八代市立八竜小学校ホームページ
2020年6月の記事一覧
「心のきずなを深める月間」にあたり
6月1日(月)、長い臨時休業から本格的に学校が再開し、子供達の「笑顔」と「元気な声」が戻ってきました。
嬉しい限りです。
6月は「心のきずなを深める月間」です。八竜小の先生方は、バラバラになっていた子供達のきずなをつなぎながら、改めて学級づくりに取り組んでいます。
1日(月)の校内放送でみんなに伝えたことは、八竜小のすべての子供達・先生達・お家の方々でつくっていく「3つの約束」です。その約束とは、
八竜小のみんなは、絶対いじめをしません。
八竜小のみんなは、絶対いじめをさせません。
八竜小では、いじめは絶対許しません。
です。
校内放送の後は、それぞれのクラスで、担任の先生から話を聞いたり、学級の目標を考えたりの取組が行われました。
3年生田浦先生の教室では、3つの約束に加えて「いじめに、絶対負けないこと」について、みんなに一生懸命語りかけておられました。その話をみんな真剣な表情で聞いていました。
今回の、新型コロナウイルス感染症に関しても、感染者の方やその家族・関係者、医療従事者等への誹謗中傷、予断や偏見、差別的な発言がマスコミ等で数多く取り上げられていました。心が痛むのはもちろんのこと、怒りが沸いてきたのは、私だけではないと思います。
八竜小の子供達に、人と人とのきずなを深めることの大切さ、人の痛みが分かる優しさ、おかしいこと・間違ったことを止めさせる強さを育むことは、未来につなぐ教育の一つだと思います。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
カルシウムがたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、アジの香味焼き、大豆とひじきの炒め煮、けんちん汁でした。
ひじきや大豆にはカルシウムがたくさん含まれているそうです。たくさん食べて、骨や歯を丈夫にしましょう!
食物繊維がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、いそ和え、里芋のみそ汁でした。
里芋のネバネバには「ガラクタン」や「グルコマンナン」といった食物繊維が含まれているそうです。調べてみると便秘解消、血糖値やコレステロールの上昇を抑える、免疫力アップなどの効果があります。食べ物が持つ力はすごいですね。
鉄分がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏とレバーのニラ和え、ビーフンスープでした。
レバーは、血液をつくる鉄分がたくさん含まれています。レバニラは大好物です。あっという間に食べてしまいました。
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。
噛むと良いことがたくさん!
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かみかみサラダでした。
「噛むと良いこと」で検索してみると、消化促進、肥満予防、むし歯・歯周病予防、脳の活性化、味覚の発達、顎の発達、表情の豊かさ、ストレスの軽減とありました。これだけ良いことがあるならば、やっぱり噛まないといけませんね。