ブログ
12月2日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、飛鳥汁、豆腐の大根おろしソースかけ、キャベツのおかかあえです。飛鳥汁(あすかじる)は牛乳と鶏肉、それから季節の野菜が入ったみそ汁で、奈良県の郷土料理です。今から1300年以上前の飛鳥時代に中国から伝わり、貴族の間で食べられていたと言われています。今日は牛乳の入った味噌汁「飛鳥汁」を美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
7月15日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、とうがんのそぼろ汁、豆腐の大根おろしがけ、キャベツのごまあえでした。
今日も夏野菜を使った献立で、冬瓜を紹介しました。
冬瓜は夏にとれる野菜ですが、長く保存することができ冬まで保存できることからこの名前がつきました。
大きな冬瓜を届けてもらったので、子どもたちが食べやすい大きさに切ってもらいました。今日は約100kg近くの冬瓜を使用しました。
リンク
カウンタ
5
3
8
2
5
1
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子