給食ダイスキ!
学校給食週間にちなんで
1月24日(月)
「栄養すいとん」「さばの塩焼き」「たくあんあえ」「麦ごはん」でした。
1月24日~30日までは、全国学校給食週間です。学校給食の歴史は明治時代にさかのぼります。戦争で中断しましたが、戦後、子どもたちの栄養状態を改善するために再開されたそうです。今日は、再開されたときを想起させるメニューですね。思いを馳せながら感謝していただきました。ごちそうさまでした。
1月24日(月)
「栄養すいとん」「さばの塩焼き」「たくあんあえ」「麦ごはん」でした。
1月24日~30日までは、全国学校給食週間です。学校給食の歴史は明治時代にさかのぼります。戦争で中断しましたが、戦後、子どもたちの栄養状態を改善するために再開されたそうです。今日は、再開されたときを想起させるメニューですね。思いを馳せながら感謝していただきました。ごちそうさまでした。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、照り焼きチキン、かわりあえでした。
今日は、約140kgのじゃがいもを使いうま煮を作りました。煮物は、日本で昔から親しまれてきており、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい、受け継いでもらいたい料理です。たくさんの食材を使うことで、それぞれの良さが合わさり、おいしくなる料理だと思います。給食センターでもじっくり煮込んで作りました。今週もしっかりと食べてくれたことと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子