ブログ

2019年12月の記事一覧

校内持久走大会

 校内持久走大会がありました。これまでの練習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。歴代記録に名前が載る子どもたちもいました。また、今年度は「ピタリ賞」を設け、自分の設定したタイムに向けて全員が走りきりました。

 なごみんも来ました!ありがとうございます!

門松・ミニ門松作り

 14日(土)、PTA行事として親子でミニ門松作りを行いました。参加していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。木槌を使って柱を立てたり、グルーガンを使って縄を接着したりと、様々な体験ができました。

 また、本部役員の皆様には、児童玄関前に立派な門松を作っていただきました。ありがとうございました!

なかよし集会

  11月に人権学習に取り組み、学んだことや、これまでの生活を振り返りながら作文を書きました。なかよし集会では、各学年の代表者が、人権作文の発表をしました。その発表に対して、多くの子どもたちが返しの言葉をかけていました。

授業参観

  本年度3回目の授業参観が行われました。各学年、日頃の頑張っている姿を保護者の皆様に見ていただきました。

火災避難訓練

 地震発生後、火災が起こったと想定して訓練に臨みました。消防署の方から、「訓練と思わず、本当に起こったと考え、真剣に訓練を頑張りましょう。」とお話をしていただきました。その後、数名の子どもたちが、実際に消火器を使った体験を行いました。