地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
2月、金栗四三の生家ボランテアの方から、四三さんのことについてお話をしていただきました。児童は、事前学習をしていたため、質問を通して、さらに学びを深めることができました。ありがとうございました。
1月21日(火)玉陵中学校生徒会による新入生説明会が行われました。新生徒会役員の皆さんが、中学校の学校生活や部活動等について説明してくれました。楽しい学校生活に向けて、校則の見直しも進められているようです。
1月に多目的室を1日貸し切り、6年生の平和学習や修学旅行についての展示会が行われました。6年生の学びを他学年にも紹介するための取組です。「原子爆弾が落ちて多くの人たちが亡くなったことが分かりました。とても辛かったと思います。今も(核兵器が)あるので恐いです。6年生が展示会を開いてくれたおかげで勉強になりました。」などの感想が寄せられました。
玉陵学園の玄関にお花が飾られています。地域の方からのおもてなしです。校内の花を上手に活用して飾っていただくこともあります。訪問される方をニッコリ笑顔にしてくれます。地域の方々に支えられています。ありがとうございます。
冬休みが終わり、子供達の元気な姿が学校にもどってきました。残り50日。自分の可能性を伸ばすために、いろいろなことに挑戦する年にしていきましょう。
( 算数 境先生と一緒に)上 ( 総合的な学習の時間 「金栗すごろく」)下
12月20日に、2年生対象にブリジストン交通教室を実施しました。今年が初めての参加になりますが、横断中に起こり得ることを映像で体験するものでした。冬休みに入る前に、交通事故防止を意識させるのに大変役立ちました。ありがとうございました。
12月19,20日に6年生が、「食の名人出前講座」を実施しました。今年は、玉名市では、本校が選ばれたということです。子供たちは、「いきなりだんご」づくりを一緒にし、楽しい時間を過ごしました。お店で販売して良いほどの出来ばえでした。子供たちも「美味しい」ととても喜んでいました。
12月19日、県北病院に飾るための門松づくりに行きました。ここ数年、北稜高校の皆さんの作成された門松に小中の児童・生徒が協力し、完成させるという企画です。約1時間かけて、立派な門松が完成しました。高校生の分かりやすい指導により、子供たちも楽しく門松づくりのお手伝いができました。「多くの皆様にとって良い年がきますように」と願いを込めました。
12月6日(金)小中合同での「フラワープロジェクト」を実施しました。今回は、中学校が「新玉名駅」へ、小学校が「県北病院」へお花を届けました。「たくさんの方がお花を見て、元気になってもらえるように」との思いで実施しました。
中学校の生徒会の企画による「小中連携 ハイタッチデー」が実施されました。先生達には「○○神」というカードを作成し、先生方も巻き込んだあいさつ運動でした。タッチの瞬間に「ニッコリ笑顔」になる素敵な取り組みで、一日がとても楽しい時間になりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任 校長 冨下 みどり
運用担当者 教諭 松井 剛