ブログ
12月8日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、親子煮、いわしのみぞれ煮、切り干し大根のはりはり漬けです。切り干し大根は、ダイコンを千切りにして乾燥させた乾物で、西日本では千切り大根とも呼ばれます。乾燥させることで旨味と栄養価が凝縮されており、保存にも優れた食材です。
ブログ
給食ダイスキ!
5月26日(火)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、みそワンタンスープ、チンジャオロース、かりかりきゅうりです。
昨日は給食ではなく、お弁当でした。お弁当の時間に教室を回ってみると、「先生は、ピーマン好きですか?」と尋ねてきた子がいました。お弁当の中にピーマンが入っていたのでしょう。私が「ピーマン好きだよ。」と答えると、その子は「僕も!」と言っていました。しかし、ピーマンは苦手という子は多いようです。果たして、今日のチンジャオロース、子どもたち食べてくれるのでしょうか・・・。
リンク
カウンタ
4
5
5
4
6
1
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子