小数の割り算のテスト結果を受け、授業の見直しを図っているところです。
今回の単元は「小数の倍」!
何か小数の倍を自然と使っている場面はないだろうかと考え、思いついたのが、子どもたちが大好きなゲームのステータス。
武器を装備すると攻撃力が2.5倍になったり、敵からの妨害で攻撃力が0.4倍に下がったり、これなら小数の倍の概念が、スッと入るのではないかと考えました。
AIを活用して、算数の問題を混ぜ込んだゲームのストーリーを作成したところ、子どもたちは大興奮!
「0.4倍」という、倍でありながら数字が減る、という概念も、呪いを受けたということで表現することで、違和感なく伝わったようでした。
最後は、勇者役で出演してくれたお子さんが前で問題を解くというエモい展開で盛り上がりました!
1学期末の授業参観、懇談会、たくさんのご参加ありがとうございました。
今回は、初めて裁縫にチャレンジしている子どもたちの様子を、保護者の皆様に見ていただく機会にしてみました!
それぞれのペースで作業ができるように、お手本の動画などを送って、自分で確認できるようにしています。
保護者の皆様の助けもあり、子どもたちの作業もドンドン進んでいました!
また、我が子に限らず、近くのお子さんに声をかけてくださる保護者さんが多く、大変ありがたかったです。
担任と保護者の皆さんで、クラスの子どもたちの成長の手助けができたら、こんなに嬉しいことはないな、と思いました!
懇談会では、参加された皆さんで子育てすごろくをしました!
せっかく保護者さんが集まる機会ですので、親同士が知り合える場にしたいと思っています。
私のつまらない話は短めに、保護者の皆さんが楽しく取り組める活動を用意していますので、次回の懇談会にも、ぜひご参加いただけたらありがたいです!
また、子育てスゴロクの子どもバージョンを、子どもたちともやってみました!
大人も子どもも一緒にできるので、お家でもされてみてください!
本校、視聴覚室横のトイレは、たくさんの学年が使用するので、ちょっと乱れ気味なのですが、最近はいつもきれいに保たれています。理由は2つ。1つめは2年生がいつもきれいにスリッパを並べているからです。2年生教室に近いため、きれいに保ちたいと率先してスリッパ並べに取り組んでいます。2つめは掃除担当の5年生が床や便座を熱心に掃除しているからです。トイレがきれいだと大切に使おうという気持が広がっていきます。
きれいな環境を維持してくれる2年生・5年生の貢献に感謝です。
【写真(上)スリッパを並べる2年生 (下)熱心に掃除をする5年生】
本日は、1学期末の授業参観でした。雨にもかかわらずたくさんの保護者の方々に来ていただきました。
いつもにも増して、頑張っていた子供たちです。【上から2年 3年 1年】
クラスで運動会の打ち上げをしました!
特別活動の自治的活動(5の3では部活動と呼んでいます)と絡めて、各部活で企画を用意してもらいました。
多くの部にとって、初めて全体に対して企画を行う機会になりました。
それぞれの部で、準備を進め、当日を迎えました!
子どもたちは、各部の企画に楽しそうに参加していました!
ただ、企画したことを実際にやってみると、うまくいかないことも多々出てきます。
そんな中でも、温かい雰囲気で、のんびりと会を進めることができていました。
以下に子どもたちの書いた振り返りカードを一部掲載します。
今回の企画で、本当にいろんなことに気づくことができたことがわかる、素晴らしい振り返りばかりでした!
次につながるよう、早めに、次の会の準備に取り掛かりたいと思います!
所在地
〒861-2235
熊本県上益城郡益城町福富1001
TEL:096-289-0700
FAX:096-289-0701
Email:hiroyasunishi-es@tsubaki.higo.ed.jp