日誌

4年理科研究授業 5月31日(水)

4年理科研究授業 「電池のはたらき」
  
 今年も理科の研究授業が始まりました。4年生の理科
「電池のはたらき」の単元で、「プロペラをもっと高く飛ばし
たり、豆電球を明るくしたり、オルゴールを大きく鳴らしりす
るためには、2個の乾電池をどのようにつなげばよいのだろ
うか?」という問題に向かって、追求していきました。
 これまでの学習の積み重ねにより、子どもたちが学習す
べきことを理解しており、また、実験道具の工夫等により、
結果も明らかになり、実験前の予想や思いと重ねながら、
考察ができていました。
 導入の科学的な言葉のカード学習も効果的で、稲田っ子
の科学的な調べ方にも意識させながら、45分で完結する
よく練られた授業でした。