学校生活

田植え体験!

6月19日は、5年生総合的な学習の時間の「お米を作ろう」の単元の一環で、田植え体験を行いました。地域の方の田んぼで、実際に田植えを行いました。初めて田んぼの中に入る子も多く、恐る恐る入っていましたが、地域の方から田植えのこつを教えていただき、だんだんと上手に植えることができるようになりました。地域の方からは、土の大切さとともに、作物が育つ土が、世界中で減少しているお話もお聞きしました。子どもたちの体験のために、事前に準備をしていただき本当にありがとうございました。多くの地域ボランティアの方にも来ていただき、たいへんお世話になりました。重ねてお礼申し上げます。