八代市立八竜小学校ホームページ
2020年6月の記事一覧
「心のきずなを深める月間」にあたり
6月1日(月)、長い臨時休業から本格的に学校が再開し、子供達の「笑顔」と「元気な声」が戻ってきました。
嬉しい限りです。
6月は「心のきずなを深める月間」です。八竜小の先生方は、バラバラになっていた子供達のきずなをつなぎながら、改めて学級づくりに取り組んでいます。
1日(月)の校内放送でみんなに伝えたことは、八竜小のすべての子供達・先生達・お家の方々でつくっていく「3つの約束」です。その約束とは、
八竜小のみんなは、絶対いじめをしません。
八竜小のみんなは、絶対いじめをさせません。
八竜小では、いじめは絶対許しません。
です。
校内放送の後は、それぞれのクラスで、担任の先生から話を聞いたり、学級の目標を考えたりの取組が行われました。
3年生田浦先生の教室では、3つの約束に加えて「いじめに、絶対負けないこと」について、みんなに一生懸命語りかけておられました。その話をみんな真剣な表情で聞いていました。
今回の、新型コロナウイルス感染症に関しても、感染者の方やその家族・関係者、医療従事者等への誹謗中傷、予断や偏見、差別的な発言がマスコミ等で数多く取り上げられていました。心が痛むのはもちろんのこと、怒りが沸いてきたのは、私だけではないと思います。
八竜小の子供達に、人と人とのきずなを深めることの大切さ、人の痛みが分かる優しさ、おかしいこと・間違ったことを止めさせる強さを育むことは、未来につなぐ教育の一つだと思います。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
卒業お祝いメニュー!
今日の献立は、赤飯、牛乳、松風焼き、すまし汁、紅白なます、ケーキでした。
6年生にとって、小学校生活最後の給食となりました。卒業のお祝いということで、赤飯でした。丁度よい塩味で美味しかったです。また、急遽ケーキも準備することができました。これまで、少しずつ材料費を切り詰め、ケーキ代を生み出していただきました。これまでの給食に感謝し、これからもたくさん食べてください。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、煮込みおでん、ごま和えでした。
今日のふるさとくまさんデーは、南関町の南関揚げと八代市の日奈久地区で作られているちくわが使われています。どちらも有名な食材ですね。
パンを浸したくなる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、オムレツ、クリームシチュー、にんじんサラダでした。
クリームシチューにパンを浸して食べるのが大好きで、もちろん今日も浸しました。パンとシチューは相性抜群ですね。
サクッとカルシウム!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしフライ、みそ汁、白菜のおかか和えでした。
いわしフライは、サクサクしていておいしさ倍増でした。いわしは、栄養価が高く、細い骨もしっかり噛んで食べるとカルシウムもとれる青魚の代表的な存在です。
フランス料理が起源のドレッシング!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダでした。
AIの回答では「フランス料理の『ヴィネグレットソース』が起源で、生野菜、マリネ、フライ料理によく合います。主に分離した「セパレート」と、マヨネーズ等で乳化したタイプ(赤・白)に分かれます。」とありました。さっぱりとした酸味で、おいしいサラダでした。