学校ブログ

11月に入りました!

6年生の修学旅行明けとなった今週は、一気に季節が進み朝夕の冷え込みが一段と強くなってきました。のどの痛みを訴える子供も多くなってきています。みんなで体調管理に気を付けたいですね。

 

西小のシンボルツリー

運動場のいちょうも少し色付いてきました

 

 

5日(水)には、家庭科室を出火場所と想定しての火災避難訓練がありました。

避難場所は運動場の遊びの山付近です。命を守る大切な学習でした。

いざというときに、しっかりと自分や周りの人の命を守ることができるよう

学んだことを忘れずにしてほしいですね。

水消火器を使っての消火訓練中!

消防署の方から消火器の使い方を教えてもらいました!

 

 

7日(金)には、子供たちも楽しみにしていた芸術鑑賞会がありました。

鑑賞会に先立って行われたワークショップでは、劇団員の方からアドバイスを受けた代表児童が立派に演じてくれる場面もありました。

大勢の前でも堂々と演じてくれました!

 

本格的な音響や照明等の舞台装置が入った体育館は、普段とはまったく違った雰囲気です。子供たちも「雨降り小僧」の演目の世界に没入し、またとない体験ができたようです。どんなお話だったのかは、お子さんに聞いてみてください。

 

 

いよいよ来週末は150周年記念式典、記念事業があります。

式典や記念事業での発表の練習も進んでいます。

子供たちにとっても、人吉西小学校の歴史を感じる1週間にしてほしいですね。