今日の給食
ふるさとくまさんデー「小松菜」
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、みそおでん、こまつなのサラダ、いりことアーモンド です。
毎月19日は「食育の日」。熊本県では「ふるさとくまさんデー」という地場産物を使った献立や、郷土料理が給食に登場する日になっています。今日は、地元益城産の「小松菜」をいただきます。旬の野菜は格別です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
本格中華 油淋鶏(ユーリンチー)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、中華スープ、油淋鶏(ユーリンチー)、切り干し大根のじゃこ和え です。
「油淋鶏(ユーリンチー)」の登場です。中華料理のひとつで、今では日本でも登場する機会が多くなったメニューです。本格中華が給食でも食べられるなんて幸せです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
だんご汁 or だご汁
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、だんご汁、さばのカレーしょうゆ漬け、もやしの昆布和え です。
九州地方ではポピュラーな料理「だんご汁」です。熊本では「だご汁」という看板をよく目にするかもしれません。小麦粉からつくられた「だんご(だご)」の他にも、たくさんの野菜などが入り具だくさんです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ライスヌードル 米粉(ビーフン)
今日の献立は、コッペパン、牛乳、汁ビーフン、海藻サラダ、マーシャルビーンズ です。
米粉と書いて「ビーフン」と読むそうです。中国発祥の米から作られる麺です。炒め物で食べることもありますし、今日のように汁物でいただくのもおいしいです。温かいライスヌードルおいしいです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
南の海の幸 ホキのてんたま揚げ
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、白玉のっぺい汁、ホキのてんたま揚げ、小松菜とたまごのサラダ です。
今日のお魚は「ホキ」です。この魚は1970年代頃から日本でも食べられるようになったお魚で、主にニュージーランド・オースロラリア付近の海で獲られる魚です。遠い南の海の幸をいただいています。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。