「生け花が飾られた玄関~地域の方々に感謝いたします~」
この日の午後、地域学校協働活動推進員の佐藤智子さんが来校され、校舎正面玄関に生け花を飾ってくださいました。「庭に咲いていた花をちょっと持ってきました。」と話され、小手毬や菖蒲の花を飾り付けてくださいました。定期的に生けてくださっているとのことです。季節の花々を目にして子供たちはもちろん来校者も心癒やされています。いつもありがとうございます。
4月14日(月)、熊本地震の風化を防ぎ、命の大切さや防災・減災について理解を深める目的で避難訓練を実施しました。
全校児童が体育館へ避難した後、校長から当時の写真をもとに、9年前のこの日の木倉小学校の様子について話がありました。
その後の学級活動では、各担任から学年の実情に応じた防災に関する指導が行われ、「自分たちの安全は、自分たちで守る」意識を再確認する機会となりました。
令和7年度の新入生は33名です。氏名点呼の返事を「はい」と元気な声で体育館いっぱいに響くようにできました。藤木町長様からのビデオメッセージやPTA会長からの来賓祝辞などをいただきました。また、ご来賓をお迎えして、温かな雰囲気に包まれた式となりました。入学式の後は、参列頂いた保護者の方と一緒に、教室や祝入学の大きな看板の前で、記念写真を撮るなど、新入生の笑顔が輝く入学式となりました。
4月8日(火)令和7年度木倉小学校の一学期がスタートです。当日の朝から地域の方々がたくさん登校指導に立っていただき「おはようございます」と子ども達の元気いっぱいの声が響き渡りました。就任式では、新しく赴任された7名の先生方の紹介を体育館で行いました。
校長先生からは、「ふるさと 夢 仲間」について、本年度木倉小学校の子ども達が目指す目標を、具体的に示していただき、子ども達もやる気に満ちた表情で聞いていました。待ちに待った担任発表では、各学年の担任の名前が発表される度に、わくわくドキドキ!歓声があがっていました。
新学期の朝、地域の方々による挨拶運動がありました。地域の方々のおかげで子ども達も元気いっぱいの挨拶を響かせ登校しました。温かい地域の方々に育まれてすくすくと育っている木倉っ子です。挨拶運動後は、毎年恒例の新しく赴任された先生方との顔合わせをしました。本年度も、地域の方々の御協力のもと、子ども達の安心安全を見守っていきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子 正誓
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎