弥次便り

2015年7月の記事一覧

ありがとうございました!

夏休みが始まってから9日間にわたって行われてきた「自転車乗り方講習会」が、本日で終了しました!
午前6時30分から準備が始まり早く来た子から練習を始め、午前7時あいさつをしてスタート。それから約1時間あまり。
累計すると約9時間程度でしたが、18名子どもたち全員の上達した姿をはっきり確認することができました。

最後の確認です!


夏の日差しが、容赦なく迫ってきます(^_^;)


クマゼミの大合唱の応援を受け、夏の日差しにも負けずがんばり通しました!

これまで頑張ってこられたのも、交通安全協会の3名の先生方と、分校委員長さんを始めとする3年生保護者の皆さんの力強い指導と後押しがあったからこそです!

さあ、8月3日は自転車三級検定です。身につけた技量と感謝の気持ちをもって
落ち着いて検定に臨んでもらいたいと思います。がんばれ~ (^_^)v   (文責S.H)

梅雨が明けました!

自転車乗り方講習会、7日目。いよいよ、仕上げにはいりました。
今日は、自転車大会に出場した6年生が、実際に乗って見せてくれました。

6年生のすばらしい乗り方を見た後は、みんなスイッチが入ったらしく、お手本のように、スピードに気をつけながら、自信を持って練習を始めました。



ひといき、休憩…



梅雨も明け、練習も残すところあと2日…。
子どもたちの自転車乗り方の技術も、運動場の草も、ぐんぐん伸びています! (^_^;) (文責S.H)

台風の影響あまりなくて…

自転車乗り方講習会第5日目。
台風も無事に過ぎてくれて、絶好の練習日よりでした。


乗り方は、上手になってきたので、
今週は、細かなところを仕上げていきます。


子どもたちの自転車を追うように、アキカネが、舞っていました。



さあ、もう一息! がんばれ!    (文責S.H)

弥次のサグラダファミリア


ぜひ、直接見に来てください!


これで、暑い日のプール監視も、快適です! (^_^)v  (文責S.H)

P.S.「サグラダファミリア」とは、スペインにある建築家ガウディが手がけた世界遺産にもなっている建築物。着工から130年以上が経つ今でも設計図なしの建設が進められている。

台風だいじょうぶかな?

蝉の声を聞きながら、自転車乗り方講習会第4日目を迎えました。
受講生18名の中には、本格的な自転車乗り方の練習は、初めての子もいます。
親子でしっかり練習したり、ほかの保護者の方に手伝っていただいたりしながら
少しずつコツをつかんできました!



そして…今朝…みなさんに、支えられて…乗れるようになりました!!



「やれば、できる!」「みんなのおかげで」を思いっきり感じたことと思います。
夏休みの大切な思い出ができました!(^o^)  (文責S.H)

台風が来そうです!

自転車乗り方講習会第三日目。
今日も、体育館での練習になりました。


順調に上手くなってきています。
3年生は、このあと10時まで学習会に参加しています。
充実した夏休みを過ごしている子どもたちは、ますます元気いっぱいです!

さて、今日の分校職員のスイーツは…
3年生児童のおばあちゃんから差し入れの 手作り水ようかん です!

もちろん、昼食後の別腹に入りました! おいしかったです。
ありがとうございました!(^_^)  (文責S.H)

分校の昼下がり

夏休み。子どもたちの声が聞こえない分校は、寂しいものです…
「子どもたちからいろいろな力をもらっているなぁ」と、感じる瞬間です。



昼食後、職員の誕生日会をやりました!
全員お昼ごはんを食べた後だったんですが…スイーツは、別腹。
今日は、ケーキで力をつけました。  (文責S.H)

雨ニモ負ケズ…


自転車乗り方講習会第二日目
ここ数年来、講習会期間中にはめずらしい雨…
体育館で、練習しました!


体育館に、「後方、よし!」と、声が響いていました!


つばめも応援してくれています…   (文責S.H)

自転車乗り方講習会、始まりました!

今日から「自転車乗り方講習会」が始まりました!

今日から、9回の練習を経て、3級検定会に臨みます!


本格的な乗り方は、はじめてなので、まだ戸惑っていますが…


講習会も終わり頃になると、みんな自信を持って乗れるようになれます!
蝉の声をBGMに、頑張っています!   (文責S.H)

1学期、終業式でした

あっという間の68日でしたが、
子どもたちは、着実に成長してきています。


各学年代表2名ずつ、1学期を振り返っての作文を読みました。





校長先生やそれぞれの先生から、夏休みの暮らし方についての話を聞きました。
命を大切にすること。毎日の生活のあり方。プールの使い方。体を健康に保つために…などなど。
最後に、『おうちの人や先生たちに、心配をかけるようなことをしてはいけない』と伝え
終業式を閉じました。

さあ、明日から子どもたちにとっては、待ちに待った夏休み。
おとなも同じくらい夏休みがほしいなぁと思うところですが、
しっかり、家庭でも夏休みのルールを決めて、生活リズムを崩さないようにしてもらいたいところです。

成長したわが子の顔をしっかり見て、じっくり話を聞くところから
夏休み一番の思い出ができるかもしれません…

9月1日、体も心も大きく成長した子どもたちを楽しみに待っています! (文責S.H)