ブログ

学校生活

校内持久走大会

 校内持久走大会がありました。これまでの練習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。歴代記録に名前が載る子どもたちもいました。また、今年度は「ピタリ賞」を設け、自分の設定したタイムに向けて全員が走りきりました。

 なごみんも来ました!ありがとうございます!

門松・ミニ門松作り

 14日(土)、PTA行事として親子でミニ門松作りを行いました。参加していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。木槌を使って柱を立てたり、グルーガンを使って縄を接着したりと、様々な体験ができました。

 また、本部役員の皆様には、児童玄関前に立派な門松を作っていただきました。ありがとうございました!

なかよし集会

  11月に人権学習に取り組み、学んだことや、これまでの生活を振り返りながら作文を書きました。なかよし集会では、各学年の代表者が、人権作文の発表をしました。その発表に対して、多くの子どもたちが返しの言葉をかけていました。

授業参観

  本年度3回目の授業参観が行われました。各学年、日頃の頑張っている姿を保護者の皆様に見ていただきました。

火災避難訓練

 地震発生後、火災が起こったと想定して訓練に臨みました。消防署の方から、「訓練と思わず、本当に起こったと考え、真剣に訓練を頑張りましょう。」とお話をしていただきました。その後、数名の子どもたちが、実際に消火器を使った体験を行いました。

人権の木

 11月から、本校では人権の木に取り組んでいます。友達の良いところ、頑張っていたところ、閉校までにみんなで頑張りたいことなどを葉っぱに書いていきます。たくさんの葉っぱが集まりました。

小中学校音楽会

         

 11月9日、町民体育館で和水町小中学校音楽会が行われました。中央小は、「いのちの歌」と「やればできる!」を歌いました。特に4~6年生が歌った「いのちの歌」では、強弱や表情に気をつけて歌いました。全校児童で歌った「やればできる!」では、明るく元気よく歌うことができました。

図書室が仮オープン!

 工事や本の入れ替えなどで使用できなかった図書室が、ついに仮オープンを迎えました。早速、多くの子どもたちが本を借りに来ています。

6年修学旅行

 10月18日、19日にかけて、6年生は長崎・佐賀へ修学旅行に行ってきました。長崎では、まず原爆の恐ろしさ、平和の尊さを学びました。2日目には出島や大浦天主堂で長崎の文化に触れ、佐賀の宇宙科学館では科学のおもしろさを体験することができました。この2日間で、東小、西小、南小、三加和小の6年生とも仲を深めることができたのではないかと思います。