ブログ
給食ダイスキ!
夏休みチャレンジクッキング!第1弾
ステイホームを家族で料理しながら楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?
本校宮村栄養教諭による朝食簡単レシピをご紹介します!
作ってみられた感想をお待ちしております!
感謝を込めて!
7月31日(金)
前期前半最後の給食です。
暑い中作って下さったセンターの皆さんへの感謝を胸にいただきました。
野菜スープの優しい味が心にしみました。
チリコンカン!
7月30日(木)
チリコンカンは、トマトの酸味が爽やかでした。
海藻サラダの「ごま」にコクを感じました。
中学校は揚げパン。小学校はミルクパンでした。
おいしくカルシウム!
7月29日(水)
ハヤシシチューと「チーズとひじきのサラダ」です。
ひじきはカルシウム含有量が牛乳の12倍なのだそうです。
チーズとのダブル効果ですね!
がめ煮!
7月28日(火)
「がめ煮」です。別名筑前煮。
郷土料理らしいおもしろいネーミングですね。
野菜たっぷりでおいしかったです!
ブログ
給食ダイスキ!
9月4日(金)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、きのこのカレー、大豆ナゲット、フルーツあえです。
今日は子どもたちに人気のカレーです。今月のカレーはきのこが入っています。カレーは子どもたちも好きな子が多く、食べやすいことからどうしても噛む回数が少なくなりがちです。そこで、給食ではカレーの日でもよく噛んでもらうことを意識してもらえるように工夫をしています。今月は噛みごたえのあるきのこを入れてみました。よく噛んで食べてもらいたいと思います。
リンク
校歌
カウンタ
6
2
4
8
3
5
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子