給食ダイスキ!
1月27日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、根菜汁、くじらのメンチカツ、カリフラワーのサラダです。24日(金)~30日(木)は全国学校給食週間です。昭和27年頃から給食によく登場していた食材が「クジラ肉」です。戦後の食糧難の時代に、安く手に入り、成長期の子どもたちに必要な栄養素をとれることから使われるようになったそうです。今日も美味しくいただきましょう。
1月24日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、栄養すいとん、さば塩焼き、たくあんあえです。日本の学校給食は、お弁当をもってこれない子どもたちのために、明治22年、山形県の小学校で食事を出したのが始まりです。戦争の食糧難で一時中断しましたが、昭和22年に再開され今日まで続いています。今日も残さずいただきましょう。
1月23日(木)
今日のメニューは、黒糖パン、ポトフ、ささみのレモン漬け、胡豆昆サラダです。ささみのレモン漬けは、ささみ1本1本に澱粉を付けてから油で揚げていきます。揚げたら、レモン果汁が入った甘酢だれをかけて完成です。今日も美味しくいただきましょう。
1月22日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、豚汁、大豆と豆腐のかわりやき、茎わかめとれんこんのきんぴらです。今日は「まごわやさしい」献立の日です。まめ(豆類)、ごま(種類)、わかめ(海藻類)、やさい(野菜類)、さかな(魚介類)、しいたけ(キノコ類)、いも(芋類)を確認しながら、残さずいただきましょう。
1月21日(火)
今日のメニューは、馬肉ごはん、ざくざく、焼きぎょうざ、いかにんじんです。1月の「全国味の旅」は福島県。福島県の郷土料理「ざくざく(ざくざく汁)」と「いかにんじん」、そして、馬肉をを使った混ぜご飯を美味しくいただきましょう。
給食ダイスキ!
12月12日(金)
今日のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、冬野菜のカレー、いりこの酢炊き、フレンチサラダです。冬野菜とは、寒い季節に旬を迎える野菜のことで、大根や白菜、ほうれん草、カブ、ブロッコリーなどが代表的です。これらの野菜にはビタミンCやβカロテンが豊富に含まれており、免疫力を高める働きがあります。また、冬の寒さに耐えるために糖分を蓄えるので、甘みが強く、より美味しくなるのも特徴です。今日は、そんな栄養たっぷりの冬野菜がたくさん入ったカレーを、温かく美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔