日誌

学校便り

臨時休業日の延長について

 3月6日(金)、和水町臨時教育委員会が開催され、次のとおり臨時休業日の延長がきまりました。

1 臨時休業(休校)延長の期間  令和2年3月16日(月)~3月24日(火)

2 春休み期間          令和2年3月25日(水)~4月 7日(火)

 

そこで、本校では、3月16日(月)を登校日とし、修了式を実施します。

詳細は、来週に連絡します。

尚、卒業式は、先日連絡した形で実施し予定です。

 

和水町立小中学校における臨時休業中の延長について・・・臨時休業の延長.pdf

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の強化について!!

 報道等でご存じかと思いますが、有明保健所管内で新型コロナウイルス感染症患者の発生がありました。各家庭で十分対策等をされていますが、下記を参考にこれまで以上に防止対策をお願いいたします。

   記

1 毎日の健康観察

2 外出をできるだけ控える

3 手洗い、うがい、咳エチケットの励行

4 マスクの着用

5 室内の換気と保湿

6 こまめな消毒

 

今後の行事等について(緊急連絡)

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、これからの行事は次のようになりますので、連絡します。

①バスの乗車訓練(3/8)予定通り実施。バス停確認、運転手との面会のみ

②卒業式(3/19)縮小して実施。
 来賓なし。参加は全児童27名、職員13名、告示者1名、6年生保護者のみ
③卒業を祝う会(3/19)中止
④引っ越し(3/25,26) 予定通り実施
⑤退任式・・・休業後に検討
⑥開校式(4/8)・・・実施予定。詳細は今後検討!    
⑦入学式(4/9)・・・卒業式と同様に規模縮小で実施予定
             (3/1教育委員会議で決定)
⑧閉校記念実行委員会反省会・・・実施予定(来年度になるかも)

尚、これはあくまでも今の予定であって、今後の状況によっては変更になる場合があります。きわめて流動的です。

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業について

 新型コロナウィルス感染症の拡大が心配されるところです。安倍首相の要請、熊本県の方針を受け、和水町では3月2日(月)から3月15日(日)まで臨時休業になりました。子どもたちは2週間ご家庭で過ごすころになりますが、よろしくお願いいたします。本日の全校集会で大きく次の2点を話しました。

1 まず自分が感染しない。そのためには、

 ①毎日の健康観察、うがい、手洗い、マスクの着用、咳エチケットなどをこれまでどおり励行する。

 ②外出はできるだけ控える。

 ③抵抗力をつける。(規則正しい生活、食事、睡眠、運動)

2 しっかりと計画的に勉強をする。

  2週間学校で勉強できない分を、自力でしっかりと勉強に取り組む。

   (宿題はたっぷりわたしてあります)

 2週間の間、児童の健康状態把握のため、学校から電話連絡をしたり、家庭訪問を行ったりします。自宅以外でお子さんが過ごされる場合には、日中の滞在場所、連絡先等を学校までお知らせください。

 また、感染した場合、また感染が疑われる場合には、速やかに学校にご連絡ください。

コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業について.pdf

県立学校の臨時休業(休校)に係る当面の方針について.pdf

新年度の予定について R1.pdf