行事アルバム

入江のあさん、北川ほのかさん、たくさんの思い出をありがとう!!

写真:17枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 8月28日から3日間、玉名高校から3年の入江のあさん、2年の北川ほのかさんが、教育ボランティアに来てくれました。たった3日間でしたが、朝のランニングから各授業のお手伝い、休み時間での子どもたちとのふれあい等、とても良く頑張ってくれました。子どもたちにもたくさんの思い出ができ、二人からは礼儀正しさや将来の夢に向かって努力する姿等、たくさんのことを学びました。ほんとうにありがとうございました。  二人の頑張りは、玉名高校にも連絡しました。教育ボランティアの様子は玉名高校のホームページにも掲載されるそうですので、是非見ていただけたらと思います。

感動の水泳大会~8月30日(木)~

写真:13枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 8月30日(木)の4校時、最高の天気に恵まれ、水泳大会を実施しました。子どもたちもこの日を楽しみに、一生懸命練習をしてきました。6月下旬にプール開きをしたとき、低学年の子どもたちの中には、顔をつけることができなかったり、泳ぐことができなかったり、水泳が不安でたまらなかったりと、そういう子どもたちもいました。しかし、今日の大会では、全児童が精一杯泳ぎました。自己ベストを目指して泳いだ子ども、泳ぎきることを目標に頑張った子ども、息継ぎをしっかりすることを意識した子ども、個々の目標は様々でしたが、全員が一生懸命に頑張る姿に大きな感動を覚えました。また、高学年になるほど、泳ぎがとてもうまく、低学年の子どもたちの良き模範になりました。特に6年生はさすがです。全員が素晴らしい泳ぎをみせてくれました。水泳を通して、子どもたちが大きく成長した姿を感じました。感動をありがとう。  最後に、22名の保護者の方々に、忙しい中にご参観いただきありがとうございました。保護者あっての学校、地域あっての学校です。これからもご協力をお願いします。

8月24日(金)小中合同ボランティア実施

写真:10枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 8月24日(金)、菊水中学校区の小中学生で、地域の公民館や神社の清掃等のボランティア活動を実施しました。中学生がしっかりリーダーシップを発揮してくれ、各場所で計画通り作業が終わりました。地域の方にも協力をいただき、ありがとうございました。

8月5日(日)古墳祭松明行列に参加!

写真:9枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

8月5日(日)、古墳祭のメイン松明行列が実施され、5,6年生の中から8名が参加しました。もちろん東小の職員もほぼ全員が参加し、祭を盛り上げました。古墳祭のすばらしいところは、小学生、中学生がたくさん参加し、地域全体で盛り上げていることだと思います。子どもたちが大人になっても、きっと参加してくれることでしょう。

7月31日(火)玉名郡市水泳記録会でも大健闘!

写真:9枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 7月31日(火)玉名郡市水泳記録会に、本校6年生5名と、5年生の福田君が出場しました。この大会は郡市の標準タイムを超えていないと出場できない大会で、5・6年生が対象になります。本校の6年生は全員が標準タイムを超えており、それだけでもとてもすごいことですが、真崎君は大会新記録樹立、代表男子200mリレーでは、6年男子4名が一位のタイムでした。  真崎健伸君は、8月22日(火)より東京で行われるジュニアオリンピックにも出場します。しっかり頑張ってください。