上天草市立上小学校 kami elementary school
学校教育目標
「ふるさとを愛し、心豊かで主体的な子どもの育成」
上小学校では、豊かな心を育むために、読書を推奨しています。子ども達は、朝の時間や給食の待ち時間などすき間時間でも読書に取り組んでいます。
週に1回は、一斉に朝の読書タイムを設けて、全校で読書活動に取り組んでいます。4年生の教室をのぞいてみると、静かな雰囲気で集中している様子でした。
朝のさわやかな時間、静寂に包まれて本の世界に入って読書を楽しんでいます。
6月は「心の絆を深める月間」として、様々な取り組みをしながら、人権について考え、行動する月でした。この日は、全校で人権集会を行いました。
校長講話では論語の一節「己の欲せざる所を人に施すことなかれ」という言葉の意味について、みんなで考えました。自分たちなりに、しっかりと考えて発表できました。
その後,各学級の発表です。人権学習で学んだことや、人権月間で学級の目標としたことの振り返りなどの発表を行いました。
最後に、担当の先生から、絵本の読み聞かせがありました。みんなちがってみんないいということが伝わってくるお話で、みんなしっかりと聴くことができました。
上小みんなで、人権について考える時間となりました。