八代市立八竜小学校ホームページ
宇宙アサガオ
たたきぞめをしました♪
2年生と3年生が、アサガオのたたきぞめを行いました。
丸いアサガオの形になるように置いたり、紙がやぶれないようにこすったりするには、少しコツがいります。
うまくアサガオの形にできるかな~?
みんな慎重にたたきぞめを行い、上手にうつすことができました♪
花が咲き始めました♪
今週1週間は、続々とアサガオが咲き始めました。
毎日、今日は誰のアサガオが咲いているかな?と楽しみです。
つ・い・に!
6月26日、2つの宇宙アサガオが開花しました!
榎田先生&早木先生のアサガオと、6年生こゆきさんのアサガオです。
アサガオが咲いた記念写真!
色はどちらも紫色です。
まもなくかな?と思っていたら、思いの外、早かったです。
花が咲いたことを聞きつけ、他の子たちも見に来ていました。
花のつぼみが大きくなってきている人も何人かいますので、これから続々と、開花したアサガオを見ることができそうです。
今週の宇宙アサガオ!
今週は日差しが強い日も多く、水をあげても葉が元気がないことが多かった様子でした。
1週間たっぷりと水をあげて、金曜日に、やっと回復してきたようでした。
肥料をあげて、葉の様子を観察している2・3年生
葉の色の変化を細かく教えてくれました。
つるもぐんぐん伸びてきました。
つぼみもでき始めています。花が咲くのも、まもなくでしょうか。
楽しみです♪
支柱を立てました!
最近の雨で、アサガオもぐんぐん育っています。
つるも伸び始めました。
今週は、鉢に支柱をたてました。支柱をつたって、空に向かってどんどん伸びてほしいものです。
茎が太くどっしりとした八竜小の宇宙アサガオ、これからどんな成長を見せてくれるのでしょうか。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
6年生リクエストメニュー!
今日の献立は、オムライス、牛乳、野菜スープ、コールスローサラダ、焼きプリンでした。
今日は、6年生のリクエストメニューです。6年生が好きそうなメニューだなあと思いました。もちろん私も大好きです。きっと思い出に残る楽しい給食の時間になったことでしょう!
カルシウムがたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、アジの香味焼き、大豆とひじきの炒め煮、けんちん汁でした。
ひじきや大豆にはカルシウムがたくさん含まれているそうです。たくさん食べて、骨や歯を丈夫にしましょう!
食物繊維がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、いそ和え、里芋のみそ汁でした。
里芋のネバネバには「ガラクタン」や「グルコマンナン」といった食物繊維が含まれているそうです。調べてみると便秘解消、血糖値やコレステロールの上昇を抑える、免疫力アップなどの効果があります。食べ物が持つ力はすごいですね。
鉄分がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏とレバーのニラ和え、ビーフンスープでした。
レバーは、血液をつくる鉄分がたくさん含まれています。レバニラは大好物です。あっという間に食べてしまいました。
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。