ブログ

2021年2月の記事一覧

339

少し肌寒い朝となりました・・・。

地域の方にも立っていただいて、ありがとうございます。

朝の活動でのがんばりもすごいので、このごろ、ながなわの動画をよくアップしています。

今日はついに、新記録達成の瞬間というか、その跳躍の時の動画の撮影に成功しましたのでアップしています。

6年生、おめでとう!

 

 

 

 

1年生、お礼の手紙を書いていました。

だれのかな?おたのしみ・・・。

いつも一列に並んでいるドングリトトロが集合していました・・・。

なにかあったんですかね?

 

 

 

2年生、算数・・・。

100が10こで1000か!

 

 

 

 

3年生、算数、ペアトーク・・・。

 

 

 

 

のびのび、テスト終了後の巧緻性トレーニング・・・。

 

 

 

5年生、音楽・・・。

 

 

 

 

4年生、外国語活動・・・。

 

 

 

6年生、算数・・・。

 

 

 

業間は人権集会でした・・・。

人権委員のみなさんががんばります・・・。

たくさんの企画がありますが、注目は「サンキューレター」と「サンキューポスター」です。

特に「サンキューポスター」は、地域で見かけることがあるかもしれませんので、よろしくお願いします・・・。

コロナの今だからこそ、人権感覚です・・・。

私は集会の冒頭にこんな話をしました。

「3学期の人権旬間が始まります。ここまで、みなさんは担任の先生と人権についてたくさん勉強をしてきたと思います。

特に人権委員会が作られ、自分たちで考え行動しているのがとてもすばらしいと思います。

3学期も人権委員会のみなさんががんばることを期待しています。サンキューポスターは人権のことを地域に知らせるとてもよい機会となると期待しています。ステキなポスターができあがって、地域にポスターが貼られて、地域のみなさんの心の中に、人権の心が大きくなって、御所浦がもっともっといい町になるといいですね。

2学期も話しましたが、校長先生はコロナが流行ったことで、人権について改めて考えさせられました。人の心の傷つけることはいけないとみんな知っているはずなのに、人には思いやりの心を持って接したほうがいいとみんな知っているはずなのに、コロナにかかった人を差別したり、傷つける行動をしてしまっています。

人間は心が急いでいるとき、つまり焦っているときとか、予定どおりに行かないときとか、失敗したときとか、忙しいときに、人権を大切にすることを忘れてしまうんだと改めて気づきました。気づいたから、これからは心が急いでいるときはなおさら、校長先生は、人に対して笑顔で接しようと思います。優しい声かけをしようと思います。

人権のゴールなんてないと思います。どこまでもとことん人に優しくしてほしいなと思います。」

 

 

 

4校時は、教育実習の小島せんせいの3回目の研究授業でした・・・。

くわしくは、このようにまとめていますので、ごらんください。

なお、「.pdf」をクリックいただくと、鮮明な解像度で閲覧できます。

授業の軌跡(小島智瑞T).pdf

よりそうとかみとめるとかさりげない支援がなかなかのセンスです・・・。

 

今日のタイトル「339」・・・。

6年生、おめでとう!

私、ファイトソングの多いmiwaさんの「441」がお気に入りです・・・。

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。