日誌

6年理科研究授業 6月7日(水) 

6年生理科研究授業 体のつくりとはたらき

  
 6年生の理科「体のつくりとはたらき」の単元で、問題「はく空気
と吸う空気は、どのように違うのだろう」に向かって、追究していき
ました。
  はく空気には、「二酸化炭素が増えていること、酸素が減ってい
ること、ちっ素にも関係がある」などの予想をもとに、石灰水や気体
検知管などを使って調べていきました。
  考察の中に、「燃えたあとの結果と同じなのは、なぜだろう」とか
「酸素を体に残そうとしているのではないか」・・など次につながる
意見が出されていました。素朴な意見ですが、本質に迫る考えで
す。呼吸と燃焼については、中学・高校で詳しく学習します。