ブログ
給食ダイスキ!
チキンライスは日本生まれ
12月10日(金)
「つくねスープ」「オムレツ」「ポテトサラダ」「チキンライス」でした。
チキンライスは、日本でうまれた洋食料理で、大正時代は「チッケンライス」という鶏肉や玉ねぎの炊き込みご飯だったそうです。教会のクリスマス会で子どもたちにおむすびにして振舞ったのが始まりで、昭和の時代になると、私たちにもなじみのケチャップ味になったそうです。持久走の後、いつも以上においしくいただきました。
ブログ
給食ダイスキ!
3月12日(木)
本日のメニューは、ミルクパン、牛乳、大豆と挽肉のトマト煮、キャベツのメンチカツ、カリフラワーのマリネです。大豆は、肉に負けないほど栄養が豊富なことから「畑の肉」と呼ばれています。体をつくるもとになる良質なたんぱく質をはじめ、丈夫な骨をつくるカルシウムや、貧血の予防に役立つ鉄分も多く含まれています。今日は「畑の肉」とも呼ばれる大豆を使った料理を、ぜひ美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
6
2
8
1
0
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔