~そぉ~!♪!
楽しく飛ばし終わったら、汗とシャボン玉液でずぶぬれの体を洗います!
そして、全力のスマイル!
楽しい1時間だったようですね。
YATSUGI HH
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之