ブログ

学校生活(R08)

【5の3】音読技10連発〜1人読み〜

国語の学習では、10個の音読技の一つである「1人読み」に取り組みました。長い文章でも、楽しく続けて読めるようにするための活動です。子どもたちは、1場面読むごとに立つ、いすに座る、床に座るなど、姿勢を変えながら音読を進めました。

遊びのように見える活動ですが、学習のねらいがあります。誰がどこまで読んだかが分かりやすく、読むのが早い子がくり返し読むことで、まわりが静かな中で一人だけ読むことがなくなります。また、時間を意識して読むことで、少しずつすらすら読めるようにもなっていきます。

教科書の丸を塗りながら、何回読めるかに挑戦する子どもたちの姿も見られました。これからも、楽しみながら読む力を伸ばしていけるようにしていきたいと思います。

授業参観

 今日は年度始めの授業参観でした。1年生にとっては初めてでドキドキ。保護者の皆様もドキドキだったのではないでしょうか。在校生にとってはクラス替えもあり、新たな環境での授業参観でした。各学年、おうちの方にいいところを見せようと頑張っている子供たちの姿がありました。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。1年生にとっては長い1週間だったと思います。ゆっくり休養させてください。

【写真】上:1年生  下:5年生

かみましき「命と防災」の日

 4月14日、熊本地震前震から10年の今日は、かみましき「命と防災」の日です。2時間目に「教室待機避難訓練」3時間目に「防災集会」を行いました。集会では、当時の教頭先生から、10年前の地震発生時のこと、避難所のこと、助け合い、多くの支援、子供たちが自ら行動を起こしたことなど、たくさんの話を聞くことができました。熊本地震を経験した私たち大人は熊本地震で経験したことを伝えていく義務があると改めて感じました。

【写真:(上)机の下に避難 (中)防災講話 (下)全員合唱「ふるさと」】

委員会活動

 本日、5・6年生の第1回委員会活動が行われました。本校は14の委員会があり、各委員会が、学校のため・下級生のために様々な取組を行います。本年度の【スクールモットー:あいさつと貢献】の貢献を高学年として行動で実行してくれます。(写真(上)運営委員会 (下)明日の防災集会の準備をする防災ボランティア委員会)

 

【5の3】良い出会いの学級開き

令和8年度5年3組の学級開きを行いました!

赴任して最初の子どもたちとの出会いは、とても緊張しましたが、

子どもたちの人懐っこさに、安心して初日を終えることができました!

 

学級開きでは、担任の好きなことと苦手なことをたくさん紹介しました。

私の人となりを知ってもらうこと、共通点を一つでも見つけてもらうことで、

子どもたちに親しみを感じてもらえたらと思って、何でもオープンに紹介しています!

 

「みんなが80点楽しいクラス」にしたい、という私の想いも話しました。

学校では、勉強や運動、友達との関係、先生からの指導など、

それぞれの子どもたちにとって、どうしてもストレスになることがあります。

でも、それ以上に、楽しい時間をたくさん作っていくことが大事だと思っています。

 

自己紹介も私の想いも、みんな反応豊かに聞いてくれて、

担任として、これからが楽しみな学級開きになりました!

 

金曜日に子どもたちが登校してくるのを、首を長ーーーーーくして待っています!