ブログ
給食ダイスキ!
夏休みチャレンジクッキング!第2弾
夏休みチャレンジクッキング!第1弾
ステイホームを家族で料理しながら楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?
本校宮村栄養教諭による朝食簡単レシピをご紹介します!
作ってみられた感想をお待ちしております!
感謝を込めて!
7月31日(金)
前期前半最後の給食です。
暑い中作って下さったセンターの皆さんへの感謝を胸にいただきました。
野菜スープの優しい味が心にしみました。
チリコンカン!
7月30日(木)
チリコンカンは、トマトの酸味が爽やかでした。
海藻サラダの「ごま」にコクを感じました。
中学校は揚げパン。小学校はミルクパンでした。
おいしくカルシウム!
7月29日(水)
ハヤシシチューと「チーズとひじきのサラダ」です。
ひじきはカルシウム含有量が牛乳の12倍なのだそうです。
チーズとのダブル効果ですね!
ブログ
給食ダイスキ!
9月14日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、大豆とコーンのメンチカツ、切干大根のサラダでした。
給食で和え物に使う野菜は、一度ゆでた後に冷却をしています。しかし、切干大根を使う時は、ゆでずに子どもたちがおいしく食べられるように、調味料で炊いて下味をつけています。そして、今日のサラダにはツナも入っていました。下味+ツナのおかげで食べる機会が少ないであろう切干大根も食べやすくなり、子どもたちだけでなく、先生方にも人気でした。
リンク
校歌
カウンタ
6
4
1
2
5
8
3
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子