ブログ

給食ダイスキ!

縄文時代から食べ続けられてきた里芋

11月2日(火)

「きのこ汁」「里芋のうま煮」「ささみの和風あえ」「ちりめんごはん」でした。

縄文時代には、主食だったと考えられている里芋。縄文時代の中頃に人々の住む里で栽培されるようになり、それまで山でとっていた野生の山芋と区別して「里芋」と呼ばれるようになったそうです。うま煮をおいしくいただきました。

春雨の原材料は?

11月1日(月)

「春雨汁」「魚フライのレモン漬け」「たくあんサラダ」「麦ごはん」でした。

コシがありつるつるとした食感が人気の春雨。緑豆やさつまいも、じゃがいもからとれる「でんぷん」から作られているそうです。今日も美味しくいただきました。

まごわやさしい献立

10月29日(金)

「さつま汁」「魚のバーベキューソース」「ピーナッツあえ」「麦ごはん」でした。

今日は「まごわやさしい」献立です。「ごま」のかわりにピーナツが使われています。7つの食べ物を見つけることができましたか?

10月のお誕生日献立

10月28日(木)

「野菜スープ」「トマトオムレツ」「かぼちゃのサラダ」「ムース」「食パン」でした。

今日は、10月にお誕生日を迎えたみなさんへのお祝い給食。デザートとして、ムースがつきました。お誕生日、おめでとうございます!

料理は目から!

10月27日(水)

「けんちん汁」「三色そぼろ」「ツナあえ」「麦ごはん」でした。

三色そぼろは、子どもたちに人気のメニューです。色合いもきれいで、食欲をそそります。心を込めてもりつけて、みんなでおいしくいただきました。

高野豆腐、気づきましたか?

10月26日(火)

「高野豆腐の卵とじ」「干し魚の香り焼き」「大根の梅マヨサラダ」「麦ごはん」でした。

高野豆腐は、とても寒い時期に豆腐を凍らせてつくる伝統的保存食です。おいしい出汁をたっぷり吸いこむところが、高野豆腐のおいしさです。以前にも給食に登場しましたが、「いつもの豆腐とはちがうぞ」と、今日は気づきましたか? ふんわり卵とじで、やさしい味でしたね。

120キログラムの芋を使って

10月25日(月)

「中華丼」「バンバンジーサラダ」「大学いも」でした。

今日は、中華メニューの勢揃い。年に一度の大学いもの登場です。収穫のこの時期に合わせて、今日は、120キログラムの芋を揚げて、丁寧に作っていただきました。秋の味覚を堪能しました。

秋のめぐみカレー

10月22日(金)

「秋のめぐみのカレー」「レバーのオーロラソース」「海そうサラダ」「雑穀ごはん」でした。

秋らしく、きのこのたっぷり入ったカレーでした。カレーのときには、とびきり大きなお皿が登場します。ご飯にカレーをかけて、もりもり食べている子どもたちがたくさんいました。

 

美しいサーモンピンク!

10月21日(木)

「鮭のクリーム煮」「きなこ豆」「れんこんサラダ」「食パン」でした。

鮭の色、サーモンピンクは、鮭が食べる小さなえびの赤色がもとになっているそうです。クリーム煮、とてもおいしくいただきました。

 

 

久々の給食

10月20日(水)

「かきたま汁」「魚のこがねやき」「切り干し大根のじゃこサラダ」「五色の花ごはん」でした。

運動会をはさみ、お弁当づくりお世話になりました。今日は久々の給食でした。魚のこがね焼きは、魚が苦手な子どもたちにも美味しく食べてもらおうと、センターで1つ1つカップに入れて作ってくださいました。皆さんいかがでしたか? 私はとてもおいしくいただきました。