学校生活

学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。

今年度発足した、コミュニティ・スクール(学校運営協議会)。

先日、3回目の学校運営協議会を開催し、1年間を振り返り、さらに、来年度へ向けて、委員の皆様から、たくさん

の意見(南小をさらに良くするための)をいただきました。10名の委員さんが、南小のために学校運営の基本方

針、学校の課題について、真剣に協議されていました。「ありがたいなあ」「心強いなあ」と感じました。学校だけ

では解決できないことを地域の力をお借りして解決に向かうことができれば、南小がさらに伸びると実感しました。

年間3回の協議会でしたが、とても充実した会となりました。

委員の皆様、本当にお世話になりました。

協議会での意見の一部を紹介いたします。うれしいお言葉をいただいています。

【授業参観から】

○授業参観において、授業中、児童の目がキラキラしていたのがすごい。

先生方の頑張りがすごく、校内の掲示物がとても充実している。

【グランドデザインの総括、保護者アンケートから】

○学校が校長先生を中心にまとまり、コロナ渦の中においても、どうにかしていこうとする熱意が伝わり、動いているところが南小のいい所である。

○児童数が減少する中、一人一人の児童への行き届いた指導が望まれる。

【学校への要望】

○家庭教育の充実を図ってほしい。

○天草高校との連携、交流は、高校生にとって進路選択、教員志望の生徒の動機付けや意欲の向上につながっている。今年度の受験においても成果が出た。是非継続してほしい。

○保護者アンケートで課題のあった「あいさつ」の改善のためには、家庭教育力の向上と地域の関わり(昔の地域のうるさいおじちゃん、おばちゃん)が必要である。協力できることは、地域でやるので、言ってほしい。