校舎

 まずは、本校自慢の校舎から。中央のドーム型の建物が、玄関と1階ホールです。
平成15年に建築され、第9回木材利用大型施設コンクールにおいて、「くまもと県産材振興会賞」をいただきました。

        

 
2階ホール

 玄関を入ってすぐの階段を上がると、2階ホールがあります。集会などの様々な活動を行います。



図書館

 図書館には、たくさんの本が並べられています。各学年の教科書に載っている本や新しい本、おすすめの本など、子どもたちの
興味をひく工夫がしてあります。中には畳のスペースもあり、リラックスして本を読むことができます。

       

       

 
パソコン室

 パソコン室には、20台のパソコンが配備されています。社会科や総合的な学習などで調べ学習をするときに、インターネットで調べることができます。



家庭科室

 校舎2階には、理科室、家庭科室、図工室があります。
 家庭科室には、ミシンやガスコンロ、洗濯機などがあります。家庭科の学習は、5年生から始まります。



理科室

 理科室です。理科の学習は、3年生から始まります。子どもたちは、いつもの教室とは違う場所での学習を楽しみにしています。



図工室

 図工室です。版画の画板を彫ったり、糸ノコギリで板を切ったりなどの活動をします。



中庭

 教室棟と音楽室の間には、中庭があります。照明器具もあり、ステージのようになっています。



音楽室

 学校の中央にある音楽室も、ドーム型の建物になっています。円形の教室には、ピアノや木琴、鉄琴など、様々な楽器があります。



運動場

 校舎の向かいには、運動場があります。豊かな自然に囲まれ、鳥のさえずりが聞こえてきます。時にはシカの鳴き声が聞こえることも。SL人吉号が運行していた頃は、SLの汽笛も聞こえていました。
 運動場の東側には、すべり台やシーソーなどの遊具もあります。

             

 
プール

 本校のプールは、大プールと小プールがつながっています。

シャワー施設は、人が通ると自動で水が出るしくみになっていて、とてもきれいなプールです。 (現在は使用していません)



体育館

 体育館は、バドミントンのコートを4面とることができます。

 放課後や週末は地域にも開放されています。