給食ダイスキ!
厚揚げのマーボー豆腐
5月25日(火)
「マーボー厚揚げ」「にんじんシューマイ」「中華あえ」「麦ごはん」でした。
今日は、厚揚げを使ったマーボー厚揚げでした。いつもとは違った食感で美味しかったです。にんじんの風味もシューマイによく合っていました。工夫がたくさんです。
5月の「まごわやさしい」献立
5月24日(月)「かきたま汁」「大豆の五目煮」「アスパラのごま和え」「麦ごはん」でした。
「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも」の食材がそろった和食の献立。食材の美味しさを味わうことができ、栄養バランスのとれた給食でした。
野菜たっぷり
5月21日(金)
「野菜たっぷりカレー」「とんかつ」「メロン」「麦ごはん」でした。
子どもたちに大人気メニューのカレー!今日は、玉ねぎ、ニンジンに加え、ごぼう、れんこん、枝豆が入り、味も歯ごたえもよかったです。デザートには旬のメロンの登場!今日も美味しくいただきました。
はさんでも美味しい
5月20日(木)
「スパゲッティナポリタン」「ハンバーグ」「ツナサラダ」「食パン」でした。
子どもたちに人気のメニューがそろいました。どれもパンにはさんで食べることができて、美味しく楽しくいただきました。
ふるさとくまさんデー
5月19日(水)
「タイピーエン」「野菜と豆腐のつくね」「ナムル」「ひごの肉めし」でした。
月に一度、熊本の地域をまわって郷土の食材や料理を紹介する「ふるさとくまさんデー」。肉飯には、馬肉が使われていました。毎月、工夫を凝らして作っていただいています。
給食ダイスキ!
2月24日(火)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、担々春雨スープ、揚げぎょうざ、切干大根の中華あえです。今日の汁物は「担々春雨スープ」です。「担々(タンタン)」という言葉は、「担ぐ」という意味を持ち、昔、中国で麺や具材を天秤棒で担いで売り歩いていたことが由来とされています。今日のスープは、ごま油の香りと豆板醤のほどよい辛みが食欲をそそる一品です。春雨のつるりとした食感も楽しみながら、美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔