7月8日(金)
今日は、月に1度の「まごわやさしい」和食献立の日。「まめ・ごま・わかめなどの海藻・野菜・魚・しいたけなどのきのこ類・いも」ですね。多くの食材と出会うことのできる給食。栄養補給はもちろん、生涯の食習慣を形成していくための大事な学びの時間です。
7月7日(木)
「天の川スープ」「鶏肉のマスタード焼き」「短冊サラダ」「七夕ゼリー」「にんじんパン」でした。
今日は七夕。給食センターから「みなさんが健康に大きく成長しますように」という願いを込めた七夕メニューが届きました。天の川スープには、切り口が星の形のオクラ。サラダには、短冊の形のハムや星形のチーズ。七夕ゼリーもついています。七夕メニューを楽しみながら、7月生まれのみなさんをお祝いしましょう。おめでとうございます!!
7月6日(水)
「なすのみそ汁」「ちくわの磯部あげ」「ひじきのピリッとサラダ」「麦ごはん」でした。
和食の代表、みそ汁。味噌は平安時代からありましたが、味噌をすりつぶして溶かしたものが飲まれるようになったのは、鎌倉時代だそうです。日本の食文化や旬の食材を伝えるために、季節の野菜を使った「今月のみそ汁」が出されています。今日も美味しくいただきました。
7月5日(火)
「とうふ汁」「大豆と豆腐のフライ」「ささみのさっぱりサラダ」「ツナごはん」でした。
「畑の肉」と呼ばれる大豆。栄養価に優れた大豆の原産地は中国北部といわれており、4000年以上も前から栽培されていたそうです。日本でも弥生時代には栽培されていたと考えられています。今日のメニューには、すべて大豆が使われていました。気づきましたか。
7月4日(月)
「にらたま汁」「さばごま衣焼き」「切干大根の和風あえ」「麦ごはん」でした。
切干大根は、昔から日本に伝わる保存食文化の1つ。切干大根には、骨や歯を強くするカルシウムや食物繊維など栄養も豊富です。
7月1日(金)
「豚汁」「彩り野菜の豆腐よせ」「ごまじゃこあえ」「麦ごはん」でした。
豚汁には、豚肉、じゃがいも、豆腐、こんにゃくなど、たくさんの食材が入っているので、栄養バランスがよい汁物です。また、豚肉や野菜のうまみがいっぱい詰まっているので、具材を変えて楽しむこともできますね。
6月30日(木)
「パリパリ焼きそば」「じゃこサラダ」「きなこ大豆」「ひのくにパン」でした。
今日も、噛み応えのあるかみかみメニューが登場しました。パリパリ焼きそばのあんに入っているイカ、じゃこサラダのちりめん、きなこ大豆の煎り大豆です。よく噛んで食べることを意識したいですね。
6月29日(水)
「じゃがいものカレーうま煮」「きびなごカリカリあげ」「海藻の酢の物」「麦ごはん」でした。
私たちに本児の食生活は、米を主食にして、野菜、いも類、魚介、海藻類などを副食とするスタイルを長く続けてきました。この伝統的な日本型食生活は、からだに必要な栄養素をたっぷり含んだ理想的な食事です。「まごわやさしい」子どもたちにも覚えてほしいですね。
6月28日(火)
「はるさめスープ」「ビビンバ」「ごまきゅうり」「麦ごはん」「あじさいゼリー」でした。
6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。今日はお祝いで「あじさいゼリー」。透き通っていて、見ているだけで涼しさを感じさせてくれる一品でした。暑さのなか、特別に美味しかったですね。また、韓国料理で有名なビビンバ!韓国では「ピビムパフ」というそうです。「ピビム」は混ぜる、「パフ」はご飯を意味するそうです。
6月27日(月)
「きしめん汁」「いわしかぼすレモン煮」「キャベツときゅうりの和え物」「麦ごはん」でした。
いわしの旬は、主に夏から秋にかけてです。いわしの脂には、イコサペンタエン酸、ドコサヘキサエン酸が多く含まれています。これらは脳の働きをよくしてくれるので、学習能力が高まる効果があると言われています。また、強い歯や骨をつくるのに必要なカルシウムやその吸収を助けてくれるビタミンDが含まれています。いいことがいっぱいの食材です。
6月24日(金)
「スーミータン」「豚肉のスタミナ焼き」「大根のキムチあえ」「麦ごはん」でした。
スーミータンとは、中華風のコーンスープのことです。やさしい味で子どもたちにも人気のメニューです。明日から始まる中体連大会に出場する中学生たちへの激励をこめてのスタミナ焼きも登場しました。がんばってください!!
6月23日(木)
「ラビオリスープ」「チリコンカン」「ヨーグルト」「コッペパン」でした。
アメリカの国民食のひとつ、チリコンカン。お肉と豆をトマトソースで煮込んだスパイシーな料理です。コッペパンにはさんで食べても美味しいです。
6月22日(水)
「かみかみカレー」「カムカムいりこ」「スイカ」「雑穀ごはん」でした。
生産量日本1を誇る熊本のスイカ!甘い甘いスイカに、夏の訪れを感じました。今日は、かみかみ・カムカムと食感を楽しむメニューで、みんなで美味しくいただきました。
6月21日(火)
「マーボーあつあげ」「にんじんシューマイ」「ちゅうかあえ」「麦ごはん」でした。
子どもたちに人気の中華メニューの登場です。でも、少しだけいつもと違いますね。マーボーどうふ、ではなく、厚揚げです。しっかりした噛み応えです。そして、シューマイはにんじん入り!ほんのり赤くてチャーミングです。暑さも吹き飛ぶめメニューでした。
6月20日(月)
「やさいスープ」「和風おろしハンバーグ」「えだまめサラダ」「麦ごはん」でした。
子どもたちに人気のハンバーグ。今日は、大根おろしを使ったソースをかけて和風に仕上げてありました。大根おろしには、消化を助ける働きがありますね。
6月17日(金)
「ワンタンスープ」「ホキのバーベキューソース」「キャロットサラダ」「麦ごはん」でした。
目や皮膚を守ってくれるビタミンが豊富な「にんじん」。今日は、キュウリやハムと一緒にマヨネーズで和えたサラダで登場しました。給食には、いつも野菜がたっぷり入っていて、美味しいです。
6月16日(木)
「米粉パン」「スパゲッティーミートソース」「キャベツとパインのサラダ」「キャラメルだいず」でした。
今日は、米粉を使ったパンが登場しました。小麦粉のパンよりもちもち感があります。キャラメル味の大豆は、カリカリと噛み応えがありました。いろいろな食感を楽しめる献立でした。
6月15日(水)
「ふしそうめん汁」「とり肉のてりやき」「ゆかりあえ」「しょうがまぜごはん」でした。
南関名産のふしそうめん、熊本で生産がさかんな生姜、ふるさと熊本の味がたくさん入った献立でした。生姜は、血液の流れをよくしたり体を温めてくれる働きがあります。今日は暑くなりましたが、梅雨時の冷えにぴったりです。
6月14日(火)
「南関あげの卵とじ」「なすのみそ炒め」「梅ゼリー」「麦ごはん」でした。
南関あげは、南関町に伝わる揚げ豆腐です。ふんわりとやわらかい食感が人気です。なすは、玉名地域でもさかんに栽培されています。夏野菜の代表、おいしくいただきました。
6月13日(月)
「新じゃがのみそ汁」「アジハーブフライ」「だいこんサラダ」「麦ごはん」でした。
毎月楽しみな「みそ汁」の日。今月は、旬の新じゃがたっぷりのみそ汁でした。ホクホクしていて、おいしさ抜群でした。栄養も満点です!
6月10日(金)
「こんさいだご汁」「鶏肉とさつま揚げのみそ炒め」「ハニーローザ」「麦ごはん」でした。
玉東町の名産品、ハニーローザが給食に登場しました。6月上旬から中旬の10日間ほどしか収穫することができない希少なすももです。甘くておいしさがギュッとつまっていました。
6月9日(木)
「とり肉のトマト煮込み」「ほうれん草のオムレツ」「ブロッコリーのサラダ」「食パン」でした。
暑さが増してきました。トマトの酸味と甘みで、元気が出る一品でした。ブロッコリーには、キャベツの4倍のビタミンCが含まれているそうです。美味しいうえに栄養も豊富な野菜です。
6月8日(水)
「じゃがもち汁」「ホッケの照り焼き」「こんぶあえ」「コーンごはん」でした。
じゃがいも、ホッケ、こんぶ、コーン、今日は北海道の特産物が勢揃いしました。北海道へとても美味しい味の旅でした。
6月7日(火)
「チンゲンサイのスープ」「とり肉の梅焼き」「かみんこサラダ」「麦ごはん」でした。
噛み応えのある食材の入った「かみんこサラダ」。ごぼうやきくらげが入っていましたね。しっかり噛んで食べましたか?
6月6日(月)
「わかめスープ」「キャベツのメンチカツ」「梅かつおあえ」「麦ごはん」でした。
今日は「梅の日」。室町時代、時の天皇が五穀豊穣を祈る神事が行われた際に、梅が献上されたという故事に由来するそうです。さわやかな梅の酸味が、体の疲れをとってくれます。
6月3日(金)
「ごもく汁」「ししゃもの香り焼き」「切干大根の炒り煮」「麦ごはん」でした。
切干大根は、昔からある日本の伝統食です。大根を切ってお日様に干すとビタミンたっぷりの切干大根になります。お家でも食卓に登場しますか?
6月2日(木)
「かぼちゃの豆乳ポタージュ」「ホキのマスタード焼き」「イタリアンサラダ」「ミルクパン」でした。
今日のポタージュは、米粉と豆乳を使って作られたそうです。いつも以上に滑らかな美味しさでした。ごちそうさまでした。
6月1日(水)
「おやさいつみれ汁」「うまかコロッケ」「れんこんサラダ」「麦ごはん」でした。
久しぶりの給食でした。今日のコロッケは「うまかコロッケ」。なんと!!熊本名産の馬肉をつかったコロッケでした。ホクホクしていて、とても美味しかったです。
5月26日(木)
「グリーンピースの豆乳ポタージュ」「ミートボールのケチャップあえ」「ひじきのサラダ」「コッペパン」でした。
今が旬のグリーンピース。缶詰や冷凍品などで年中食することができますが、初夏までが旬です。幼いころ、家の畑でとれたグリーンピースの皮むきを手伝っていたことを思い出しました。甘くてふんわりとしたポタージュで、子どもたちも喜んで食べていました。
5月25日(水)
「かきたま汁」「いわしのハンバーグ」「野菜のじゃこ和え」「麦ごはん」でした。
魚を1匹丸ごと食する機会は、あまり多くないと思いますが、今日の「いわしのハンバーグ」のようにハンバーグにすることで、いわしの栄養を余すことなくいただくことができますね。ほんのり甘いたれがかけてあり、美味しかったです。
5月24日(火)
「高野豆腐とわかめの味噌汁」「さんまの甘露煮」「もやしときくらげの和え物」「麦ごはん」でした。
ご家庭で、高野豆腐を食する機会はあまり多くないのではないでしょうか。給食では時々登場します。しっかりとお出汁をすって、いい味に仕上がっています。今日はいりこ出汁の効いた味噌汁に入っていました。
5月23日(月)
「魚そうめん汁」「豚肉の生姜煮」「ミニトマト」「麦ごはん」でした。
3年生たちが総合的な学習の時間に「玉名の自慢はなんですか?」と職員室へ情報収集に来ていました。今日のメニューの一つ、トマトは、玉名の特産品で自慢できるものですね。生のまま美味しくいただきました。
5月20日(金)
「きのこのハヤシシチュー」「かぼちゃのフライ」「メロン」「雑穀ごはん」でした。
今日は、熊本名産のメロンの登場!「肥後グリーン」という種類のメロンが届きました。さわやかな甘さが広がりました。ごちそうさまでした。
5月19日(木)
「タイピーエン」「鶏つくね」「カリカリサラダ」「米粉入りかぼちゃパン」でした。
熊本を訪れる観光客の人が、食べてみたい熊本の味として有名な「太平燕(タイピーエン)」が給食に登場しました。中国福建省に伝わる料理が日本に伝えられ、日本風にアレンジされた料理だそうです。美味しかったですね。
5月18日(水)
「けんちん汁」「豆腐の肉みそあんかけ」「キャベツの昆布あえ」「しらすごはん」でした。
神奈川県は、九州熊本から遠く離れた関東の地ですね。比較的あたたかい気候に恵まれた土地で、産物も多くあるところです。くわしくは、次のpdf資料をご覧ください。
5月17日(火)
「家常豆腐」「いわしのカリカリあげ」「海藻サラダ」「麦ごはん」でした。
「家常豆腐」、あまり馴染みのない言葉ですね。中国四川省の家庭料理だそうです。家常とは、家庭でよく食べられるという意味があります。漢字をよく見ると、なるほど!です。
5月16日(月)
「根菜スープ」「ホキのみそマヨ焼き」「サラたまあえ」「麦ごはん」でした。
今日の「ホキのみそマヨ焼き」は、ホキをカップに一つずつ入れ、みそマヨソースをかけて、大きなオーブンで焼いてあるそうです。こんがりと美味しく仕上がっていました。
5月13日(金)
「チンゲンサイとコーンのスープ」「鶏のからあげ」「カラフルサラダ」「麦ごはん」でした。
今日はお誕生日献立の日。人気のからあげやスープ、そして、華やかな彩のサラダが揃いました。5月生まれのみなさん、おめでとうございます。
5月12日(木)
「具うどん」「ツナサラダ」「揚げパン」でした。
今日は人気の揚げパンが登場しました。1年生のなかには初めての人もいたでしょうね。美味しかったですか。
5月11日(水)
「春雨スープ」「焼きぎょうざ」「キャベツの中華サラダ」「キムタクごはん」でした。
キムタクと聞くと、大人は有名な俳優さんを思い出しそうですが、子どもたちは「キムチとたくあん!」と、混ぜご飯の具材を言い当てていました。おもしろいネーミングですね。辛さ控えめでおいしく仕上げてありました。
5月10日(火)
「新じゃがいものそぼろ煮」「ししゃもフライ」「わかめのごま酢和え」「麦ごはん」でした。
「まごわやさしい」食材がそろった献立でした。おさらいしましょう。「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」ですね。いくつ見つけられたかな。
5月10日(月)
「もずくのすまし汁」「彩り野菜の豆腐よせ」「五目きんぴら」「麦ごはん」でした。
和食メニューが並びました。もずくやきんぴらは、普段はあまり食べない食材かもしれませんね。和食はユネスコ無形文化遺産に登録されています。日本の伝統的な食文化ですね。
5月6日(金)
「春野菜のカレー」「いりこの酢炊き」「ヨーグルト和え」「麦ごはん」でした。
春野菜といえば何を思い浮かべますか。今日は、キャベツと玉ねぎがたっぷり入ったカレーでした。グリーンピースも入っていて、おいしくいただきました。
5月2日(月)
「茶飯」「わかたけ汁」「ささみレモン漬け」「かつおあえ」「かしわ餅」でした。
今日は八十八夜。立春から数えて88日目を「八十八夜」というそうです。春と夏の変わり目で、稲の種まき準備や茶摘みのシーズンになります。季節感のある献立、旬の食材がたっぷりの美味しい給食でした。
4月28日(木)
「野菜スープ」「花形とうふハンバーグ」「コールスローサラダ」「丸パン」「豆乳ムース」でした。
今日は、月に一度のお誕生日給食の日です。デザートもついて、うれしい給食時間になりました。4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!!
4月27日(水)
「とうふ汁」「イワシのおかか煮」「ごぼうサラダ」「麦ごはん」でした。
今日のイワシは、骨ごと食べられるくらい柔らかく煮てありました。カルシウムたっぷりです。また、イワシの脂は、血管を広げ血液の流れをよくする働きもあるそうです。健康に役立ちますね。ありがとうイワシさん!
4月26日(火)
「春雨スープ」「春巻き」「切干大根の中華あえ」「ゆかりごはん」でした。
ツルツルした食感が楽しめる春雨は、子どもたちにも人気の食材です。実は、じゃがいものでんぷんからできています。春の雨のようにキラキラと透明感あふれる春雨。すてきなネーミングです。
4月25日(月)
「さつま汁」「魚のバーベキューソース」「キャベツとわかめのサラダ」「麦ごはん」でした。
今日は、「まごわやさしい」和食の献立。「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも」が入っていました。さがしながら食べても楽しいですね。
4月22日(金)
「ポークカレー」「こんにゃくサラダ」「カムカムいりこ」「雑穀ごはん」でした。
子どもたちが大好きなカレーの登場です。給食センターで大量に作られたカレーは、とても美味しいです。カレーとは反対に、噛みごたえのある「いりこ」。よく噛んで食べると、食べ物が小さくなり、消化吸収がよくなります。あごをしっかり動かすので、頭の働きもよくなるそうです。噛むことを意識しましょう!!
4月20日(水)
「マーボーどうふ」「ひじきしゅうまい」「ほうれん草のナムル」「「麦ごはん」でした。
給食センターで作るマーボーどうふは、赤味噌と醤油を使って味付けがされているそうです。甘みもあって、とても美味しいです。しゅうまいはヒジキ入り。めずらしいですね。こちらも美味しかったです。
今日のメニューは、麦ごはん、のっぺい汁、鶏肉の香り焼き、ピーナッツあえ、さつまいもチップスです。のっぺい汁は、日本全国で食べられる郷土料理で、根菜類を中心とする煮物料理の一つです。今日も美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔