ブログ
給食ダイスキ!
ハンバ~グ!
2月4日(木)
「ほうれん草と卵のスープ」「ハンバーグケチャップソース」「ブロッコリーサラダ」
今日は、パンの日。食パンでした。
ほうれん草もおいしく食べてくれましたよ!
中華定食!
2月3日(水)
「マーボー豆腐」「焼きぎょうざ」「もやしの三色和え」
今日は中華料理でした。
マーボー丼が流行っていました。
根菜!
2月2日(火)
「根菜汁」「いわしカリカリフライ」「おかか和え」
今日は、「わかめごはん」に「節分豆」のおまけつき!
根菜たっぷりのスープもおいしかったです!
日本の家庭料理!
2月1日(月)
「肉じゃが」「焼シシャモ」「塩コンブ和え」
大きなじゃやがいもがホクホクの肉じゃが。子供たちも大好きなんですね!
おいしかったです!
昭和のカレー!
1月29日(金)
「カレーシチュー」「クジラのオーロラソース」「白菜の甘酢和え」
ソーセージとキャベツの入った、昭和の薄いカレー。
子供たちはクジラ肉をパクリとほおばった瞬間、複雑な表情をしていました。
初めてのお味だったようです。
ブログ
給食ダイスキ!
2月24日(火)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、担々春雨スープ、揚げぎょうざ、切干大根の中華あえです。今日の汁物は「担々春雨スープ」です。「担々(タンタン)」という言葉は、「担ぐ」という意味を持ち、昔、中国で麺や具材を天秤棒で担いで売り歩いていたことが由来とされています。今日のスープは、ごま油の香りと豆板醤のほどよい辛みが食欲をそそる一品です。春雨のつるりとした食感も楽しみながら、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
4
5
2
7
3
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔