つなしの会(4年生)!
3月9日(水)、本渡町更生保護女性会5人の皆さんに、今年度で10歳になった4年生に「つなし」の節目としてお祝いの会をしていただきました。体育館で新型コロナウイルス感染防止の対策をしっかり取りながら行いました。
歳を数えるとき、「一つ」から始まって「九つ」までは「つ」がつきますが、「とお十」にはつきません。だから、「十」は「つなし」と読むのだそうです。
昔は、「つなし(十歳)」になると、一人前の人間として扱われるので、全ての「しつけ」は、「つのつく」9歳までにと言われていたそうです。
つなし(十歳)になると、心身ともに落ち着き、自分を見つめることができるようになります。
「たった一つの生命、一回きりの人生、一回きりの十歳、つなしの節目を大事にし、健康で楽しく生きていくことを願っています」 という心のこもった手作り祝詞をいただきました。
つなしの会を通して、皆さんが多くの人々に支えられて、今、生きていることを実感したことだと思います。自分のこれまでの生活を振り返り、将来の目標を立てるよい機会にしてもらいたいです。
これから、4年生の成長が楽しみです。本渡町更生保護女性会の皆様、本当にありがとうございました。