ブログ
給食ダイスキ!
かぼちゃの団子汁
10月18日(火)
「かぼちゃの団子汁」「豆腐と大豆のフライ」「ブロッコリーのおかかサラダ」「麦ごはん」でした。
熊本の郷土料理、団子汁。今日の団子は、かぼちゃと小麦粉、白玉粉を合わせて作られていました。秋の到来を感じる一品でした。
ブログ
給食ダイスキ!
6月30日(火)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、けんちん汁、鶏肉の梅肉焼き、切干大根のあえものでした。
今日の梅肉焼きは、給食センターで梅肉だれを作り、鶏肉を漬け込んでからスチームコンベクションオーブンで焼きました。ふっくらと仕上がっていました。もっと食べたそうにしている子もいれば、唐揚げは好きだけどそれ以外の鶏肉は苦手…という子もいました。
さて、明日から7月です。7月は、夏を元気に乗り切ってもらえるような献立にしています。そんな中、給食委員会の活動中、今週の木曜日に登場するレバーで盛り上がっていました。果たして、子どもたちの反応は…木曜日が楽しみです。
リンク
カウンタ
5
1
5
9
6
3
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子