学校ブログ

日本の伝統!門松!餅つき!

本日の昼休み なかよし広場が人気だったようです(W先生が砂場を耕してくれてました)

 

12月も中旬を迎え、学校では学習発表会の練習が進んでいます。気付けば来週末が発表会。どの学年も頑張ってくれています。

 

7日(日)の午前中には、5学年と6学年のPTA活動が行われました。

駐車場付近では、5年生親子での餅つき、正門付近では6年生親子による門松づくりと日曜日の午前中ながら、学校には賑やかな声が響いていました。

正門の門松 とても立派です! 

 

5年生の餅つきでは、前日の土曜日にも準備作業をしていただいての当日でした。たくさんの子供たちと保護者の皆さんでの餅つきは、とても楽しそうでした。

つきたての温かいお餅はきっと素晴らしく美味しかったことでしょう!

 

 

 

正門前では、6年生親子による門松づくり。門松づくりの講師は、何と小柿校長先生です。数日前から、役員の方々で少しずつ材料集めを進めてもらいました。これだけでも結構大変そうですね。

立派な門松の完成です!

 

餅つきも門松づくりも、以前はよく見られた光景ですが最近では本当に珍しくなってしまいました。(世の中が忙しくなりすぎているのかもしれませんが・・・。)

それだけに、子供たちには貴重な体験になったことでしょう。

日本の伝統に触れることができた5・6年生の餅つき、門松づくりをもって、本年度も全学年でPTA学年活動が無事に終了しました。たくさんの保護者の皆様の御協力に感謝します。

 

いよいよ学期末です。今学期の登校日も今日を入れて12日しかありません。

学習発表会、そして終業式まで子供たちには元気に乗り切ってほしいですね。