ブログ

学校生活

令和元年度 卒業式

  今年度は、新型コロナウイルスの影響により、3月は休業となりました。16日(月)の登校日の時に、5年生、先生方を中心にして、卒業式の準備を行いました。(終わらなかった準備は、別日に先生方で準備をしました)

  そして19日(木)、卒業式が行われました。本年度の卒業生は24名。菊水中央小学校、最後の卒業生となりました。

  当日は卒業生、保護者、教職員のみの参加となりました。卒業証書授与では、一人一人大きな声で返事をして、校長先生から証書を受け取りました。門出の言葉では、これまでの思い出や、保護者・先生方に感謝の言葉を述べました。在校生は参加はできませんでしたが、事前に卒業生への温かいメッセージを作成し、感謝の思いを伝えました。

  卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからも明るく、前向きに頑張ってください。

修了式

 16日(月)、修了式がありました。新型コロナウイルスの影響もあり、体育館には集まらず、各教室で校長先生のお話を聞いた後、修了証が手渡されました。

  いよいよ4月からは新しい学年、新しい学校です。春休み期間中に、学習や生活の様子を振り返り、新学年に向けて準備を進めてほしいと思います。

閉校式

2月8日(土)、多くの方にご参加いただき、閉校式・閉校記念式典が開催されました。                                          閉校式に先立ち、環境緑化モデル完成式典があり、6年生が参加しました。

梅の木を植樹しました。これから、大きく成長していくでしょう。6年生は、卒業した後も様子を見に来てくださいね。                                  午後から、閉校式、閉校記念式典が挙行されました。

 閉校記念式典での児童発表では、閉校への思いやこれからの決意を述べました。また、6年生は将来の夢を、力強く発表できました。

校内持久走大会

 校内持久走大会がありました。これまでの練習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。歴代記録に名前が載る子どもたちもいました。また、今年度は「ピタリ賞」を設け、自分の設定したタイムに向けて全員が走りきりました。

 なごみんも来ました!ありがとうございます!

門松・ミニ門松作り

 14日(土)、PTA行事として親子でミニ門松作りを行いました。参加していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。木槌を使って柱を立てたり、グルーガンを使って縄を接着したりと、様々な体験ができました。

 また、本部役員の皆様には、児童玄関前に立派な門松を作っていただきました。ありがとうございました!

なかよし集会

  11月に人権学習に取り組み、学んだことや、これまでの生活を振り返りながら作文を書きました。なかよし集会では、各学年の代表者が、人権作文の発表をしました。その発表に対して、多くの子どもたちが返しの言葉をかけていました。

授業参観

  本年度3回目の授業参観が行われました。各学年、日頃の頑張っている姿を保護者の皆様に見ていただきました。

火災避難訓練

 地震発生後、火災が起こったと想定して訓練に臨みました。消防署の方から、「訓練と思わず、本当に起こったと考え、真剣に訓練を頑張りましょう。」とお話をしていただきました。その後、数名の子どもたちが、実際に消火器を使った体験を行いました。

人権の木

 11月から、本校では人権の木に取り組んでいます。友達の良いところ、頑張っていたところ、閉校までにみんなで頑張りたいことなどを葉っぱに書いていきます。たくさんの葉っぱが集まりました。

小中学校音楽会

         

 11月9日、町民体育館で和水町小中学校音楽会が行われました。中央小は、「いのちの歌」と「やればできる!」を歌いました。特に4~6年生が歌った「いのちの歌」では、強弱や表情に気をつけて歌いました。全校児童で歌った「やればできる!」では、明るく元気よく歌うことができました。

図書室が仮オープン!

 工事や本の入れ替えなどで使用できなかった図書室が、ついに仮オープンを迎えました。早速、多くの子どもたちが本を借りに来ています。

6年修学旅行

 10月18日、19日にかけて、6年生は長崎・佐賀へ修学旅行に行ってきました。長崎では、まず原爆の恐ろしさ、平和の尊さを学びました。2日目には出島や大浦天主堂で長崎の文化に触れ、佐賀の宇宙科学館では科学のおもしろさを体験することができました。この2日間で、東小、西小、南小、三加和小の6年生とも仲を深めることができたのではないかと思います。

秋の交通安全運動

 27日(金)、1年生がロマン館付近にて、秋の交通安全運動の一環として、パンフレット等をドライバーの方に渡しました。

 子どもたちは、「安全運転してください」などの声かけも頑張っていました。

二町陸上記録会

 26日(木)、玉東町町営グラウンドにて、第11回和水・玉東町学童陸上記録会が行われ、4・5・6年生が参加しました。

 これまで約1ヶ月、練習を積み重ねて頑張ってきました。当日は、練習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。また、出場した種目だけでなく、応援も頑張りました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

校内科学展

 20日に、校内科学展がありました。夏休みに頑張った自由研究について、発表をしました。発表だけでなく、聞く側も発表者の話をよく聞いて、質問をしたり、感想を言ったりしていました。

親子美化作業

 24日(土)、美化作業がありました。天気を心配しましたが、予定通り行うことができました、ご協力ありがとうございました。

 いよいよ、明日から前期後半がスタートします!

ひまわりと一緒に・・

 5月に植えたひまわりが大きく育ちました。8日(木)には、熊本県警の方などにお越しいただき、写真撮影とミニ交通教室を行いました。

古墳祭 松明行列

 8月4日、古墳祭のフィナーレとして、松明行列がありました。本校からは、5・6年生、卑弥呼の付き人として、1年生1人、先生方が参加しました。

 町の大きな行事を締めくくるフィナーレ。これからも、町の行事に積極的に参加できればと思います。

ペーロン大会

 8月3日、ペーロン大会に、4・5・6年生がそれぞれ1チームずつ出場しました。仲間と声をかけ合ったり、協力したりする姿がとても素晴らしかったです。小学生の部では、6年生が準優勝となりました!

 保護者の方も参加されました!参加された皆さん、お疲れ様でした。