今日のメニューは、食パン、白菜の米粉入りシチュー、あじナゲット、からいもサラダです。冬野菜を代表する白菜は、寒くなるほど甘くやわらかくなって美味しさも増していく野菜です。調理方法は幅広く、漬物、煮物、汁物、炒め物などレシピも豊富です。今日はシチューでいただきます。
今日のメニューは、麦ごはん、呉汁、さんまかぼすレモン煮、ごま和えです。今月のみそ汁、季節の野菜は「大豆」です。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」と言います。呉汁は、その呉をいろいろな野菜と一緒にみそ汁に入れたもので、栄養価の高い料理です。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、マーボー豆腐、春巻き、もやしときくらげの中華和えです。きくらげは耳のような形をしたきのこの一種で、漢字では「木耳」と書きます。コリコリした食感が特徴で、中華料理やラーメンの具材にも使われていますね。給食で使われるきくらげは、熊本県産です。
今日のメニューは、麦ごはん、みそおでん、豆腐のしんじょ、ひじきサラダです。寒い季節の定番料理の一つおでん。今日はみそ味のおでんです。さといも、あつあげ、うずらのたまご、とりにく、こんぶ、ちくわ、こんにゃく等、たくさんの具材が入っています。みなさんは、どんな具材が好きですか。
今日のメニューは、麦ごはん、親子煮、いわしのみぞれ煮、切り干し大根のはりはり漬けです。切り干し大根は、ダイコンを千切りにして乾燥させた乾物で、西日本では千切り大根とも呼ばれます。乾燥させることで旨味と栄養価が凝縮されており、保存にも優れた食材です。
今日のメニューは、麦ごはん、かぼちゃのうま煮、さけの幽庵焼き、かつのりあえです。今日は、二十四節気の一つ冬至で、一年で最も昼の時間が短い日です。冬至には、昔から、「運盛り」することでたくさんの運を呼び込もうと「ん」のつく食べ物が食べられてきました。今日の給食には、かぼちゃ(なんきん)とにんじんが入っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔